• ベストアンサー

新車って、見知らぬ人に話しかけられる?

今まで、乗り古した車しか運転したことがありませんでした。 数日前に新車に乗り換え。 この夏に、モデルチェンジしたばかりではありますが、 ときどき街で見かける一般的なもので、高級でもなく、珍しいものでもありません。色も、濃いブルーで、派手ではありません。 洗車時や駐車場で、見知らぬ人に話しかけられるようになりました。 「新しいの?」 とか、「テレビCMのとおりなの?」とか。 信号待ちで、同じメーカーの車を運転してる人が、こっちを指さしてたり。 今まで、そのような経験がないのですが、そういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そんな物ですよ。 人気車種になれば、人だかりも出来るくらいです。 これがしたいから新車の発表前に契約をしてしまう人も居るくらいです。 発表間近の新型車は値引きも少ないですが、周囲から注目される、最新型に人よりも早く乗っているとの優越感が得られる事も事実です。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人気車種になれば、人だかりも出来るくらいです。 何十年も前に、田舎でそのような光景を見ました! 車の外見も、営業の方に勧められるまでよく見たことなかったし、 買い替えの補助金に間に合うように・・・しか念頭になかったので、ふーん、という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

古い新しいの問題ではなくて、どれだけ興味を持つ人がいるかです。 18年前に軽のミッドシップ2座オープンのホンダビートを購入しましたが、発売の半年も前から予約して、発売と同時に納車されましたが、発売後に予約して2年待ちまで成るほどの注目車でしたから、停めておけば必ず黒山の人だかりで、信号待ちでも隣の車からも声をかけられました。 18年経って、現存するのは3万台以下ですが、今でも同じ車なら知らない人でもすれ違えば手を挙げたり、お話をしたりは良くあります。 その車の前に乗っていたホンダのCR-Xもスポーツクーペで発売直後に手に入れて走っていたら、ネズミ捕りにつかまりました。 制限速度をわずか10kほんの少し超えただけでしたが、お巡りさん全員が集まり、エンジンも見せて・・・なんて言いながら色々質問されて、最後にきっちり違反切符は切られました。 多分見たかっただけなのに・・・許してくれませんでした。 それからの教訓で目立つ車では特にスピードには気を付けていますが。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような興味をもたれるくるまでしたら、当然でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

>とか、「テレビCMのとおりなの?」とか。 ひょっとしたら「アクセラ」ですか? それなら納得できます。 i-stopはインパクトありますからね? http://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/siss2.html 実際の所、使い心地はどうなのか聞いてみたいです。

morino-kon
質問者

お礼

そうです。 でも私は15Cでi-stopはついていないので、聞かれるたびに言葉に詰まっている・・・という、次第です。 ついてなくても、燃費はいいんですけどね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

車は結構興味あるから出たばっかりだと結構ありますね。 古い車でも時々ありますよ。新車とは違いますが。 ホームセンターの駐車場で出てくる前にスタータでエンジンかけといたら、何でこんなに静かなんですかって聞かれた。 ワゴンRワイド 10万超え 11年目くらいのときかな。 興味がある人は何でって思ったりしたら聞いてきますよ。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 11年目くらいでもですか。 興味のある人って、いるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

興味有る人には 実際乗られてる人に 意見を聞いてみたいものなんです。  ショールームで見たり 営業マンの情報ではなく 実際の生の声が重要なのです。 憧れも ねたみもありますが しばらくは注目を受けるでしょう それが快感で FMDモデルを買う人も多い様です 話題性重視 自分も ホームセンターなどの駐車場でお見かけしたら 興味ある車種なら いい車購入されましたねーと ヨイショしてから 話掛け 情報収集します 装備は何をチョイスされたか 実際の燃費やパワー 使い勝手 値引額きなどをそれとなく  有難う御座いました参考になりましたと 挨拶し 別れます。 オーナーさんの意見は、とても参考になるので何にも変え難い ありがたい情報です。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして、一般的で、自分も購入使用と思う人が多いほど、声かけられるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車でコーティング、チョット怖いんですが?

    新車で、自分でコーティング剤買って施行しようか迷っています。 コーティングで、ムラ・シミetcで議論されており、こういうのって目立つほどのものなのでしょうか。(だから相談しているのですかね。) 人がその車を普通の距離で見た程度ではわからないものなんでしょうか。結構目立つようなもので、後で後悔するような可能性も多くあるのでしょうか。施行するときは、感覚としては、あまり塗り過ぎない少量を塗るように注意するのかなと思っています(この辺の感覚も今1つわかりません)。 私は(マンションなので)、洗車等するとしてもコイン洗車ですので、シャワーの時間制限、金銭面から、下地処理で水を使い、その後のコーティング剤塗布後水洗いは不要のコーティング剤を考える必要があり、また、コーティング施行後、雨その他で汚れたら(ある程度の間隔で、コイン洗車に行きますが、そうでない限り、)バケツかペットボトルでマンション駐車場内で、車の汚れを洗うことになるかと思います。こんな条件でも、かまわないでしょうか。。 それと、私の眼が肥えていないからかも知れませんかが、街では、新車できれいだなという車は見ますが、コーティングして、映り込んでいるような車ってあまり見ないのですが。

  • 新車のお金の払い方

    ここ最近、新車の日本車の金額が高くなっておりますが、 新車を買うみなさんは現金かローンかの割合はどれぐらいなのでしょう? 特に、子供有家庭に人気のあるLLクラスのミニバンなんて高級車の価格です。 ポンと500万くらい出せるものなんでしょうか? 子供が居たら、大学出すまでのお金を考えたら、こんな高い車乗れない様に思うのですが。 そんな事気にならないぐらいみなさん稼いでるのかな? 街でよく見かけるLLミニバンに乗ってる人は勝ち組ですか?

