• 締切済み

アニメの生活・部屋を実際に再現したらどうなるか

こんにちは! 以前からずっと気になっていたことがあります。漫画・アニメ・ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に出てくる日暮巡査についてです。 日暮熟睡男 こち亀の両さんと同じ派出所の勤務で4年に1度しか出勤しない。ずっと寮で4年間寝ている。その代わり、超能力を持ち、難事件をいくつも解決する。両さんが起こしにいくと、毎回部屋の汚さが目立つ。 人が4年間寝続けるのは不可能と思いますが、もし実際に使用済みの部屋を4年間全く掃除せず、寝ているのと同じ状態で放置したらあのような部屋になるのでしょうか? 漫画やアニメでは、ドアがさび付いてチェーンソーじゃないと開かなくて、部屋のあちらこちらにくもの巣があり、なんか畳の部屋はモワモワしたものがありました。最近のドラマ版では部屋に植物が生えていたり、日暮自身が畳と共に埋まってたような気がします。また、おそらく部屋がある場所はあまり日当たりのよい場所じゃなかった気がします。 実験しようがありません。 ちなみにこの質問は2回目です。1回目の回答者様のアドバイスで、出しなおしました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

結論からいうとならないと思います。 使われなくなって取り壊されず放置されているマンションや病院等の廃墟が全国各地にあると思いますが、 4,5年では室内はホコリが積もり、外の雑草が伸びる位でしょうか。 私の家のそばにも人が住まなくなって10年以上経つ家屋がありますが、雑草が周りを覆っている以外は中はそんなに荒れてはいませんでした。 もしマンガやドラマの描写にあるような状態になるまで時間を要するとすれば100年以上の時間は必要だと思います。

may7000
質問者

お礼

確かに四、五年の汚さじゃないですね…100年ともなると、やはりマンガ独特の描写ということになりますね! ただ、日暮は四年に一回を毎回繰り返してるから、もしかしたら20年位は経っているのかな… 丁寧な解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「こち亀」の日暮

    日暮熟睡男 こち亀の両さんと同じ派出所の勤務で4年に1度しか出勤しない。ずっと寮で4年間寝ている。その代わり、超能力を持ち、難事件をいくつも解決する。両さんが起こしにいくと、毎回部屋の汚さが目立つ。 人が4年間寝続けるのは不可能と思いますが、もし実際に使用済みの部屋を4年間全く掃除せず、寝ているのと同じ状態で放置したらあのような部屋になるのでしょうか? 漫画やアニメでは、ドアがさび付いてチェーンソーじゃないと開かなくて、部屋のあちらこちらにくもの巣があり、なんか畳の部屋はモワモワしたものがありました。最近のドラマ版では部屋に植物が生えていたり、日暮自身が畳と共に埋まってたような気がします。また、おそらく部屋がある場所はあまり日当たりのよい場所じゃなかった気がします。 実験しようがありません。よろしくおねがいします。

  • こち亀ってどんなマンガだと思いますか?

    長く続いているこち亀-こちら葛飾区亀有公園前派出所-というマンガは、あなたにとってどんなマンガですか?

  • こち亀で両さんが坂道を例えにアナログとデジタルを解説しているのは何巻でしょう??

    はじめまして。 こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で 両さんが坂道を例えに デジタルとアナログの違いを解説している話があります。 一体何巻でしょうか?? 100巻近くだと思ったのですが、 先日マンガカフェに行って調べたのですが発見できませんでした。 ご存知の方は教えてください。

  • こち亀・・・

    小学生の息子が東京へ旅行します。東京でどこか行きたいところはないか?と聞くと、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の漫画が好きなので、葛飾や浅草に行きたい、と言ってます。しかしそう言われても、漫画に出てくるような場所があるのかどうかもわかりません。 どこか「こち亀」ファンが行けば良いようなところはないのでしょうか?

  • こち亀の両津巡査の勤務する交番が亀有公園前なのはなぜ?

    お世話になります。 こち亀、長い間人気がありますね。わたしも今でも時々読みます。 ところで、この漫画、なぜ主人公の勤務する交番が葛飾区亀有にあるのでしょうか? いや、もちろん正式タイトルが「こちら亀有公園前派出所」なのは知っていますが。 漫画を読んでいると上野・浅草、および隅田川流域、佃島が数多く出てきます。 タイトル名を知らずに読めば、主人公両津巡査の勤務する交番は上野浅草周辺にあると思う読者も多いでしょう。  地方の読者としても、「亀有」という地方在住者にとって知名度の低い土地よりも、訪れたことがなくても下町気分や子供のころの懐かしい町としての共感を得られやすい「上野・浅草」を正式な舞台としたほうがなじみやすいと思うのですが。(とはいえ、漫画には上野・浅草は毎週のように出てきますから、タイトルが「亀有」でも問題はありませんが) 作者がなぜ舞台を「亀有」にしたのか、ご存知の方、教えてください。

  • 「こち亀」に詳しい方に

    「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」に詳しい方に3つの質問をします。                                                              <(1)両さんの弟の金次郎が初登場したのは何巻ですか?                                    <(2)金次郎の結婚式の話は何巻ですか?                                            <(3)金次郎の子供が初登場したのは何巻ですか?                                           答えられるのだけでもいいから教えてください。                      

  • こち亀の両さんが警官になった理由

    件名のとおり、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公の両さんが警官になった理由を教えてください。 どういった理由で公務員(警察)になったのでしょう??

  • こち亀(アニメ)で、派出所が移転する話はどうなりました?

    私の記憶では、アニメのこち亀の次回の予告で、派出所が銀座(歌舞伎座?)の辺りに移転するというのがあり、タイトルも変わるというのがあったのですが、その次を見ずにしばらく経ってから見たら、相変わらず亀有公園前でした。 これは、一体どういうことだったのでしょうか。ご存知の方、お教えください。それとも、私の夢だったのでしょうか?

  • 「こち亀」第1話の最後15分の内容

    『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のドラマ1回目(8/1)の録画を頼まれていたのに、20:54までしか撮れておらず、~21:09の分が録画されていませんでした。 両さんが、100万円を泥棒から取り戻し、両さん達のお神輿が、先頭で入って来るのが見えた所以降の内容を教えて下さい。 もしくは、どこかに画像アップされていたら、教えて下さい。(自分で調べた範囲では分からなかったので。) よろしくお願いします。

  • こち亀の両さんの、汚い部屋の掃除シーン

    こち亀で、両さんが自分の汚い部屋を掃除するよう指摘されて「使いやすいようにモノが配置されているんだ」と開き直っているシーンがあったと思うのですが、 コミックだと何巻に収録されているか知っている方がいたら、ぜひ教えてください! ワイド版に収録されてると一番良いのですが。。。 また、同じく「のだめカンタービレ」で主人公・のだめが強制的に部屋を掃除されてしまうシーンや、 ドラえもんなどの有名なアニメ(漫画)の同じような掃除シーンをご存知でしたら、コミック何巻か教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう