• 締切済み

アニメの生活・部屋を実際に再現したらどうなるか

こんにちは! 以前からずっと気になっていたことがあります。漫画・アニメ・ドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に出てくる日暮巡査についてです。 日暮熟睡男 こち亀の両さんと同じ派出所の勤務で4年に1度しか出勤しない。ずっと寮で4年間寝ている。その代わり、超能力を持ち、難事件をいくつも解決する。両さんが起こしにいくと、毎回部屋の汚さが目立つ。 人が4年間寝続けるのは不可能と思いますが、もし実際に使用済みの部屋を4年間全く掃除せず、寝ているのと同じ状態で放置したらあのような部屋になるのでしょうか? 漫画やアニメでは、ドアがさび付いてチェーンソーじゃないと開かなくて、部屋のあちらこちらにくもの巣があり、なんか畳の部屋はモワモワしたものがありました。最近のドラマ版では部屋に植物が生えていたり、日暮自身が畳と共に埋まってたような気がします。また、おそらく部屋がある場所はあまり日当たりのよい場所じゃなかった気がします。 実験しようがありません。 ちなみにこの質問は2回目です。1回目の回答者様のアドバイスで、出しなおしました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.1

結論からいうとならないと思います。 使われなくなって取り壊されず放置されているマンションや病院等の廃墟が全国各地にあると思いますが、 4,5年では室内はホコリが積もり、外の雑草が伸びる位でしょうか。 私の家のそばにも人が住まなくなって10年以上経つ家屋がありますが、雑草が周りを覆っている以外は中はそんなに荒れてはいませんでした。 もしマンガやドラマの描写にあるような状態になるまで時間を要するとすれば100年以上の時間は必要だと思います。

may7000
質問者

お礼

確かに四、五年の汚さじゃないですね…100年ともなると、やはりマンガ独特の描写ということになりますね! ただ、日暮は四年に一回を毎回繰り返してるから、もしかしたら20年位は経っているのかな… 丁寧な解答ありがとうございました!