• ベストアンサー

栄養ドリンクで体臭がきつくなる?

疲れがとれない夫が  1か月くらい 市販の栄養ドリンク(メーカーはいろいろ)を 1日1本のんでいます。 最近 体臭や口臭が気になってきたんですが・・・。 栄養ドリンクを飲み続けることで こんなことってありますか? 体調は疲れ以外 症状なく、虫歯があるので歯医者に通っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.1

栄養ドリンクって結局のところ、必要な栄養分を効率的に と言ってますが、実際は偏った取り方をしてる訳です。  ほとんどの栄養素は 過剰摂取すれば排泄される様になってます、それが便や尿なら まだしも、汗や油となって皮膚から排泄されれば臭います。 ニンニクを食べ過ぎた時に鼻の頭も臭います、息も臭いです、 芋焼酎でも尿の臭い変わります、不要な物は排泄が体の仕組みです。  一部の塩などがやや残留するのが困り者です、しかし排泄が 基本で後は内部調節ですから臭って当然です。  妻の立場で臭うなら、まだそれほどでは無いと思います。 なんて良い奥さんなんだ、羨ましい。

hana4645
質問者

お礼

詳しく説明していただき ありがとうございました。 なるほどぉ・・・と分かりやすかったです。 良い奥さんではありませんが そうなれるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riffy13
回答No.3

ビタミンB1が含まれているので、汗とか体液にその匂いが出てきてしまいます。 ビタミンB1は、いわゆるニンニク注射の主成分です(ニンニクの成分は一切使われていません。匂いが似ているから名づけられました)。 その匂いが汗から出てきてしまうので、くさくなってきます。 毎日1本飲むのはちょっと飲みすぎですね。

hana4645
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ビタミンB1についても よく知らなかったので 勉強になりました。 1日1本は飲みすぎなんですね。 もう少し減らすように 声をかけてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

栄養ドリンクを飲む回数ぶん、水分摂取量の機会が減っていませんか? 水分摂取量が減少すると体液が濃くなりますので、体臭が気になってくる、という可能性あると思います。 お水を摂取して汗や尿の代謝をよくしてみてはどうでしょう。自然と、体外に出てくる老廃物のにおいも薄くなると思います。 蛇足ですが、衣類やクッションについたにおいが気になるなら、体にやさしい系の消臭スプレーもありますよ。

hana4645
質問者

お礼

水分はあまりとっていなかったようです。 体液のことまで考えていなかったので もっと水分を取るように伝えます。 ありがとうございました。