• ベストアンサー

彼氏と飲んだ時の支払いについて

こんにちは。 いつもお世話になります。33歳女性です。 付き合って1ヶ月ちょっと経つ同じ年の彼氏との事なのですが、 彼はいつもデートでごはんを食べに行く時に、必ず代金を払ってくれます。 私も彼氏も二人ともお酒が大好きで、二人とも行きつけの居酒屋があるので(そこで出会いました) 必ずと言っていいほど毎回お酒を飲みに行くのですが(週に3~4回くらい?) 二人とも量も結構飲むので、普通にパスタやラーメンなどだけを食べに行くよりも毎回お金がかかってしまいます。 その代金を彼氏に毎回払ってもらっているので、彼氏にとって負担になっているのではないかな?ととても不安に思います。 私も毎回、お会計を済ませた後、店の外で大体の割り勘の金額を渡そうとするのですが 彼氏は絶対受け取ってくれません。 必ず払ってくれた時は私もありがとう、とお礼を言うようにしているのですが さすがに毎回だと心苦しいです。 「いつも払ってもらって申し訳ないよ~」と言っても 「全然いいんだって。ホント気にしないで」と言ってくれて受け取ってくれません。。。 一度いつもおごってもらってるので、私が給料日の時に 彼氏の食べたい物を聞いて、普段のお礼におごった事があったり、 ジュースやお茶やタバコなどを買ってあげたりなどというこまごまとした事ことはありますが 実際は彼氏が毎回おごってくれているので彼の方がかなり払っている状態です。 一度私の友人に相談したら、「きっと彼が払いたいんだよ。だから払わせてあげたらいいんじゃない?」と言われましたが、 私は実家暮らしで彼氏は一人暮らしなので、家計の負担になっているのではないかと不安に思います。 こんな時は、私はどうしたらいいのでしょうか? 男性の方はどうされたら嬉しいか、女性の方はご自分の経験などを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#112086
noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性です。 人それぞれの考えだと思うのですが、基本的に男は見栄っ張りな生き物(おそらく)なので、私もですが、女性と二人で食事やお酒を飲む時は必ず支払いをします。「男性が払うのが当たり前」というような環境で育ってきたのも、あるかもしれません。彼も同じく、女性に払われるのは気分的に良くないから支払いをしているのかもしれませんね。  ただ、その彼がどんな仕事をしていてどんな給料をもらっているのかは分かりませんが、週に3~4回も外食だったり、居酒屋で食事をする料金を負担しているのであれば、月にすると相当な額になりますよね。  心配であれば、単純に外食や飲みに行く機会を減らしたり、お酒の量を減らしたり、雰囲気を変えて、彼の家で飲んでみたり、彼の家で食事を作って食べたりすると、彼の負担は減るんじゃないでしょうか。  あとは、今後、結婚とか具体的に考えているのであれば、それを持ち出して、二人の今後の暮らしのためにと、割り勘にしようと提案してみたり。直接的に「毎回お金を沢山使わせて・・」みたいなことをいうと、彼に変な気を使わせて、かえって「余計な心配しないで」と言われてしまうのがオチっぽいので、それを悟られないよう頑張ってみてください。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼も「男が払うのが当たり前」という考えなのかもしれません。 そういう男性も意外と多いですよね。 何となく私は気になってしまうのですが・・・。 >二人の今後の暮らしのためにと、割り勘にしようと提案してみたり。 まだ付き合い始めなので、結婚の話を具体的に持ちだすのは今は控えているのですが もう少し付き合いが長くなったらそのような提案をしてみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • redbatrer
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.9

男性の収入にもよると思いますが、33歳のサラリーマンであれば一般的には週に2万円(月8万円)以内なら全く心配ないと思います。それ以上になると、何かを犠牲にしたり、給与前借り、最悪はヤミ金融に手を出すとか、あまり良いことにはなりません。金額を頭の中で積算しておいて、一番良いのは安い店に変えるとか、深酒をやめて早めに切り上げるとか、気を使ってあげることが一番です。「たまには変わった店にも行ってみたい。」とか「今日はあまり飲めないから早めに帰るね。」とか。それと気がつかせないで、抜群の優しさを発揮してあげて下さい。そんな大人のお洒落な気遣いは素敵だと思いますよ。好きな相手にはどうしても男は良い顔したがるものですから。つい無理をしちゃいます。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週に2万円ですか。結構な金額ですね。頭の片隅に入れておきたいと思います。 それ以上使わせてしまい、最悪の事態になることは避けたいですね・・・。 無理をさせてしまってまで一緒にいるのは嫌なので、もう少し考えてみて、 さりげない気遣いを出来るように私も頑張りたいと思いました。

