• ベストアンサー

Cパネルについて

レンタルサーバーを借りたいのですが、Cパネルは使いますか?と担当者に聞かれました。 Cパネルとは何ですか? サーバ用語でしょうか? それは何をするものなのでしょうか? 初心者のため、何もわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

cPanelってツールがあります。コントロールパネルのことですね。さまざまな設定を容易にできるようにするためのものです。 http://cpanel.designbomb.biz/ 類似ツールにPleskってのもあります。 http://www.parallels.com/jp/products/plesk/ UNIX系のOSを使うサーバは素人さんには管理が難しい面があるので、こういったツールを利用するのはお勧めです。その分の料金を上乗せされるようですけど。

itak1090
質問者

お礼

ありがとうございます!! 教えて頂いたURLを見ました。cPanelやPleskは、仮想サーバーや専用サーバーで主に使用できるみたいですね。 大変に参考になりました。 ありがとうございました!!