ローマ字変換に戻らない

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズVISTAでローマ字入力をしていたら突然かな入力になり、タスクバーのキーが消える現象が起こりました。
  • タスクバーのcapsキーとkanaキーの状態を切り替えることで一時的にローマ字入力ができますが、再度入力すると自動的にかな入力に戻ってしまいます。
  • プロパティを試しても改善せず、何が原因か分からない状況です。数時間後には問題が解消されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマ字変換に戻らない

前にも一度同じような現象が起こったのですが、大変困っています助けてください。 ウインドウズVISTAです。 ローマ字入力をしてインターネットで検索していたら、突然かな入力になってしまいました。 タスクバーのcapsキーを青に点滅の状態にし、kanaキーを白の状態にするとローマ字入力が出来るので、そうして検索し、もう一度入力すると勝手にかな入力に戻ってしまいます。 それとタスクバーの右端のあ、Aなどのひらがな、カタカナの変換が出来るキーが消えてしまっています。 前のときは数時間後に正常にできるようになりました。 プロパティを開いていろいろ試しましたが、改善しません。 何がどうなっているのかさっぱり分かりません。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ローマ字入力をしてインターネットで検索していたら、突然かな入力に  とりあえず「Alt」キー + 「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キー の 同時押しで回避できませんか?  場合によっては、一度ではなく二度押下する必要がある機種もあるよう です。 >タスクバーの右端のあ、Aなどのひらがな、カタカナの変換が出来るキーが消えて  皆んな悩んでいる現象みたいで、いろんなサイトが釣れました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5806-8961 http://pasofaq.jp/windows/ime/partialbar.htm http://www.relief.jp/itnote/archives/001386.php http://www.relief.jp/itnote/archives/001450.php http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882251 http://support.microsoft.com/kb/880544/ja#xp http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663  インターネット検索用の Webブラウザとして IE7 や IE8 をお使いなら MS-IME系列の日本語変換システムと IE は仲が悪いので、日本語変換時に 発生する不具合は、もはや仕様としか言いようがありません。  Web ブラウザは IE ではなく Firefoxに、日本語変換システムは IME系 ではなく ATOK に乗り換えられることをお勧めいたします。 http://mozilla.jp/firefox/ http://www.atok.com/about/index.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

関連するQ&A

  • かな変換なのに、ローマ字に変わります。

    私はかなでないとうてないので、 入力モード→設定→プロパティ→かな入力 に設定しています。 時々、かな入力をした後、変換したり、スペースキーを押したりするとローマ字に変わってしまうのです。 そのとき半角全角/漢字のキ-とCAPSキ-を押して、カタカタひらがなキーを押すと元にもどると聞いたので、しています 前のパソコンはこれでできてました。 が、今のパソコンは時々変わらないことがあります。 カタカナひらがなキーを押して、数秒待ってると変わる感じです。 前のパソコンとつつきかたが違うのでしょうか

  • ローマ字入力ができません

    パソコン素人で申し訳ありません。 windowsXPなのですが、ローマ字入力ができず キ-ボードの文字が直接はいってしまいます IMEツールバーの右端の[KANA]のボタンがロック状態になっていて [Alt]+[カタカナひらがな]キーを押しても動きません 宜しくお願い致します。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • ローマ字入力に戻せない

    助けてください。 ウインドウズVISTAでローマ字入力からかな入力に変えてインターネットをして検索しました。 再度ローマ字入力に戻したいのですが、右下のKANAキーをオフにしてローマ字入力にしても次にはオンに戻ってしまってかな入力になってしまいます。 いちいちKANAきーをオフにして切り替えなければいけないのですか。 そんなしんどいことやってられません。 どなたか教えてください。

  • 日本語のローマ字入力がローマ字しかできない

    WEBで検索するため ローマ字入力で日本語表示にしたいのですが、Windowsビスタ IME2010で 入力モードが あ になっていても ローマ字しか表示できません。検索したり、人に聞いたりして色々試しましたが治りません よろしくご指導ください (ちなみに Numlook kanaボタンが点灯しているとか、 Art +カタカナひらがなをクリックとか Caps look をうっかり押してしまっているのではとか プロパティを開けて日本語になっているか確認をしたりを 教えられ うまくいくときもありましたが、1つ検索が終わり次に検索窓に入力しようとしたら、またローマ字になります )

  • ローマ字入力したいのですが

    ツール バーのKANAのキーをクリックしていない状態だと入力モードが半角Aになるので、ひらがなに替えるとKANAのキーがクリックしている状態になります。 ローマ字入力したいのですがどのようにすればよいでしょうか?

  • 立ち上げの際のローマ字入力

    パソコンを立ち上げて入力する際に毎回カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押さないとローマ字入力ができません。 「こ」と入力したいのに「ko」になってしまいます。 一度カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押せばローマ字入力できるのですが、エクセルで文字を入力するときに押して、今度はネットで検索する際にまた押してとその作業が邪魔でしょうがないです。押さなくても変換できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力に変更したい

    ローマ字入力に変更したい ずっとローマ字入力だったのですが、子どもがPCに触ったのをきっかけに、 かな入力になってしまいました。 タスクバーの「KANA」がすぐ青くなってしまいます。 そこをクリックして直しても、すぐにかな入力に戻ってしまいます。 根本的に、どこの設定を変えれば、ローマ字入力になってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。