• 締切済み

お絵かきソフトで描いた絵を印刷する時の用紙について?

パソコンにもあまり詳しくなく、日々試行錯誤中です。 パソコンのソフトワコム「BAMBOOのエッセンシャル4」というので、絵を描いています。 エッセンシャル4を使い始めて半年です。 ありがたいことに、お買い上げ頂く機会が増えて来て、ちょっと急いでおります。 同じようにデジタルな作品を制作なさっている方がいらしたら、教えて 頂きたく掲載しました。 初歩的な質問にお答え頂ける方、宜しくお願いいたします<(_ _)> 質問(1) みなさんは、作品を印刷なさる時どんな紙をお使いですか? 展示する機会がありコクヨ・スーパーファイングレード・スタンダードタイプを使いました。 ソフトの中に、印刷発注のサイトもあります。 それは、観てみると紙質もキャンバス風だったりと色々と印刷出来るようですが、なさった事が御有りの方いらっしゃたらどんな風合いに仕上がったのか?など教えて頂けると嬉しいです。 また、どこかに印刷を発注する場合は、どこにすればよいのでしょう? 写真屋さん?でしょうか? 質問(2) ネット販売店で、作品を展示販売していこうと思っています。 作品を掲載するに当たり、600Px以下2000Px以上(RGB保存)という指定があり、そのサイズに、前作品を変更するにはどうしたらいいでしょうか? RGB保存というのは、どう言う保存の仕方をすればいいのでしょうか? すいません、是非教えて頂ける方ありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chiki777
回答No.2

解像度は、大きい物は小さくしても画質の劣化は極わずかしかありませんが、 小さい物を大きくするのは、若干なら誤魔化せますが、普通はしません。 解像度が足りない場合、とりあえず解像度を増やしてみて、 ぱっと見、誤魔化せるようでしたら、そのままで良いんじゃないでしょうか。 駄目っぽいなら、書き直すか、塗り足すか、するしかないと思います。 足りない情報は、ごまかすか、補うかするしかありません。 adobe photoshop elementsもphotoshopの廉価版で、 扱える色域がsRGBくらいしかありません。 印刷用にCMYKにすることもできません。 今、最新のpainterは11だそうです。 これ前のバージョン10の機能を大幅に削ったのが、painter essential4です。 比較表 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1239121550918 イラストレータはadobe illustratorですね。 別のソフトのことです。 印刷に出すときにCMYKにしなければならないのなら、 adobe photoshop CS4(10万円くらい)が必要です。 corel painter essential4で特に問題なく作品が作れるのなら、 corel painter 11は必要ないかもしれませんが、 essentialの方は「入門用」とのことで、 ステップアップしたいのならpainter11がお勧めです。

• chiki777
回答No.1

corel painter essential 4 という代物ですね。 corel painterシリーズの廉価版だったと思います。 ワコムのタブレットにくっついてくることが多いソフトです。 質問1について。 基本は、純正用紙を利用して下さい。 じゃないと、正確な色が出ません。 純正用紙の中から、いろいろな紙質があると思いますので その中から選んで下さい。 いろいろ試して自分の作品になり得そうなのを探すしかないですよ。 印刷するのは、部数次第では? 写真屋さんは、写真のプリントに使って下さい。 少数なら、自宅のインクジェットプリンタで、 大量なら印刷屋さんへ。 印刷屋さんなら、その印刷屋さんが対応できるファイル形式でデータを渡す必要があります。 corel painter essentialでどの形式で保存できるかはとりあえず不明です。 質問2について。 最初から最終的な解像度で書くか、 高解像度で書いておき、後から指定解像度にするか。ですね。 painterでどうするかはわかりません。 RGB保存ってのは、 色域とか色空間とかの話のことで、 adobe photoshopとかは、 CMYKでも作業・保存できるわけですよ。 通常、印刷を頼む際は、CMYKにしてから頼むんです。 CMYKではなくsRGBで。ってことでしょう。 painterはsRGBで保存するはずです。 売り物を作りたいのなら、 essentialではないpainterと adobe photoshopくらいは欲しいところですね。

goichigo
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 質問(1) 用紙に関しては、了解しました。色々と試してみます。 質問(2) 最初から最終的な解像度で…。 そうですね、これから描くものはそうします。 今まで描いたものをどうして往くかは、もう少し色んなトコロや使っている方を探してお聞きしたりして、調べてみます。 adobe photoshop elements5 と6は在りますが、使い方が今一つです。 essentialではないpainterと言うのは、よく存じ上げないのですが、 イラストレーターとかということでしょうか? それは、どの程度の差が在るのですか? 丁寧にありがとうございました<(_ _)>

goichigo
質問者

補足

600Px以上2000Px以下でした。慌てて申し訳ありません<(_ _)> 一応 「painter essential」と名前はペインターが付いていますが、これではない何かということでしょうか? マダマダ未知のトコロで、無知をご容赦くださいませ。