• ベストアンサー

新車って、見知らぬ人に話しかけられる?

今まで、乗り古した車しか運転したことがありませんでした。 数日前に新車に乗り換え。 この夏に、モデルチェンジしたばかりではありますが、 ときどき街で見かける一般的なもので、高級でもなく、珍しいものでもありません。色も、濃いブルーで、派手ではありません。 洗車時や駐車場で、見知らぬ人に話しかけられるようになりました。 「新しいの?」 とか、「テレビCMのとおりなの?」とか。 信号待ちで、同じメーカーの車を運転してる人が、こっちを指さしてたり。 今まで、そのような経験がないのですが、そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

そんな物ですよ。 人気車種になれば、人だかりも出来るくらいです。 これがしたいから新車の発表前に契約をしてしまう人も居るくらいです。 発表間近の新型車は値引きも少ないですが、周囲から注目される、最新型に人よりも早く乗っているとの優越感が得られる事も事実です。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人気車種になれば、人だかりも出来るくらいです。 何十年も前に、田舎でそのような光景を見ました! 車の外見も、営業の方に勧められるまでよく見たことなかったし、 買い替えの補助金に間に合うように・・・しか念頭になかったので、ふーん、という感じです。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

古い新しいの問題ではなくて、どれだけ興味を持つ人がいるかです。 18年前に軽のミッドシップ2座オープンのホンダビートを購入しましたが、発売の半年も前から予約して、発売と同時に納車されましたが、発売後に予約して2年待ちまで成るほどの注目車でしたから、停めておけば必ず黒山の人だかりで、信号待ちでも隣の車からも声をかけられました。 18年経って、現存するのは3万台以下ですが、今でも同じ車なら知らない人でもすれ違えば手を挙げたり、お話をしたりは良くあります。 その車の前に乗っていたホンダのCR-Xもスポーツクーペで発売直後に手に入れて走っていたら、ネズミ捕りにつかまりました。 制限速度をわずか10kほんの少し超えただけでしたが、お巡りさん全員が集まり、エンジンも見せて・・・なんて言いながら色々質問されて、最後にきっちり違反切符は切られました。 多分見たかっただけなのに・・・許してくれませんでした。 それからの教訓で目立つ車では特にスピードには気を付けていますが。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような興味をもたれるくるまでしたら、当然でしょうね。

• SCP10
回答No.4

>とか、「テレビCMのとおりなの?」とか。 ひょっとしたら「アクセラ」ですか? それなら納得できます。 i-stopはインパクトありますからね? http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/siss2.html 実際の所、使い心地はどうなのか聞いてみたいです。

morino-kon
質問者

お礼

そうです。 でも私は15Cでi-stopはついていないので、聞かれるたびに言葉に詰まっている・・・という、次第です。 ついてなくても、燃費はいいんですけどね。 ご回答ありがとうございます。

• destiny1
回答No.3

車は結構興味あるから出たばっかりだと結構ありますね。 古い車でも時々ありますよ。新車とは違いますが。 ホームセンターの駐車場で出てくる前にスタータでエンジンかけといたら、何でこんなに静かなんですかって聞かれた。 ワゴンRワイド 10万超え 11年目くらいのときかな。 興味がある人は何でって思ったりしたら聞いてきますよ。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 11年目くらいでもですか。 興味のある人って、いるんですね。

• canper
回答No.2

興味有る人には 実際乗られてる人に 意見を聞いてみたいものなんです。  ショールームで見たり 営業マンの情報ではなく 実際の生の声が重要なのです。 憧れも ねたみもありますが しばらくは注目を受けるでしょう それが快感で FMDモデルを買う人も多い様です 話題性重視 自分も ホームセンターなどの駐車場でお見かけしたら 興味ある車種なら いい車購入されましたねーと ヨイショしてから 話掛け 情報収集します 装備は何をチョイスされたか 実際の燃費やパワー 使い勝手 値引額きなどをそれとなく  有難う御座いました参考になりましたと 挨拶し 別れます。 オーナーさんの意見は、とても参考になるので何にも変え難い ありがたい情報です。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして、一般的で、自分も購入使用と思う人が多いほど、声かけられるのかもしれないですね。