回答No.8

ほぼ同い年の♀です。 少々腹黒いんですがご提案を。 勤め先ってどうなんでしょう? もし一般的な企業であってIR情報を公開していればですね (1)有価証券報告書に「従業員の平均給与」が記載されています。 (2)中以上の会社であれば就職情報に福利厚生が記載されてますから それらの情報も手に入れます。 (3)日経やダイヤモンド社が業種別年代別の給料ランキングを出していますから近い業種の30代(でいいのかな?)を確認。 有価証券報告書の(1)平均給与と(3)30代平均給与から(2)を引いて下さい。 そこから住んでる土地の一般的な家賃の相場を調べておおよその光熱費と携帯代とか(この辺はライフプランとか1ヶ月の家計簿みたいなので調べると出てきます)引いて 残りが自由金 ここから預貯金してるかどうかはわかりませんが自由金から飲み代を引いていくら残ってるかな?と。 十分に余裕があれば甘えてていいと思いますがこの先を考えた場合に半年後一年後にご質問者様のお金を貯金に回すって策もありますよね。 結婚資金とかこっちで頑張るみたいな。 以上、会計業界から穿った見方をしてみました(ワタシ性悪かなぁ?

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹黒い、ってちょっと笑ってしましました。 いえいえ、性悪ではないと思います(笑)読んでてなるほど~と思いました! でも、ちょっと調べてみたら彼氏の会社のIR情報はありませんでした。。。 だけど回答者様の仰る通り私の方で貯蓄を頑張って結婚資金に・・・という考えもいいですね! 先々の事を見据えて考えてもいいですよね。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.7

普通にご馳走様って言ってくれるだけで良いんだけどね 付き合い始めたばかりならそれで良いと思うよ 最初から奢ってもらうの当然と思われるのは嫌だけど 因みにオレの場合・・・ 毎回彼女の方からお金払うよ!と言われたし、金銭的に負担掛けちゃってるから気楽にご飯とか誘えないとか言われたんで、給料日に成ったら月1万円だけ貰う様にしましたよ 1万貰って、何回食事に行ってもオレが払う こう言う感じでも良いんじゃ無いかな? 彼女も遠慮無く出来てるみたいだし まぁ貰ったお金は貯金してるけどね 彼氏には、何時もごちそうして貰えるのはうれしいけど・・・お金の心配しちゃうと本心から楽しめないし遠慮しちゃうから、少ないかもしれないけどお給料でたら○万円渡すからデート代の足しにして!って言って渡してみたら如何ですか?

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を言うだけでいいのでしょうかね。 申し訳ない気持ちもありますが・・・。 回答者様のお金を渡すっていうのいいアイデアですね! そうです、私もこっちから気楽にごはん誘えないんですよね・・・ そういうルールを作っておくと払ってもらえる方としても気持ち的に少し楽ですね。 今度提案してみますね。ありがとうございます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

週3,4回の外食は結構大変だと思います。 私の場合なんですが、月1は、プレゼントをしています。 先月と今月は、体の疲れが取れないとよく言っているので、 サプリメントをプレゼントしました。 (先月にあげたのを気にいってもらえたので) それと、今月は彼の誕生日なので、奮発をして1泊2日の 温泉旅行を企画しています。 誕生日などに奮発したプレゼントをあげたり、手料理を作って 外食を減らされてみてはどうですか?

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談をお聞かせ下さいまして参考になります。 何かの機会に、思い切ったプレゼントなどでお返しするというのは 素敵なアイデアですね。 外食も減らすということで考えてみたいと思います。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.5

男性側からすると、最初から、全額支払うつもりでいるので、 (出してもらうつもりは無いので。) 女性側が、支払いの都度、気にされると、 実のところ、「う、またか。」と思い、面倒だな~と思ったりします。 それに女性に出してもらうとなると、 ある程度、金額が安い店を選別しなければいけないのではと思うので、 (女性側のお財布にやさしいお店を選択する必要があるので。) 次回のお店チョイスが結構大変だったりもしますので。 なので、慣れてもらって、普通にしてくれるのが一番楽です。 それに、もし、結婚するとでもなれば、 彼氏の財布は自分の財布になるので、出してもらって当然って 思っていいかと思います。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実のところ、「う、またか。」と思い、面倒だな~と思ったりします。 そうなんですか!? それは気付かなかったです・・・。 でも確かに、会計後にモタモタするのも毎回だと面倒にもなるかもしれませんね。 おごってもらったら普通にして、お礼だけは忘れないようにしてみます。 >それに、もし、結婚するとでもなれば、 >彼氏の財布は自分の財布になるので、出してもらって当然って >思っていいかと思います。 そういう考え方がありましたか~。 参考にさせていただきます。

noname#97563
noname#97563
回答No.4

貴女の「申し訳ない」という気持が伝わっていればいいんじゃないですか? あと、家飲みは反対です(笑) 外で飲むのは家で飲むと色々買ってきたり、何かを作ったり、片付けしたりするでしょう? あなたが買い物、料理、片付けをしたとしても、その間彼はひとりです。 その時間が嫌だから一緒に出かけるんじゃないかな????

