• 締切済み

ディスカスの繁殖

ディスカス暦は中抜けの頃も有りますが15年ほどです。 今までに15ペア程で40回程繁殖に成功しています。 今回の2ペアですが、どうもオスオスの感じです。 改良種同士とWILDクロスです。 環境は勿論繁殖用ベアタンク2本です。他にはペアリング用・育成用と数本管理しています。 どちらも激しいお辞儀は当然ながら身震い・産卵筒の掃除、産卵のデモンストレーション、黒化と順調なんですが一向に産卵しません。産卵管を見ましてもどちらもハッキリした逆三です。1ペアはハンバーグに産卵管をこすり付けるしぐさ(放精)をしたり… 大きい方の個体がメスだろう個体にアクションを持ちかけたりといかにもって感じなんですが… 今までにメスメスだったペアは数ペア見ました(かなりの産卵数)がオスオスのペアは初めてです。 巷ではメスメスは稀に有ってもオスオスは極めて少ないと聞きますが我が家の2ペアともその少ない確立にヒットしているのでしょうか? ディスカスの繁殖をやられている方でオスオスの経験をお持ちの方はおられますでしょうか? 宜しくお願いします。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

みんなの回答

回答No.1

♂×♂のペアは珍しくありませんよ ♀×♀と同じぐらい発生します ただ卵を産まないので 目立たないというだけですね

Yakker
質問者

お礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。 2ペア共オスオスで間違いない様です。 試しにメス確定とペアリングさせたら2ペア共体着まですんなりいきました。 体系・色柄・赤目と凄くお気に入りだったんですが、オスオスだから見栄えが良かったのかも知れません。 有難う御座いました。