• ベストアンサー

有給について

教えてください。 会社は6ヶ月勤務で有給が年10日出ます。 今年1月末に入社し、8月末に1日お休みを貰いました(有給のつもりでした) ところが9月に頂いた給料明細(1日~月末締め)には有給の記載は無く 出勤日数は1日少なくなっていました。 初めての有給の為よく分かりません。 もしかして来月の給料に1日分加算されたりするものなのでしょうか? 明日会社で聞いてみようとは思っているのですが、普通はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.1

休む前に「有休を使います。」と言いましたか? 申請書類に記入して提出しましたか? それらをしないと、有休扱いにしてくれないところがほとんどだと思います。 事後承諾がOKかもしれませんので、会社に確認してください。

mokamoka22
質問者

お礼

私の会社は皆、「有給を使います」という報告はせず、書面の記載もしていません。 月の終わりにシフトを聞かれ休みたい日を口頭で言うと有給として扱われています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naokaof
回答No.3

通常、7月末には有給休暇が付与されます。  考えられるのは、  ・総務(人事)が付与を忘れていた。  ・有給休暇申請の用紙が別途必要であった。  のどちらかではないですか。給与明細を持って担当者に聞いてみたらどうでしょう。そして事後でも申請できるのか、できない場合は次月に1日分増やせるのかも聞いた方が良いです。

mokamoka22
質問者

お礼

明日素直に聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

• freetaka
回答No.2

私の職場の場合は有給を消化して休む場合は 申請が必要で上司からも決裁印をいただきますが 次の月に加算というのは聞いたことがないですね 職場によっていろいろあるでしょうから 自分の職場で聞くのがいいと思います

mokamoka22
質問者

お礼

明日素直に聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。