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが伝わっていれば問題はないでしょうかね・・・。 家飲みは確かに、何かと時間はかかりますね。 彼はもともと私と付き合う前から週に3~4回のペースで飲みに行っていた人なので もしかしたらそういう考えもあるのかもしれませんね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

では、一歩進んで、彼氏の部屋で家飲みするように してはいかがでしょうか。 当然、料理はpwagさんがすることになりますが、 2人の距離はぐんと近くなると思います。

noname#112086
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼の仕事などで夜遅くなった時は家飲みもするのですが・・・ 彼も居酒屋に行きたいと思っている部分があるのです。(私も好きですし笑) でも、普段のお礼代わりに料理を作ることも考えてみようと思います。 そんなことだけでお礼になるのかが不安に思いますが・・・。

回答No.1

いろんな性格の方がいらっしゃるので一概には言えませんが、その方はほぼ私と同じ性格だと思います 金銭面でしっかりするのが男の甲斐性、と言うか見栄ですね 多分いくら言ってもお金は受け取らないでしょうから、今度は彼のお宅でお酒と材料もって手料理でお返しするってのはどうですかね? まだ、彼の部屋に行くまでには・・・と言う事なら無理なんですが

noname#112086
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様も同じようにお考えなんですね。 私の友人も、それは見栄の様なものだと言っていましたが、 そうだとわかっていても心苦しいのです・・・。 彼の部屋にはよく行くので、今度手料理を作ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に会いたいと思ってる時の聞き方

    彼氏と会いたいなーって思ってる時に、 「いつ会える?」「○日空いてる?」 とLINEで聞くことが多いのですが、 「わからない」「会えたらね」などと返ってくることが多くて、いつもどう誘えばいいのか悩みます。 結構曖昧にされることが多く、結果的に断られたりすると凹むんですがそれでもめげずに毎回誘ってます。(毎回と言っても2週に一度とかのペースでなるたけしつこくならないように聞いてるつもりです) 好き度は完全にわたしの方が大きいです。。 そこでひらめいたのが、 「○日~○日の間で会いたいと思ってるんだけど、 ○○くん(彼氏)は会いたいと思う?」と聞くのはどうでしょうか? そうでもないとか会いたいと思わないと言われたらおとなしくそのときは引き下がるつもりでいます。 この状況なのでデートに誘うのは先になりそうですが、誘い方をひらめいたのでアドバイスいただければとおもいます!!! また、こうした方がいいよというアドバイスもありましたら教えていただきたいです!!

  • 彼氏に振られそうです。

    彼氏に振られそうです。 彼氏に「もう疲れた」と言われてしまいました。 原因としては、私のわがまま?・やきもち・不安です。 そして、私は最近忙しくそのストレスがたまって彼氏に対してもイライラしてしまったのが大きいと思います。 忙しかったけど私は彼氏に会いたかったので、できるかぎり彼氏の部屋に会いに行ってました。 ですが、彼氏は私よりはるかに暇で(春休みなので)いつも家で好きなことばかり・・・ 私から会いに行くことはあっても彼からすすんで私に会いに来てくれることはなく、それも不安材料になってしまって。 機嫌悪く接してしまい、「疲れた」と言われてしまいました。 私にも悪いところは多々あったので反省しています。 今後は極力彼に負担をかけないようにして、もう一度信頼を取り戻したいのですが、 そのために私はどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 毎回おごってくれる彼氏

    私にはつい最近出来たばかりの彼氏がいます。 私25歳フリーター、彼氏29歳会社員です。 彼はデートの費用全ておごってくれて、私が払うと言っても受け取りません。 「本当にお金がない時はお願いするから」と言われましたが、いつもいつも悪いなぁと思ってしまいます。 当たり前ですが「ありがとう」と「ごちそうさま」は必ず言うようにしてます。 1回だけお菓子を作って持って行ったりもしたのですが、そんなのでは彼が私にしてくれてるだけのことを全然返せてない気がします。 おごってもらったお礼って皆どうしてるんでしょうか? あと、付き合いが長くなったとしても毎回会計の時に自分も払う意志は見せた方がいいですよね?

