• ベストアンサー

山手線 明治チョコレートVer.のお値段

昨日、会社帰りに、“山手線明治チョコレートVer.”を見かけました。 「やることが大胆だなぁー」と感動していたのですが、ふとした疑問が出てきました。。 山手線一台をデコレーションするのって、どのくらい費用(宣伝広告費)がかかるのでしょうか。 またその費用を取り戻すために、何枚のチョコレートを売る必要があるのでしょうか。 というか、明治の一日のチョコレートの売上はどのくらいなのでしょうか。 概算でも構いませんので、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • pe-ok
  • お礼率80% (4/5)
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ueharaweb.com/trko.htm これは車体広告といいます。 約1ヶ月間2編成に広告を掲載した場合、1500万円とサイトに出ています。印刷加工費、施工費も含まれます。 但し、山手線100周年企画なので多少の値引きはあると思います。

pe-ok
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり、申し訳ございません。。 それにしても思った以上に安くて驚きです。 単純計算すると、100円チョコレートを1日5000枚売ると 元が取れるんですねw

その他の回答 (1)

  • pi-7
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

かわいいですねー私これ乗りたいです! 興味本位でみていたらこんなブログがありました。 http://yayiyuye.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/__3bf7.html 12週間1680万円!1ヶ月で…560万! うーん…1ヶ月560万と考えると意外に安いかも!? 何枚のチョコ売ればいいかは…考えたくないですね。笑 それよりなによりインパクト大ですよね! なんでバレンタインとか関係ない今の時期なんだろう…。すごい。

pe-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に意外と安くて驚きです。

関連するQ&A

  • 宣伝広告

    私の会社はよく雑誌に宣伝広告を載せます。しかし、広告費は高い!高い広告費をかけているわりには一向に商品の売り上げは落ちる一方です。皆さんの会社ではどうでしょうか?売り上げが伸びなくても、やはり広告に相当の費用をかけているのでしょうか?気休めのような感じがしてしようがないのですが・・・・。

  • 未払金の仕訳

    昨年、広告宣伝費と銀行振込手数料のうち、2001年に支払期日の 到来する金額を未払費用として概算計上しました。 振込手数料は同じ金額ですが、広告宣伝費が計上した金額より 多くなりました。 この時の仕訳方法を教えて下さい。

  • 【予算】見当がつきません。

    お世話になります! 予算について、ご質問させてください。 ここ最近でヒットしているサイト・ネットビジネス ・「転職ex」http://tenshoku-ex.jp/ ・「Lenet」http://tenshoku-ex.jp/ もっと有名なところで言うと ・ジョブセンス ・クックパッド などなど。。。 0⇒1ベースで作り、ヒットしているサイトは どれほどの広告費用とサイトの運営費を、 掛けてきたのでしょうか?掛けているのでしょうか? 【初期費用・ランニングコストが知りたいです。】 一口に広告費用と言っても、 SEO対策・リスティング広告・リマーケティング・ターゲットマーケティング・各種バナー広告 などのネットを使った広告、宣伝方法や チラシや新聞掲載や電車や駅での広告などのリアルな広告、宣伝方法。 色々あるかと思います。 サイト運営費もレベルによってピンキリかと思います。 かなりアバウトな質問で大変恐縮ではありますが、 これらのヒットしているサイト・ネットビジネスは それら広告費用・サイト運営費用にどれほどの 初期費用・ランニングコストを掛けているのかが気になり、 予想もつかず困っています。 概算でも構いませんので、予算組みを出来る優秀な方がいらっしゃいましたら 御教授願います。宜しくお願い致します。

  • 仕訳を教えてください

    (1)製造やサービスの提供など多種の事業にかかわっているため全員の作業時間により人件費を原価振替しています。基本的には総合的な作業を「共通作業」として販売管理費に落としています。 そこで疑問、その中のひとつである小売事業の作業にかかった作業時間の人件費は売上原価でしょうか。 売上原価の人件費 / 給与  ? 販売管理費の人件費 / 給与 ? (2)製品を広告用に使用した場合に広告宣伝費に振替ようと思います。仕訳を教えてください。 借方 広告宣伝費/ 貸方 製品?仕入? 棚卸は洗い替えをしています。

  • SEOやPPC、ブログの宣伝方法は、古い!? 最新の宣伝方法は、どんな方法か? ポッドキャストの実力は!?

    最近、よく、ポッドキャストといった宣伝方法を 見掛けます。 おそらく、ワンセグの影響もあるかも知れませんが、 確かに、最近、現在、運営しているサイトの 宣伝方法は、アドワーズ広告やSEOといった 極めてノーマルなものですが、売上が 以前と比べると、やや落ちております。 商材にもよると思いますが、従来の宣伝方法では、 ダメになってきたのでしょうか? それとも、宣伝方法は問題ないけれど、 そのやり方やキャッチコピーに問題があるのでしょうか? あと、ポッドキャストで、宣伝するというのは、 アメリカでは人気があるみたいですが、 正直、日本ではまだ普及していないというで、 中々、受け入れられないのではないでしょうか? つまり、何か、費用対効果の高い宣伝方法があれば、 ご教示頂きたいのですが?

