• 締切済み

室内用温室を作りたい

材質は主に木製で、4隅の垂直な柱には4*4cmの角材を使い、窓はレキサンか塩化ビニルとし、最大サイズは300*450*1000程度のものと考えています。底部にヒーター用の厚さ5cm程度のアルミ製の箱に入れた電源部を付けます。(電源部の安全性は自分で十分に検討します) そこで質問があります。 一番太い4本の柱は一辺4cmの角材を使いますが、分解できるようにしたいため一部にほぞを切り、固定金具を付けるために鬼目ナットのようなネジを埋めたいです。 こういった構造にする部分に適していて湿気に強く、ホームセンターでも手に入る木材は何ですか? ちなみに棚は二枚で、一枚にかかる重さは15kg以下にする予定です。 窓の一部は引き戸のようにしたいですが、溝が二本切られたレールのようなものは一般に市販されているのでしょうか? 木材の部分を塗装するときの下塗りには墨汁か水性ステインを使いたいのですが、湿気に強くするために上塗りなどは何を使うのがいいですか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

寸法の問題(冷害・高温渉外・風速・風圧)の問題がない(植物の葉の先端と壁とのあいだを10-20cm空けられる。風速を1-2cm/s以下に抑えられる)として. 3.8-4.4cm材として.この程度ならば杉か洋杉で十分でしょう。 ヒノキを使うとヒノキチオールの関係で生育が悪くなりますから。 松は過重をかけるものには向きませんから。 >溝が二本切られたレールのようなものは 構造的に温度障害が出やすいので.薦めませんが.市販材ではあるにはありますが.少ないです。 ステンレスの薄板でもただいて作ると楽でしょう。 >木材の部分を塗装す 有機溶剤のによる害が予想されるので通常塗装しません。

taka113
質問者

お礼

桧や塗料から出る揮発性物質が有ると生育が悪くなるんですか・・・知りませんでした。 先日ホームセンターへ行ってきましたが、件のレールに丁度良いE字型のアルミサッシが売られていました。これだと手前と奥の戸の間がプラ板の厚みによっては2mm程度あいてしまいますが、スポンジのようなものでパッキンを作れば間に合うでしょう。 参考になりました。ありがとうございました

• UKIKUSA2
回答No.1

こんにちは。 ランや多肉植物などの温室をお考えでしょうか。 この寸法ですと、内容積が135L程度になります。 棚板によっては、内部の空気の循環が悪くなります。 窓際などの明るい場所に置くと締め切ると40℃以上になります。 冬にはこのヒーターでは追いつかないかも知れません。 この仕様では、密閉に近い状態でそれをヒーターで管理するのは無理があると思われます。 植物は温度管理はもちろんですが、通風も大切です。 木枠の周りは寒冷砂などで囲い、夏までは風通しの良い野外(ベランダ?出窓?)に置き、 冬は室内に移すなど置き場をこまめに変えることで温度管理してみてはどうでしょう。

taka113
質問者

補足

材質や塗装の耐久性についてお聞きしたかったんです。 もちろん一部には換気の為の穴を開けたりファンでかぜを動かしたりする事は考えています。電気代を考えて完全な加温温室とするわけではなく、ヒーターの必要な植物とそうでない植物の部屋は穴の開いたプラ板のようなもので仕切るつもりです。