  • 彼氏を立ててあげられない

    彼氏の知り合いや友達の前では彼氏のことを立ててあげたいと思っているのですが、その前に彼氏に不満が溜まってしまってうまくできません。 以前も大げんかのあとで彼氏の一番の仲のいい友達夫婦のお家に招かれたのですが、ケンカとかすることはないか聞かれ、彼氏が結構ケンカしてしまっていると答えたのですが、色々と聞かれているうちに彼氏への不満を友達夫婦と話すことになってしまいました。 先日も彼氏の行きつけのお店でいつも仲良くしてもらっている人たちとご飯をたべたのですが、その前に2人で街をプラプラしている間に私が話しているのに何も答えなかったり、前は言わなかったような少しキツイ言い方をされたりして、楽しくなかったのですが、むしろ他の人がいる方が彼の愛想がよく楽しかったです。 その時も先日私の誕生日だったのでどうやって過ごしたのかとか聞かれても、なんとか素敵なお店に連れて行ってくれましたと答えましたが、実際には前日まで私のリクエストはすっかり忘れていたような状態でとても素敵とは言えない誕生日でした。 彼氏を知り合いの前で立てるとよく言いますが、やはりそれができるのは普段から素敵なことをしている彼氏だからでしょうか。 そうじゃなくても素敵な女性なら皆さん上手に立てているのですよね。

  • 彼氏とのデート

    彼氏とのデート代について 今私は仕事がなく、お金もあまり使えません。 彼氏はそのことをなんとなくわかってる気がします。 でもご飯食べる時とかお財布持ってかないから払ってとか言ってくるので わかってないのかなとも思います。 デートは行く場所も、食べる物も ほとんど彼氏の用のある所や食べたい物を食べに行ったりしています。 彼氏は私があまり払わないことにも何も言ってこないし 少し遠出して泊まったりするときも会った時に行くからと言われるので お金も用意出来てないし、何も払わなくていいということなのか 彼氏の思いがわかりません。 毎回ほとんど私は払えていないのに デートに誘ってきてくれてどっか行ったりもします。 迷惑とか負担に思っていないか 次のデートの誘いのLINEが来たらその時に会うのを減らした方がいいか 言ってみようと思うんですが、彼女から言われたら嫌でしょうか? 彼氏は13歳上の40代になります。 ちなみに送ろうと思ってる内容です いつもデート代とか色々払ってくれてありがとう。いつもごめんね。 今はほとんど払えないけど、仕事見つかった時にはいっぱい払うね。 私は会えるだけで嬉しいから会うんだけど、迷惑かけてるし、 もし負担なら会うの少し減らした方がいいのかなと思ってます。 これを送るのは変でしょうか?

  • ゲームに夢中な彼氏

     最近彼氏がゲームにハマっていて、一緒に出掛けるのがゲーセンだけになっています(-.-;)  そのゲーム(二人でやるゲームではないです)は楽しい事は楽しいのですが、毎日、毎回それだけで、他に出掛けたり遊びに行ったりしてなくて・・・。  たまには他のことして遊びたい!って言ったんですが、今度ねと言われたきり結局いつものゲームです。  彼氏は自分の好きな事ができて、とっても楽しんで夢中になっているんですが、私はなんなの?って気持ちになる時があります。  こんな時、皆さんならどうしますか?助言をお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏・彼女との食事

    私は、23歳の女性です。2年ぐらい付き合っている彼氏(27歳)がいます。 半年ぐらい同棲もしまていましたが、今は訳あって別々に住んでいます。家も車で(混んでいなければ)15分ぐらいの所に住んでいます。仕事が早く終った日、休みの前の日などは会っているので、だいたい週に2,3回は会っています。 いつも会うときは仕事が終ってからになるので、夜になります。なので、食事をしよう!と言う事になりますよね。それで、毎回 毎回 何を食べるか(どこのお店に行くのか)で嫌な空気が流れるのです。 私は、お酒が好きなんですが彼は全然 飲めない人です。なので、私がお酒も飲めて食事も取れる感じのお店に行きたがっても嫌な顔をします。なので彼に、「何が食べたい?」「どこか行きたい所はある?」と聞くと、「別に何でもいい」としか返ってきません。私も困るので沈黙していると、「ラーメン・焼肉・ファミレス」の返事が。私は仕方なしに、そのどれかに行きます。もちろん、私もラーメンは大好きだし、焼肉だってたまには食べたい!と思う時もある。ファミレスは対して美味しくはないけれど色々あるから嫌いではない。 けど、付き合って2年間 ほとんどこんな調子です。たまには、私だって好きなお店に行きたいです。 コレって私のワガママですか?! 最近は、食事の事でもめるのがお互い嫌で 前よりも会う回数も減ってきたように思います。コレっておかしいですよね?!どうしたらいいんでしょう?! また、みなさんは普段 彼氏・彼女と会うとき 食事はどんな所でしていますか?

