• ベストアンサー

彼氏と飲んだ時の支払いについて

こんにちは。 いつもお世話になります。33歳女性です。 付き合って1ヶ月ちょっと経つ同じ年の彼氏との事なのですが、 彼はいつもデートでごはんを食べに行く時に、必ず代金を払ってくれます。 私も彼氏も二人ともお酒が大好きで、二人とも行きつけの居酒屋があるので(そこで出会いました) 必ずと言っていいほど毎回お酒を飲みに行くのですが(週に3~4回くらい?) 二人とも量も結構飲むので、普通にパスタやラーメンなどだけを食べに行くよりも毎回お金がかかってしまいます。 その代金を彼氏に毎回払ってもらっているので、彼氏にとって負担になっているのではないかな?ととても不安に思います。 私も毎回、お会計を済ませた後、店の外で大体の割り勘の金額を渡そうとするのですが 彼氏は絶対受け取ってくれません。 必ず払ってくれた時は私もありがとう、とお礼を言うようにしているのですが さすがに毎回だと心苦しいです。 「いつも払ってもらって申し訳ないよ~」と言っても 「全然いいんだって。ホント気にしないで」と言ってくれて受け取ってくれません。。。 一度いつもおごってもらってるので、私が給料日の時に 彼氏の食べたい物を聞いて、普段のお礼におごった事があったり、 ジュースやお茶やタバコなどを買ってあげたりなどというこまごまとした事ことはありますが 実際は彼氏が毎回おごってくれているので彼の方がかなり払っている状態です。 一度私の友人に相談したら、「きっと彼が払いたいんだよ。だから払わせてあげたらいいんじゃない?」と言われましたが、 私は実家暮らしで彼氏は一人暮らしなので、家計の負担になっているのではないかと不安に思います。 こんな時は、私はどうしたらいいのでしょうか? 男性の方はどうされたら嬉しいか、女性の方はご自分の経験などを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男性です。 人それぞれの考えだと思うのですが、基本的に男は見栄っ張りな生き物(おそらく)なので、私もですが、女性と二人で食事やお酒を飲む時は必ず支払いをします。「男性が払うのが当たり前」というような環境で育ってきたのも、あるかもしれません。彼も同じく、女性に払われるのは気分的に良くないから支払いをしているのかもしれませんね。  ただ、その彼がどんな仕事をしていてどんな給料をもらっているのかは分かりませんが、週に3~4回も外食だったり、居酒屋で食事をする料金を負担しているのであれば、月にすると相当な額になりますよね。  心配であれば、単純に外食や飲みに行く機会を減らしたり、お酒の量を減らしたり、雰囲気を変えて、彼の家で飲んでみたり、彼の家で食事を作って食べたりすると、彼の負担は減るんじゃないでしょうか。  あとは、今後、結婚とか具体的に考えているのであれば、それを持ち出して、二人の今後の暮らしのためにと、割り勘にしようと提案してみたり。直接的に「毎回お金を沢山使わせて・・」みたいなことをいうと、彼に変な気を使わせて、かえって「余計な心配しないで」と言われてしまうのがオチっぽいので、それを悟られないよう頑張ってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼も「男が払うのが当たり前」という考えなのかもしれません。 そういう男性も意外と多いですよね。 何となく私は気になってしまうのですが・・・。 >二人の今後の暮らしのためにと、割り勘にしようと提案してみたり。 まだ付き合い始めなので、結婚の話を具体的に持ちだすのは今は控えているのですが もう少し付き合いが長くなったらそのような提案をしてみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• redbatrer
回答No.9

男性の収入にもよると思いますが、33歳のサラリーマンであれば一般的には週に2万円(月8万円)以内なら全く心配ないと思います。それ以上になると、何かを犠牲にしたり、給与前借り、最悪はヤミ金融に手を出すとか、あまり良いことにはなりません。金額を頭の中で積算しておいて、一番良いのは安い店に変えるとか、深酒をやめて早めに切り上げるとか、気を使ってあげることが一番です。「たまには変わった店にも行ってみたい。」とか「今日はあまり飲めないから早めに帰るね。」とか。それと気がつかせないで、抜群の優しさを発揮してあげて下さい。そんな大人のお洒落な気遣いは素敵だと思いますよ。好きな相手にはどうしても男は良い顔したがるものですから。つい無理をしちゃいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週に2万円ですか。結構な金額ですね。頭の片隅に入れておきたいと思います。 それ以上使わせてしまい、最悪の事態になることは避けたいですね・・・。 無理をさせてしまってまで一緒にいるのは嫌なので、もう少し考えてみて、 さりげない気遣いを出来るように私も頑張りたいと思いました。

回答No.8

ほぼ同い年の♀です。 少々腹黒いんですがご提案を。 勤め先ってどうなんでしょう? もし一般的な企業であってIR情報を公開していればですね (1)有価証券報告書に「従業員の平均給与」が記載されています。 (2)中以上の会社であれば就職情報に福利厚生が記載されてますから それらの情報も手に入れます。 (3)日経やダイヤモンド社が業種別年代別の給料ランキングを出していますから近い業種の30代(でいいのかな?)を確認。 有価証券報告書の(1)平均給与と(3)30代平均給与から(2)を引いて下さい。 そこから住んでる土地の一般的な家賃の相場を調べておおよその光熱費と携帯代とか(この辺はライフプランとか1ヶ月の家計簿みたいなので調べると出てきます)引いて 残りが自由金 ここから預貯金してるかどうかはわかりませんが自由金から飲み代を引いていくら残ってるかな?と。 十分に余裕があれば甘えてていいと思いますがこの先を考えた場合に半年後一年後にご質問者様のお金を貯金に回すって策もありますよね。 結婚資金とかこっちで頑張るみたいな。 以上、会計業界から穿った見方をしてみました(ワタシ性悪かなぁ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹黒い、ってちょっと笑ってしましました。 いえいえ、性悪ではないと思います(笑)読んでてなるほど~と思いました! でも、ちょっと調べてみたら彼氏の会社のIR情報はありませんでした。。。 だけど回答者様の仰る通り私の方で貯蓄を頑張って結婚資金に・・・という考えもいいですね! 先々の事を見据えて考えてもいいですよね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• buxb9r
回答No.7

