• 締切済み

お絵かきソフトで描いた絵を印刷する時の用紙について?

chiki777の回答

• chiki777
回答No.2

解像度は、大きい物は小さくしても画質の劣化は極わずかしかありませんが、 小さい物を大きくするのは、若干なら誤魔化せますが、普通はしません。 解像度が足りない場合、とりあえず解像度を増やしてみて、 ぱっと見、誤魔化せるようでしたら、そのままで良いんじゃないでしょうか。 駄目っぽいなら、書き直すか、塗り足すか、するしかないと思います。 足りない情報は、ごまかすか、補うかするしかありません。 adobe photoshop elementsもphotoshopの廉価版で、 扱える色域がsRGBくらいしかありません。 印刷用にCMYKにすることもできません。 今、最新のpainterは11だそうです。 これ前のバージョン10の機能を大幅に削ったのが、painter essential4です。 比較表 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1239121550918 イラストレータはadobe illustratorですね。 別のソフトのことです。 印刷に出すときにCMYKにしなければならないのなら、 adobe photoshop CS4(10万円くらい)が必要です。 corel painter essential4で特に問題なく作品が作れるのなら、 corel painter 11は必要ないかもしれませんが、 essentialの方は「入門用」とのことで、 ステップアップしたいのならpainter11がお勧めです。