• ベストアンサー

ドウダンツツジの葉をうさぎに…

ご存知の方、是非教えて下さい。 保育園で子ウサギを飼い始めました。小屋の近くにドウダンツツジの木がたくさんあり、子供達が競い合って葉を取り、ウサギにあげています。 ツツジの葉には毒があると聞いたことがありますが、ドウダンツツジはどうなのか分かりません。 このまま子ウサギに葉をあげてもいいのか不安になりましたので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 根には毒があるようですが http://www.fukucome.com/garden/240.html

Happy-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) なかなか資料が見つからなくて困っていました。これで安心してウサギを見守る事が出来ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドウダンツツジの葉が枯れてきました

    家の西側にある生垣のドウダンツツジの葉が最近枯れてきました。水は毎日朝夕と2回与えていますので、水不足の可能性はないと思うのですが、原因が全くわからず困っています。元の緑の葉に戻す方法をご存知の方お教えください。

  • どうだんつつじについて

    庭のどうだんつつじに虫がついたようで、根本には木くずみたいなものがたくさん積もっています。かなり大きな木で、玄関のシンボルツリーになっているので、できれば生かしたいのですが、枝に穴があいているようなこの状態で、どのような対応をしたらいいのか、ご存知の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • うさぎがかじってもいい木

    うさぎが我が家に来て5日目になります。 以前の飼い主さんは、小型のカゴに入れて飼っていたので、我が家でもケージの中に似たような大きさの段ボール箱で家を作って置いてみました。 それなりに気に入っているみたいなので、木でちゃんとした家を作ってあげようかなと思っています。 ペットショップを何件か見たのですが、うさぎのかじり木や小屋など「天然木」としか書いてありません(1つだけ『ゴムの木』というのは見つけました)。 うさぎは天然木だったら何を与えても大丈夫なのでしょうか? うさぎハウスに最適な木、お薦めの木、もしくは避けた方がよい木などありましたら教えて下さい。

  • うさぎについて(長文

    数年ぶりにおじさんの家を訪ねています。 前はいなかったウサギが元々小鳥用だった小屋に入ってます。(木でできていて周りは網です) 小屋は8角形で幅は1.5mくらいです。高さは結構あります。 大きいウサギが4羽、まだ手のひらにも満たないのが10羽ほど。 木でできた四角い筒みたいなものが2つ横に倒して置いてあって、水の入ったペットボトルの先に何かついてるのが3個まわりに設置されてます。 子供のウサギはほとんど寝てますが、まわりを壁と木の筒とレンガで囲ってあって網の外に電球が吊るしてあります。(つけっぱなしです)下に綿のような物がしいてあります 餌箱は筒みたいなのがが立ててあって下に数センチ隙間あるような物のなかに入ってます。(下から自動的に出てくるようにしてると思うのですが、実際スムーズにでてきません。取り出してあげてます。) 地面は土だと思うのですが、固いです。 ほとんど掃除してないと思うのですが、端っこに結構糞が溜まってます。 まず、この状態で良いのでしょうか? それと鼻を手に近づけてくるのですが、かまれた場合やばいですか? 宜しくお願いします。

  • ウサギ小屋のつくりかた?

    子供が子うさぎをもらってきました。外で飼いたいので小屋をつくりたいのですが簡単な設計図を紹介してるサイトはないでしょうか。また、北海道の田舎なので冬は寒く、きつねやいたちがいます。寒さには強いと思うのですが、強力な外敵がいます。少々の金網では破って襲われます。すいませんが教えてください。その他、うさぎを飼うさいの注意などおしえていただければありがたいです、何せ初めて飼うものですから。

  • ツツジの葉が閉じて開きません

    5月に業者に庭木の剪定をお願いした際に、ツツジを移植しました。 水切れに気をつけながらその後順調に新芽も出てきていたのですが、 6月の終わり位からずっとツツジの葉が閉じたままになっています。 枝をよく見ると新芽は見つかりますが、成長している様子はありません。 何か病気か害虫の影響でしょうか? 両親が植えたものなので品種等は不明です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ドウダンツツジ 花と紅葉

    大阪の我が家の庭にドウダンツツジが2本隣接して植わっています。南向きの庭の金木犀の木の下に植えられており比較手に日当たりは良い方だと思います。最近気づいたのですが1本は花がたくさん咲くのですが紅葉しません。逆に、隣の1本は花が咲きませんが紅葉します。こんなことってあるのでしょうか?剪定は花が終わったら直ぐにしています。(花の咲かなっかた木も同時に剪定しています。)この原因としてどんなことが考えられるのでしょうか?また、2本の木とも時期が来たら花が咲き、時期が来たら紅葉するようにするにはどのような処置をすれば良いでしょうか?ご存知の方お教えください。樹齢は20年くらいです。よろしくお願いします。

  • ウサギ小屋の木の板について

    この間、動物病院にいったら、ウサギ小屋にひいておいた木の板は足によくないからわらとかを、ひいてあげたほうが 良いとアドバイスをもらいました。 けど、二匹とも木の板に慣れてしまっていて、草の上にはおりてこようとしませんでした。 ずっと、トイレに、座ってました。 どうすれば、よいのでしょうか??

専門家に質問してみよう