  • ↓の回答で書きたいことが・・・

    下の「最近の野球って何か・・ 」という質問の回答が締切られてますが「なぜ選手の年俸があんなに高いのか?」と言う話題について書かせていただきます。 その前に「プロ野球チーム」はなぜ存在するのでしょうか? 彼らは野球を通じて企業のイメージや知名度を向上させ企業の売上に貢献するための「広告販売ツール」として存在しているのが基本だと思います。もちろん「子供に夢を与える」とか「日本の野球のレベルアップを図る」とか二次的な理由も存在すると思いますが、根底の基本概念は上記のとおりだと思います。(広島は若干違いますが。) 彼らへ支払う金額が「高い」のか「安い」のかはその企業が広告宣伝にかける費用と比べる事ができると思います。 CMの影響もありますが、球団を持っているというのは一般消費者にとっては非常に大きな広告宣伝効果があり、それは売上向上のためには極めて重要な要素ですし、そこには非常に大きな額の費用が必要になるのです。 企業が持っているスポーツチームは多岐にわたります。企業によってはチームの運営費(選手の年俸含む)を広告宣伝費で計上しているところもあります。広告宣伝費にかけるお金に対して費用対効果が得られないチームは廃部や解散になるのは承知のとおりです。 選手へ払う金額が「高い」のか「安い」のか・・・・。 何のために選手がその企業に属し、どの程度の効果をあげているのかを考えればいいのですが、定量的なデータが分かりませんので「高い」とも「安い」とも言えませんが現実として皆さんが高いと思われている金額を出す企業が存在する事は事実です。 それに基づく「巨人のやり方」や「オリンピックへの選手の派遣」などは人それぞれの考え方や受け取り方があると思いますのでとりあえず今回は選手の年俸に関する話題にしぼって話しをさせていただきました。

  • ネットショップの集客

    現在、サーバーを借り、独自ドメインでEC-CUBEを用いて一人でネットショップを運営しています。 サーバー代は月に600円、ドメインは一年で1000円程度 (商品はご厚意で用意してくださっており、初期費用は無しで売上の一部を支払う) 電気代・ネット代は考えないとしても 月に25個売れて収支が±0になります まともに運営していくには日に300個は売れる必要があります。 販売開始から3カ月ほど経ちますが 初月:10件 次月:05件 今月:01件 といった具合です。 1日の訪問数は約30程度です。 現在、TwitterとAdwordsを宣伝として利用していますが、どちらも大した効果はありません。 あまりお金に余裕はなく、大々的に広告を打つことが出来ません。 ただ、例えば100万円分の広告をうてば最低200万円の売り上げになる、というような指標があるのであれば、そのお金を工面する当てはあります。 そこで教えていただきたいことがございます。 1.出来るだけお金をかけずに集客する方法 2.幾ら以上の広告をうてば確実に広告費の倍以上の収入が見込めるのか の2点です。 よろしくお願いします

  • お客様へのサンプルやおまけの仕訳

    質問させてください 青色申告で免税事業者です、小さなショップをやっています ショップで沢山お買い上げいただいたお客様にオマケとして商品を差し上げる場合の仕訳なのですが 去年まで (1)広告宣伝費 1000円/ 売上 1000円(原価) と、処理していたのですが (2)広告宣伝費 1000円/ 仕入 1000円(原価) ↑の、方法もあるみたいでどちらがいいのか解らなくなってしまいました 仮に(2)のほうが一般的な場合、今年から(2)に変えても問題ないのでしょうか? それとも(1)のまま継続するほうがいいのでしょうか? そして店で事業用に使うものも 消耗品費 1000円/ 売上 1000円(原価) の方法で処理していたのですが上記(2)と同じく仕入にしたほうがいいのでしょうか? 初歩的な疑問で申し訳ありませんがご指導お願いいたします

  • チケット売上は非課税?

    イベント会社で経理をしています。 今回初めて野球のイベントを請負、 コンビニのチケット発行機械を使用して観戦チケットを販売しました。 チケット販売枚数の5%はコンビニの手数料として差し引きされ入金がありました。 使った宣伝広告費用支払い、残りはうちの会社の売上としてあげるのですが、 その場合、どうにかして非課税売上として売上できるのでしょうか? 売上は課税対象ですよね? 営業マンとしてはチケットを購入する時は非課税だから非課税で売上られるのでは ないかといってきます。 ご回答おねがいします。

  • 未払金の相手勘定

    以下の事例の場合の仕訳について教えてください。 3月決算の会社で3月1日に翌期の4月~9月までの広告宣伝について契約を締結しました。 支払いは全額前払いで3月1日という契約なのですが、3末時点では未だ支払いをしてない状態で、4月1日に支払ったとします。 このとき、当期の決算仕訳で未払金の認識をすると思うのですが、 相手勘定って何を立てればいいのでしょうか。 役務提供は4月からなんで費用処理はできませんし、でも支払いは当期の3月で債務は確定してるものの支払いは未だの状態ですし。 3末  ???   / 未払金 4首  未払金   / 現金    広告宣伝費 / ??? という感じで何かを???に入れると思うのですが、 見当がつきません。根本的に考えが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。