• 締切済み

印鑑代用

すでに認め印が押してある経理の重要書類の一部(日付け)のみを 訂正しなければいけなくなったと連絡が入りました。 長期外出中のため、訂正印が押せません。 急を要します。 この場合、認め印とは異なる印鑑を代用してもらい提出するのは大丈夫でしょうか。

みんなの回答

noname#94456
noname#94456
回答No.2

会計経理の重要書類に訂正印を押捺の場合は認印以外は無効です。

7735mk
質問者

お礼

わかりました。 責任者ですが、承知の上でも無効なんですね。 2週間先まで重要書類を提出不可能となると、部がややこしいことになってしまいますが・・・。 致し方あっりません。 ありがとうございました。

回答No.1

経理の重要書類とは? 役所や証券取引所、金融機関に提出するようなものなら 先方に確認を取ってください。 社内文書なら社内規定に則って上司の確認を取ってください。 勝手に押したら私文書偽造になりますよ。