sedで編集対象ファイルのコメント行を無視する方法について

このQ&Aのポイント
  • sedコマンドを使用してconfファイルを編集する際に、コメント行を無視する方法を知りたいです。
  • sedコマンドでconfファイルのパラメータを変更する際、コメント行を除外する方法について教えてください。
  • confファイルをsedで編集する際、コメント行をスキップする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

sedで編集対象ファイルのコメント行を無視する

sedで、いわゆるUNIXにありがちなconfファイルを編集しようとしています。 例えば、以下のようなtest.confファイルがあります。 # cat test.conf #### # test.conf file #### # parameter = xxx   parameter = aaa # set here   #parameter = bbb # set here このファイルの parameter を zzz に変更する場合に、 # sed "s/parameter =.*/parameter = zzz/" < test.conf > test.conf.new と実行すると、コメント行も含めて全て「parameter = zzz」と置き換わります。 そもそもコメントなので動作上問題はないのですが、confファイルのコメント行は sedで無視するようにするには、どのようにしたら良いでしょうか。 ちなみにコメントをあらわす"#"は、行の先頭や、空白、タブの後にあります。 また、正しいパラメータのうしろに説明としてコメントが入る場合もあります。 できればこの空白やタブ、コメントを前処理で削除などせず、見た目は同じまま、 コメントでない行のパラメータだけを入れ替えたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「文字列中に # が現れない」と言う制限をつけていいなら s/^\([^#]*\)parameter =[^#]*/\1parameter = zzz/ でいいような気がする.

windfactA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試したところバッチリでした。 教えていただいたコマンドの意味は勉強します。 ありがとうございました。