最小二乗法の問題と証明方法

このQ&Aのポイント
  • 最小二乗法に関する問題についての質問をまとめました。
  • 最小二乗法の性質を示す式の証明について詳しく説明しました。
  • また、性質の一部の証明についてはうまく行ったことを紹介しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最小二乗法に関する問題

『高校数学でわかる 統計学』という本を読んでいます。 ∑x_i e_i = 0 (※Σは、i=1からnまで) という性質があるそうですが、その証明がうまくいきません。 なお、 ∑e_i = 0 (※Σは、i=1からnまで) の証明はうまくいきましたので、下に書いておきます。 b = 1/n {∑y_i} - a/n {∑x_i}  (※以下Σは、i=1からnまで)を途中で使います。 ∑ e_i =∑{y_i - f(x_i)} =∑{y_i - ax_i - b} =∑y_i - a ∑x_i - bn =∑y_i - a ∑x_i - n {1/n {∑y_i} - a/n {∑x_i} } =0 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

m_x = Σx_i/n m_y = Σy_i/n Sxx = Σ(x_i - m_x)^2 = Σx_i^2 - n m_x^2 Sxy = Σ(x_i - m_x)(y_i - m_y) = Σx_i y_i - n m_x m_y とおくと a = Sxy / Sxx b = m_y - a m_x となるので ∑x_i e_i = ∑x_i {y_i - a x_i - b} = ∑x_i {y_i - a x_i - (m_y - a m_x)} = ∑x_i {y_i - a x_i - m_y + am_x} = ∑x_i y_i - a∑x_i^2 - ∑x_i m_y + ∑x_i a m_x = (∑x_i y_i - n m_x m_y + n m_x m_y) - a (∑x_i^2 - Σm_x^2 + Σm_x^2) - n (∑x_i/n) m_y + n (∑x_i/n) a m_x = (Sxy + n m_x m_y) - a(Sxx + n m_x^2) - n m_x m_y + n a m_x^2 = Sxy - a Sxx = 0

Iovelove
質問者

お礼

quaestioさん、ありがとうございました。 とても助かりました。