• ベストアンサー

栄養ドリンクで体臭がきつくなる?

疲れがとれない夫が  1か月くらい 市販の栄養ドリンク(メーカーはいろいろ)を 1日1本のんでいます。 最近 体臭や口臭が気になってきたんですが・・・。 栄養ドリンクを飲み続けることで こんなことってありますか? 体調は疲れ以外 症状なく、虫歯があるので歯医者に通っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 栄養ドリンクって結局のところ、必要な栄養分を効率的に と言ってますが、実際は偏った取り方をしてる訳です。  ほとんどの栄養素は 過剰摂取すれば排泄される様になってます、それが便や尿なら まだしも、汗や油となって皮膚から排泄されれば臭います。 ニンニクを食べ過ぎた時に鼻の頭も臭います、息も臭いです、 芋焼酎でも尿の臭い変わります、不要な物は排泄が体の仕組みです。  一部の塩などがやや残留するのが困り者です、しかし排泄が 基本で後は内部調節ですから臭って当然です。  妻の立場で臭うなら、まだそれほどでは無いと思います。 なんて良い奥さんなんだ、羨ましい。

hana4645
質問者

お礼

詳しく説明していただき ありがとうございました。 なるほどぉ・・・と分かりやすかったです。 良い奥さんではありませんが そうなれるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

ビタミンB1が含まれているので、汗とか体液にその匂いが出てきてしまいます。 ビタミンB1は、いわゆるニンニク注射の主成分です(ニンニクの成分は一切使われていません。匂いが似ているから名づけられました)。 その匂いが汗から出てきてしまうので、くさくなってきます。 毎日1本飲むのはちょっと飲みすぎですね。

hana4645
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ビタミンB1についても よく知らなかったので 勉強になりました。 1日1本は飲みすぎなんですね。 もう少し減らすように 声をかけてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

栄養ドリンクを飲む回数ぶん、水分摂取量の機会が減っていませんか? 水分摂取量が減少すると体液が濃くなりますので、体臭が気になってくる、という可能性あると思います。 お水を摂取して汗や尿の代謝をよくしてみてはどうでしょう。自然と、体外に出てくる老廃物のにおいも薄くなると思います。 蛇足ですが、衣類やクッションについたにおいが気になるなら、体にやさしい系の消臭スプレーもありますよ。

hana4645
質問者

お礼

水分はあまりとっていなかったようです。 体液のことまで考えていなかったので もっと水分を取るように伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンクについて

    最近、疲れがたまっていて、眠くなったり頭の回転が鈍くなりやすいです。 で、お尋ねしたいのですが、市販の栄養ドリンクで眠気と疲労に効果的なのは何でしょう?特に眠くならないのをお聞きしたいです。 今まではリポビタンDとアスパラドリンクを飲んで、まあまあ効果がありました。 10本入りで2000円以内で一番効くのを教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気と栄養ドリンク

    私の母親は、体調を崩し寝込んでしまうと、いつも栄養ドリンクをすすめます。 母自身が、体調を崩すと栄養ドリンクを飲んで、寝てます。はっきり言って、病院の薬より栄養ドリンクと言う感じです。 だけど、私自身病院に行っている間は、栄養ドリンクとかサプリメントとか、医師に相談もなく勝手に飲まない方がいいと思うのです。 私が胃炎で、苦しくて満足に食事が出来なくて、処方された薬も飲めなくて、母は栄養ドリンクを進めました。しぶしぶ、栄養ドリンクを飲むと胃の痛みが強くなった気がしたのです。 それからは、あまり栄養ドリンクは、飲まないようにしてます。 皆さんは、病気の時栄養ドリンクを飲んで、症状が悪くなったことありますか? それとも、胃痛がある時は栄養ドリンクは、飲まない方がいいのでしょうか?

  • 栄養ドリンク

    栄養ドリンクが、トレーに乗っているのは、ユンケル以外にどこのメーカーですか

  • 体臭と口臭で悩んでいます

    四年程前からいきなり体臭と口臭が出始めました。 その臭いが出始めた頃はストレスがすごく溜まっていたので、それが原因だと思うのですが、ストレスによる臭いはどうしたらなくせるのでしょうか? 歯医者へ行っても口臭の原因は歯ではないと言われて… あと、漢方を使ってみようかと思うのですが、体臭や口臭に効くものはありますかね? ちなみに20代の女で喫煙や飲酒はしていません。

