最小二乗法に関する質問

このQ&Aのポイント
  • f(a,b)=Σ[i=1~n]{y_i-(a+bx_i)}^2の最小値を求める方法に関する質問です。
  • fの停留点(a_0,b_0)が得られ、f_aa(a_0,b_0)=2n>0であることがわかりました。
  • ヘッセ行列式が正であることを示すための式変形に関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最小二乗法に関する質問です。

f(a,b)=Σ[i=1~n]{y_i-(a+bx_i)}^2の最小値(極小値)を求めるために、まずfの停留点を求めると、一組だけ停留点(a_0,b_0)が得られました。 そして、fのaに関する2階偏導関数f_aaを計算すると2nだったので、 f_aa(a_0,b_0)=2n>0であることもわかりました。 これより、あとはfの((a_0,b_0)に関する)ヘッセ行列式 det(H_f(a_0,b_0))=(4nΣ[i=1~n](x_i)^2)-4(Σ[i=1~n]x_i)(Σ[i=1~n]x_i) が、正であることが示せれば、fが極小値をとることが示されると思ったのですが、 (4nΣ[i=1~n](x_i)^2)-4(Σ[i=1~n]x_i)(Σ[i=1~n]x_i)>0はどのように式変形すれば示されるのでしょうか? 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#95194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.5

i=1 のときには, 2つの式 a+bx_1=y_1 ax_1+b(x_1)^2=x_1y_1 は同値です (上の式に x_1 を掛けると下の式が得られる). したがって, 2個の未知数に対し独立な式が 1つしかないので解が一意に定まりません. i>1 のときには f(a, b) を a と b で偏微分すると停留点を与える連立方程式として Σ(y_i - (a + bx_i)) = 0, Σx_i(y_i - (a + bx_i)) = 0 が得られますが, x_1=・・・=x_n の場合には下の式から x_i を共通因数としてくくりだすことができ, したがってやはり 2つの式が同値である (→解が一意に定まらない) ことが分かります.

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

おっととと. 「等号が成立する場合」は「最小二乗法を使う意味がない」って書いたけど, よく考えてみればこの場合にはそもそも停留点が一意に決まらないような気がします.

質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 i=1の場合、x_1=・・・=x_nの場合ともに a+bx_1=y_1 ax_1+b(x_1)^2=x_1y_1 を満足する(a,b)が停留点ですよね? 申し訳ないのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

• Tacosan
回答No.3

そう, 等号が成り立つ場合には最小二乗法を使う意味がない. 逆にいえば「最小二乗法を使うときには, 等号が成り立たないことを前提にできる」ということでもある.

• Tacosan
回答No.2

ベクトル y として「すべて 1」のベクトルを考える. 「等号が成立しないこと」も確認してね. 別法: 「分散は負にならない」

質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 等号成立が必ずしないという意味ではないですよね?>< i=1の時と、x_1=x_2=…=x_nの時に等号成立すると思うのですが、この2パターンはなぜ排除されるのでしょうか? i=1は、データ数が1つですし、x_1=x_2=…=x_nの時は、(x_i,y_i)が全てy=x_1上に乗るので、共に最小二乗法を使う意味がないと思ったのですが… 回答していただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

• Tacosan
回答No.1

コーシー・シュワルツの不等式.

質問者

補足

回答ありがとうございます。 コーシシュワルツの不等式というのは |(x,y)|≦(||x||)(||y||)でしょうか? 実は、これを使うのかな?と質問前に思ったのですが、今考えてる式はx_iしか現れていませんし、この不等式ではできないと判断し、質問しました。 (4nΣ[i=1~n](x_i)^2)-4(Σ[i=1~n]x_i)(Σ[i=1~n]x_i) に対して、どのように利用すれば>0を得られるのですか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。