普通にご馳走様って言ってくれるだけで良いんだけどね 付き合い始めたばかりならそれで良いと思うよ 最初から奢ってもらうの当然と思われるのは嫌だけど 因みにオレの場合・・・ 毎回彼女の方からお金払うよ!と言われたし、金銭的に負担掛けちゃってるから気楽にご飯とか誘えないとか言われたんで、給料日に成ったら月1万円だけ貰う様にしましたよ 1万貰って、何回食事に行ってもオレが払う こう言う感じでも良いんじゃ無いかな? 彼女も遠慮無く出来てるみたいだし まぁ貰ったお金は貯金してるけどね 彼氏には、何時もごちそうして貰えるのはうれしいけど・・・お金の心配しちゃうと本心から楽しめないし遠慮しちゃうから、少ないかもしれないけどお給料でたら○万円渡すからデート代の足しにして!って言って渡してみたら如何ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を言うだけでいいのでしょうかね。 申し訳ない気持ちもありますが・・・。 回答者様のお金を渡すっていうのいいアイデアですね! そうです、私もこっちから気楽にごはん誘えないんですよね・・・ そういうルールを作っておくと払ってもらえる方としても気持ち的に少し楽ですね。 今度提案してみますね。ありがとうございます。

• hanajenny
回答No.6

週3,4回の外食は結構大変だと思います。 私の場合なんですが、月1は、プレゼントをしています。 先月と今月は、体の疲れが取れないとよく言っているので、 サプリメントをプレゼントしました。 (先月にあげたのを気にいってもらえたので) それと、今月は彼の誕生日なので、奮発をして1泊2日の 温泉旅行を企画しています。 誕生日などに奮発したプレゼントをあげたり、手料理を作って 外食を減らされてみてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談をお聞かせ下さいまして参考になります。 何かの機会に、思い切ったプレゼントなどでお返しするというのは 素敵なアイデアですね。 外食も減らすということで考えてみたいと思います。

• pon2pon2
回答No.5

男性側からすると、最初から、全額支払うつもりでいるので、 (出してもらうつもりは無いので。) 女性側が、支払いの都度、気にされると、 実のところ、「う、またか。」と思い、面倒だな~と思ったりします。 それに女性に出してもらうとなると、 ある程度、金額が安い店を選別しなければいけないのではと思うので、 (女性側のお財布にやさしいお店を選択する必要があるので。) 次回のお店チョイスが結構大変だったりもしますので。 なので、慣れてもらって、普通にしてくれるのが一番楽です。 それに、もし、結婚するとでもなれば、 彼氏の財布は自分の財布になるので、出してもらって当然って 思っていいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実のところ、「う、またか。」と思い、面倒だな~と思ったりします。 そうなんですか!? それは気付かなかったです・・・。 でも確かに、会計後にモタモタするのも毎回だと面倒にもなるかもしれませんね。 おごってもらったら普通にして、お礼だけは忘れないようにしてみます。 >それに、もし、結婚するとでもなれば、 >彼氏の財布は自分の財布になるので、出してもらって当然って >思っていいかと思います。 そういう考え方がありましたか~。 参考にさせていただきます。

noname#97563
noname#97563
回答No.4

貴女の「申し訳ない」という気持が伝わっていればいいんじゃないですか? あと、家飲みは反対です(笑) 外で飲むのは家で飲むと色々買ってきたり、何かを作ったり、片付けしたりするでしょう? あなたが買い物、料理、片付けをしたとしても、その間彼はひとりです。 その時間が嫌だから一緒に出かけるんじゃないかな????

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが伝わっていれば問題はないでしょうかね・・・。 家飲みは確かに、何かと時間はかかりますね。 彼はもともと私と付き合う前から週に3~4回のペースで飲みに行っていた人なので もしかしたらそういう考えもあるのかもしれませんね。

• sachi218
回答No.2

では、一歩進んで、彼氏の部屋で家飲みするように してはいかがでしょうか。 当然、料理はpwagさんがすることになりますが、 2人の距離はぐんと近くなると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼の仕事などで夜遅くなった時は家飲みもするのですが・・・ 彼も居酒屋に行きたいと思っている部分があるのです。(私も好きですし笑) でも、普段のお礼代わりに料理を作ることも考えてみようと思います。 そんなことだけでお礼になるのかが不安に思いますが・・・。

回答No.1

いろんな性格の方がいらっしゃるので一概には言えませんが、その方はほぼ私と同じ性格だと思います 金銭面でしっかりするのが男の甲斐性、と言うか見栄ですね 多分いくら言ってもお金は受け取らないでしょうから、今度は彼のお宅でお酒と材料もって手料理でお返しするってのはどうですかね? まだ、彼の部屋に行くまでには・・・と言う事なら無理なんですが

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様も同じようにお考えなんですね。 私の友人も、それは見栄の様なものだと言っていましたが、 そうだとわかっていても心苦しいのです・・・。 彼の部屋にはよく行くので、今度手料理を作ってみたいと思います。