• ベストアンサー

舞台の雑誌告知

こんばんわです。 いつもお世話になっております。 私は今、舞台の制作のお手伝いをしているのですが、 舞台の告知を雑誌に掲載したいのですが、 掲載を無料で行っている雑誌をご存知でしょうか? 自分でも調べてはいるのですが、 ローカルな雑誌とかでも情報が欲しいです。 また、雑誌だけでなく、 新聞や地域広報誌なども可です。 プレゼント企画などの掲載が出来る広報誌とかもOKです! 何か情報をご存知でしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.2

補足をありがとうございます。 都内の演劇公演でしたら、大概の新聞・タウン情報・演劇雑誌・フリーペーパーなどは、無料で情報を載せてくれると思います。 >前売りは劇団のホームページ内でのみ取り扱っています。 これが、ネックになって断られる可能性はありますね。情報は、広く一般市民が利用できるものじゃないと、情報としての価値がありません。また、狭い情報のスペースに劇団HPのURLが載せられる余地があるかどうかが問題でしょう。 まず、載せてほしい情報媒体に、演劇公演の情報が載っているかを、書店などに行き実際の媒体を購入して、確認された方がいいでしょう。 情報を募集しているか・情報締め切りがいつかは、ひとつひとつの情報媒体のお問合せ先にお電話をして、確認してください。 また、情報媒体の諸般の事情(大事件が起こった等)から、提供した情報が載らなくても「仕方のないこと」とあきらめてください。 情報を募集されていると確認できたら、宣伝材料を作って、送料は劇団の制作負担で送付します。中身は、その情報媒体あての挨拶文・公演チラシ・公演情報(いつ・どこで・連絡先や、あらすじ・上演に至ったいきさつ等)・以前の公演写真3枚くらい(返却されないのが普通)・謝礼のご招待券くらいでしょうか。宣伝材料は、扱ってくれる情報媒体の数分作ります。不十分な情報は無視されます。また封筒には、必ず差出人・住所・名前を書くこと。 失礼ですが、まさかとは思いますが、その公演が、作者・原作者などに上演許可を取っていない「著作権法無視」の公演だった場合、万が一情報媒体から抗議されても仕方がありません。 情報が記事になるのは、「あらすじ」「上演に至ったいきさつ」などが、市民のニーズに合ってドラマティックだったりすると、情報媒体から「取材したい」旨の連絡がある可能性もあります。

guruguru2
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! ご丁寧にありがとうございます!! なるほどです。 情報だけだと、URLが載せられない可能性があるのですね。 チケットが販売出来ないと、掲載する意味がないですものね。 とりあえず、都内にどういうフリーペーパーなどがあるのか 調べてみます! (私が都内に住んでいないので、あまり詳しくないのです…)

その他の回答 (1)

• tanpopo91
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 舞台は、何の舞台ですか? また、公演会場はどこで、前売り券発売所はどこですか? また掲載してほしいことは、記事か、情報のみですか? どの程度の広さに情報を広めたいですか? それによりますので、補足をお願いいたします。

guruguru2
質問者

補足

ありがとうございます! 補足します! 舞台はコメディ系の演劇です。 場所は東京都目白。 前売りは劇団のホームページ内でのみ取り扱っています。 掲載したいのは、情報のみでも可ですが、無料の記事なら尚更可です。 告知はとりあえず、渋谷区、新宿区あたりは最低でも宣伝したいです。 広範囲なら東京、神奈川、埼玉、千葉で十分です。 よろしくお願いします。