  • 新車なのに・・・

    新車(ホンダ、オデッセイ)の納車から、5日経ちます 今日、洗車中に運転席ドアの補修(塗装)跡を見つけました ドア、一枚塗装してるようです 新車でも、納車前などに傷などの補修など結構あるとは、聞いてましたが・・・ まさか、自分の車もそうだとは、非常に残念です そんな、話はまったく聞かされてませんし・・・ もちろん直ぐに、ディーラーに連絡しましたが、もう休みの様でして、対応は、年明けになりそうです。 そこで、ディーラーに対し、「こんな車嫌だと、別な車に変えてくれ」と要求した場合 要求に応えて、くれるものなのでしょうか? 別な車が、無理としても、どの程度の責任を要求できるものなのでしょうか? このような経験は、初めてなので、よく分かりません とにかく、購入した時点で、ぶつけた覚えも無いのに、傷物とは非常に残念でなりません・・・

  • 人の声の大きさ

    私は、1人で車を運転する際に大声を出すことがよくあります。 人の声の大きさは数値で表すとどのくらいですか? 窓を閉め切った状態で出していますが、周りに聞こえるのではないかと思い、最近は走行中に出しているようにしております。 車のマフラーの騒音値は、規制では96デシベルまでですので、これ以上大きな声が出ているというのであれば、信号待ちで止まっているときはもちろん、走行中でも周りに聞こえている可能性はあると思います。 他の車を運転している人の声を信号待ちでは聞こえますか? また、走行中ではどうなのですか? 宜しくお願いします。

  • 新車の手入れ

    先日、念願かなって新車購入しました。そして今は納車待ち。毎日、車のことばかり考えています。 予算内で私が車種(ファンカーゴ)を、弟が色(ブルー)を決めることで両者納得。 そこで車のお手入れってどうやったらいいのか教えてください。納車後、すぐにワックスかけたほうがいいのかなぁとかどんな道具や洗剤使ったらいいんだろうとわからないことだらけです。カー用品店へ行ったんですけど、物がありすぎてチンプンカンプン。 みなさんのお手入れ方やオススメのカー用品(メーカー名なども)、どのくらいの汚れで洗車するのかなど、なんでもいいのでおしえてください。お願いしますm(__)m

  • 新車のブレーキが強いと感じるのは?

    免許を取得してから、古い車しか運転したことがありませんでした。 新車に替えてから、同じようにブレーキを踏むと、とても強くききます。 古い車(ほとんど何も交換したりしていない)と新車では、かなり、違うものでしょうか。 停車するときに、今までと同じ調子で踏むと強すぎるので、スムーズでないため、夫から「急に運転が下手になったようだ」と言われるのですが、今までのブレーキが古くて効きかたが悪かったためなのでしょうか。

  • 汚い高級車

    最近高級車がよく目に付くのですが、汚い車が多いです。 なんですかアレ。 洗車しないのはなぜですか? 高級車に乗ってる人(下限500万の新車現金払い)、妄想抜きで教えてください。 そんな人ここにいないか。

  • 新車の慣らし運転、どうすればいい?

    新車の慣らし運転には諸説あるようですが 何を信じればいいのか分からず困っています。 また、慣らし運転の必要はないと言う人もいます。 車にお詳しい方、「慣らし運転」について是非ご教示ください。

  • マーチを新車で購入するか迷っています・・・・

    現在乗っているのが補助金の対象になるような古い車で、まもなく車検を迎えます。税金等、維持費が高いので新車の購入を考えています。 色とデザインがとっても気に入っているマーチが新車購入の第一候補なので、話を聞いてみようと思って先日ディーラーに行ってきました。 しかし、かなり購入に前向きな感じで行ったにも関わらずおススメされることはありませんでした。発売から年数が経っておりモデルチェンジの可能性もあるため、どうやら積極的にマーチの購入を勧めてはないようです。 マーチはナビの半額キャンペーンの対象にもなっておらず、いっしょに行った彼氏にはノートのほうがよいと言われていますが、今のところ購入は考えていません。 自分としては色とデザインがとても気に入っていて(物を選ぶときかなり重要な要素)、予算的にもOKなマーチを選ぼうと思うのですが、まもなくモデルチェンジかも?な車を新車で購入するのはいかがなものか皆さんの意見をお聞かせください! 当方車にはあまりくわしくありません・・・。 ちなみに普段は車にたくさんの人や荷物を乗せることはありません。 あまり自分の車で遠出もしません(というか運転がへたなので出来ません・・・) 乗りやすい車を買ってナビをつけて、どこにでもいけるようにしたいと思っています。 こんな車も良いよ!なんてご意見もありましたら併せてお願いいたします。(軽自動車以外で)

  • 新車で不具合

    新車で3ヶ月目アイドリングストップ車でないのに信号待ちでエンストしました。部品交換して頂きました。それから2ヶ月目信号右折の為、アクセルを離した後、平坦な道にもかかわらず乗り上げる様な衝撃があり青信号にもかかわらずブレーキを踏んでしまいました。(エンストはしませんでした)購入先に点検して頂いてますが同じ症状が出ないので決定的な原因がわからないそうです。安心して乗ってもらえるようにして返すと言われてますが、原因がわからないままで帰って来る私の車乗って大丈夫でしょうか?