• 締切済み

sedコマンドによる最終行の削除について

sedコマンドを使用してファイルの最終行を削除する方法を調べていたのですが 最終行の削除は問題なくできたのですが最終行から特定行までを消すため以下のコマンドを発行したのですがうまくいきませんでした。複数サイトを見てみたんですが構文自体は同じでしたのでおそらく問題ないとは思うですが何か気づく方がいたらお教えください。 以下実行コマンド sed -e '$-3,$d' sed_test.txt

みんなの回答

• kmee
回答No.2

sedのマニュアルをいくつか検索してみましたが、 アドレスに「$-3」とすると「最終行の3つ前」になる、と明記しているものは見付けられませんでした。 どこかにそのような記述がありましたか?

barash
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。 すみません。自己解決できました。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

これは sed では無理. 「構文自体は同じでしたので」って書いてますけど, 本当に「同じ」ですか? アドレスの与え方も含めて, きちんと確認しましたか?

barash
質問者

お礼

回答の程ありがとうございます。 すみません。自己解決できました。 ありがとうございました。