• ベストアンサー

栄養ドリンクと母乳

生後3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、育児疲れのためか 体調が悪い日が続きっぱなしで、このままではいつか赤ちゃんにもイライラしてしまいそうで自分が恐いです。こんな自分が情けない。 そこで、体力回復の為に栄養ドリンクを飲もうと思うのですが、母乳に影響しない様なドリンクはあるのでしょうか? どなたかご存知ございませんか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyugeshi
回答No.2

お疲れ様です。 3ヶ月、ちょうど疲れが貯まってくるころですね。 情けない、なんてことないですよ! み~んな、そうですから(^^;) 普通の栄養ドリンクは、カフェイン入りだから心配ですよね。 母親が接種するのだから、必ず母乳に影響はすると思います。 なので、母乳に影響してもいいもの、ということで挙げさせてもらいますね。 ・森永Eお母さん お母さん用のミルクです。 これならまず間違いなく、赤ちゃんには無害だと思います。 試供品をいくつかもらって、飲んでました(^^) ・風っ子くらぶ(日健総本社) クロスタニン使用で、味はイマイチですが、ものすご~く効く!と私は思っています。 子どもも飲めるものです。 あとは睡眠に勝るモノはないと思いますので…ご自愛くださいね。

55125512
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、そのような飲み物があるのも知りませんでした。これからもっと勉強して自分で解決できるようがんばります!! み~んな、そうですから(^^;)の一言で救われました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。1歳の子供がいます。 私も同じ経験をしました。朝起きることも辛い毎日で・・・。 私は、アリナミンEXプラスを飲んでました。効き目はありましたよ。 半年ほど飲んでましたが、なぜか旦那も一緒に飲んでしまってすぐになくなってしまったのでやめました。(EXは高いので、、、) その後は、野菜ジュースに変えました。キリンの小岩井32種類の野菜ジュース(オレンジ色)です。 近くのドラッグストアーで安売りをしてくれるので助かってます。 飲んだ日と飲まなかった日は、2日目くらいに分かるくらい体の疲れが違いました。 毎日コップ1~2杯くらいです。疲れた日はたくさん飲んでます。 http://www.beverage.co.jp/product/vegetable/mutenka_32vf.html 参考になれば・・・。

55125512
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 【アリナミンEXプラス】たしかに高価な品ですね。 野菜ジュースなら手ごろで買いやすく、母乳にも影響ない気がします。 一度試してみます。 助かりました、ありがとうございます♪♪

noname#108065
noname#108065
回答No.3

母乳に影響しない……かどうかは分かりませんが、私は時々「チオビタドリンク」を飲んでます。 一応、効能に「妊娠授乳期の栄養補給」と書かれています。 あと、風邪を引いたときに近所の薬剤師さんに相談したら「アリナミンEXプラス」を勧められました。 栄養ドリンクではなく錠剤になります。 こちらも授乳期でも服用してもよいようです。 わたしも完母で育てていますが、赤ちゃんは平気ですよ。 むしろ疲労で倒れたほうが赤ちゃんも自分も大変ですよね。 常用はしていませんが、疲れたり、風邪の引き始めなどに飲んでいます。

55125512
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり経験有りの方からの言葉は頼りになります♪ 確かに常用は危険な気もしますが参考になりました。 ありがとうです!

• nakonata
回答No.1

お疲れなんですね。 栄養ドリンクは一時的なものなので、今、まだ赤ちゃんにイライラしていないのなら、生活のパターンを見直して、ドリンクに頼らないで疲れを解消しませんか? 子育てはまだまだ続きますから、ここでイライラ解消しておいた方が、これから先の子育てに余裕が持てると思いますよ。 「自分が情けない」 そんなことはないです。 誰でもあることです。 それがちょうど3ヶ月頃かもしれません。 私は年齢的なこともあり、もっと早くに「体力の限界」を感じましたが(笑)

55125512
質問者

お礼

ご返事ありがとうです。 そうですね。これからも長い子育て生活が続くのですから、泣き言いわずにがんばって見ます!!