bashでの複数行のコマンドのリダイレクト

このQ&Aのポイント
  • Linux上のbashを使用して、複数行のコマンドの結果を一度にリダイレクトする方法について説明します。
  • リダイレクトするコマンドを複数行にわたって記述し、それを一つのファイルに出力する方法を紹介します。
  • ただし、単純にコマンドを記述するだけではなく、解説やコメントも追加することで、可読性の高いスクリプトを作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

bashでの複数行のコマンドのリダイレクト

Linux上のbashを使用して、複数行のコマンドの結果を一度にリダイレクトしたいと思います。 思いついた方法が、 #!/bin/bash cat << EOF >> ./test.log cat /etc/fstab cat /etc/inittab cat /etc/modprobe.conf EOF といった方法なのですが、これですとそれぞれのコマンドの結果ではなく、 単に cat /etc/fstab cat /etc/inittab cat /etc/modprobe.conf と言った出力結果がtest.logに出力されてしまいます。 上記のような複数のコマンドの結果を一度にリダイレクトする方法は無いでしょうか? cat /etc/fstab >> ./test.log cat /etc/inittab >> ./test.log cat /etc/modprobe.conf >> ./test.log と言った方法は避けたいと思います(実際には何10行と言うコマンド結果を出力したいので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

cat /etc/fstab /etc/inittab /etc/modprobe.conf > ./test.log でいけませんか? また複数行を処理するならかっこで囲んでみるとか・・・ (cat /etc/fstab;cat /etc/inittab;cat /etc/modprobe.conf) > ./test.log

ktrickstar
質問者

お礼

なるほど、そんな方法があったんですね

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.2

cat -s /etc/fstab \ /etc/inittab \ /etc/modprobe.conf \ > ./test.log でいいんじゃないですか。