  • モテる彼氏

    私には38歳の彼氏がいます。でも見た目は若くて、かなりモテるんです。 職場は女性だらけで若い子は目がハートになっているそうです(T_T)中でも19歳の女の子が私の彼氏の事が大好きで…その子が原因で一度別れた方が良いのかと思い彼氏と話し合ったところ、私と別れる気はないし19歳の子の事は何とも思ってないと言われ元サヤにおさまりました。それから4ケ月、19歳の子は諦めず私の彼氏の事が大好きみたいです。私は不安でたまらないです。リラックスして付き合うにはどうすれば良いですか?ちなみに私は32歳で、19歳相手に不安になるなんて情けないです… アドバイスお願いします。

  • 彼氏が泊まりに来た時の食費

    私は一人暮らしなんですが彼は実家暮らしで毎週うちに泊まりに来てくれます。 1週間に2~4回のペースです。 土日は必ず来ますし、たまに平日も来ます。 外食する時もありますが その時は彼が9~8割、私が1~2割と言った感じです。 ですが泊まりに来てうちで食事をすると 彼の帰りは遅いので私が食材を購入してから一緒に家で食べます。 食費も一人暮らしなのでバカになりません。 先日の話しですが、私は美味しいお酒を寝る前に一杯飲むのが好きで 結構高めの日本酒を家に取り揃えているのですが、「値段の割に美味しくない」と言った時、私は一杯しか飲んでないのに彼が1本空けて「美味しくないって言うから全部飲んだよ」って言われました。 断ってくれたらまだ良かったのですが、勝手に飲むし、1円も払わないで毎回うちで飲んで、食べて、一緒に寝て、何も思わないのかな?と疑問に感じます。 以前付き合ってた元カレの場合は実家暮らしでしたが、毎週泊まりに来てたので、土日は一緒にスーパーに行って1週間分程購入してくれてました。 「食費大変だろうし、泊まった時の光熱費払ってないから」と、土日しか泊まりに来ていないのに私の為購入してくれてたので今の彼氏に驚いています。 外で外食した時も私は割り勘が嫌なので、私から誘った時は必ず奢るのですが、 彼はお会計の時に私から2000円とか3000円払わせます。 支払いがスマートじゃなくてあまり好きじゃありません。 家での食費は払わないのに外食でも負担させる彼氏ってどうなんでしょう。 女性が一人暮らしで男性が実家暮らしの方、会う度、食費はどうしてますか? 相手が一人暮らしで毎回泊まりに行くとき、食費が負担にならないように工夫している方がいれば、どんな風に支え合っているか教えて下さい。

  • 彼氏とのデート時の交通費について。

    付き合って数か月の彼氏との交通費について相談させてください。 いつもデートは車移動なのですが、 私に免許が無いこともあり彼の車に乗せてもらっています。 いつもガソリン代や高速料金など彼が支払ってくれていますが、 ずっと申し訳ないな、と気になっていました。 かと言ってどう渡せば良いのか分からず、 彼ばかり負担の交際をしてきた私が悪かったのですが、 迎えに行って送って帰るだけでも ガソリン代ってバカにならないんだよ。と ちょっとした言い合いの時に言われてしまいました。 そして先日デートの際にもl沢山運転させてしまい、 高速道路も使っての移動だったので 燃料代だけでも渡したいと思っていたのですが、 タイミングも逃してしまい渡せませんでした。 現金で渡したいのですが、現金をそのまま渡すのも どうなのかなぁと考えてしまいます。 このまま彼に負担をかけたままは 自分自身も凄く嫌なのですが…。 どんな風に相手に渡せばいやらしくないのでしょうか? わざわざ封筒に入れて渡すのもおかしいとも思いますし… 駐車場代など出す様に心がけてはいますが、 彼にはガソリン代の変わりとは思われていませんし… きちんと彼に伝わる様にガソリン代として 渡したいと思っています。 毎回渡すのが良いのか、 ひと月に一回とまとめて渡すのが良いのか。 そうなればいくらくらい渡せば良いのかわかりません。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。 ~聞きたい事~ ・ガソリン代のいやらしくない渡し方。 ・毎回渡すのかまとめて渡すのか。 ・ガソリン代として渡す金額。