  • 強壮剤・栄養ドリンクの習慣性について

    こんにちは。 よろしくお願いします。 50代の男性ですが、仕事の疲れを取るために市販の「○○のちから」とか「ユン○ル」などを 1日数本、毎日のように飲んでいました。 飲み方が異常で、出かけるとそれらが売ってある売り場に走って行き、 買ったお店を出るとすぐに飲む、 家族に咎められると隠れて買って飲む、アルコール依存症のような感じでした。 先日倒れてしまい、4日間眠り続けて目覚めましたが、 入院中なのでそれらのドリンクを飲むことができず、 体のだるさ、眠気などを訴えて、付き添いの者にドリンクを買ってきて欲しい、と言っています。 市販の滋養強壮剤・栄養ドリンクなどには依存性はあるのでしょうか。 過剰に摂りすぎると習慣性になり、 このような禁断症状のようなものを起こすことがあるのでしょうか。

  • 栄養ドリンクと母乳

    生後3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、育児疲れのためか 体調が悪い日が続きっぱなしで、このままではいつか赤ちゃんにもイライラしてしまいそうで自分が恐いです。こんな自分が情けない。 そこで、体力回復の為に栄養ドリンクを飲もうと思うのですが、母乳に影響しない様なドリンクはあるのでしょうか? どなたかご存知ございませんか?

  • 医薬外品栄養ドリンクの飲む時間帯は?

     ちまたに色々と出回っている栄養ドリンクなんですが、朝会社に行く前に 飲んでおります。しかし、どう考えても帰ってくる時間帯から夜にかけて また、次の日の朝位まで疲れが残った様な感じがします。 1日1本とうたい文句が書かれておりますが、上手に疲れを感じないように 飲む時間帯ってあるんですか?

  • 市販されている栄養ドリンクで1番お勧め、教えてく

    4月から新しい職場環境になり、緊張感や体力的にかなり疲労感・消耗が厳しいです。医者で診察してもらったところ異常なしでした。おそらく、休職明けで、新しい環境、人間関係、肉体労働などでへばっているのだと思います。そこで教えて頂きたいのですが、お勧めのドラッグストアなどで身近に購入できる市販の栄養ドリンクはございますでしょうか。今日は定番のユンケルを30ml飲んでいます。効果やコスパ面も加味して、お勧めの栄養ドリンクをお知りでしたらぜひご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 虫歯だらけでくさい夫

    何がくさいって、夫の口臭です。 原因は分かっています。 虫歯です。1本2本じゃありません。 歯医者に診せたらきっと健康な歯はないくらい、虫歯だらけなはずです。 時々痛むと言っては、市販の鎮痛薬を飲み、ごまかしています。 なぜ歯医者に行かないのか尋ねると「痛いでしょ?」「怖いから」 あとは「お金がかかるから」と言います。 でも、今歯医者に行かなければ、若くして総入れ歯になるなどおそらく もっとお金がかかる羽目になると思うんです。 で、一緒に生活している私たち家族は、夫の口臭で、たまったものではありません。 居間に夫がいれば居間中くさいのです。 猫を飼っていますが、猫がうんちした?それとも夫の息か?というくらいくさいです。 しかも私は窓を開けて換気していたいのに、「寒い」と言って密室にします。 私は夫に「入れ歯になってもいいの?」とか「におうよ」とか言っているのに 本人は「大丈夫だよ」とか「くさくないよ」と全く気にしてくれません。 本人がくさくないと言っても、私たち家族はくさい思いをしているのですから 少しは気にしてほしいのです。 夫の口臭がきついから、と離婚や別居できるわけもなく・・・。 このままでは、夫の歯は確実になくなるし、くささで家族も迷惑です。 どうしたら歯医者に行ってくれるのでしょう。 真剣に困っています。

  • 栄養ドリンクに替わる物ないですか?

    在宅で仕事をしてますが、繁忙期になると毎日徹夜状態の連続です。そこで登場するのが栄養ドリンクなのですが・・・。 当然睡眠時間が少ないので疲れが取れないのは仕方がないのですが、ここ最近栄養ドリンクを飲まないとやっていけないほどになってしまいました。もちろん忙しい時期を乗り越えると飲まなくてもやっていけるのですが・・・。 現在神経症でも通院してますが、そこの医師に「栄養ドリンクは疲れてるのに無理やり元気にさせるから、かえってきつさが増すから出来るだけ飲まないように」と言われます。特に朝の調子がでないので抗鬱剤を服用すべきかどうか、検討中なところです。 私も出来るだけ飲まなくて良いならば飲みたくないのですが、どうしても疲れが取れない時にすぐにエンジンが掛かるような体調にしてくれるものはないのでしょうか?朝食に食べるような物でもサプリでも良いですが、出来るだけ安価な物が良いです。 黒酢などが良いとも聞きますが・・・。一時期アミノ酸入りゼリー飲料を毎日服用していましたが、値段的にちょっと高くて断念しました。 ちなみに睡眠時間は平常時で6時間程度、繁忙期は2,3時間、もしくは徹夜です。1日くらいゆっくり寝たいのですが、子供がいるため休日もゆっくり出来ません。休む暇がない、というのが正直なところです。(このような状況は短くて1週間、長いと1,2ヶ月続きます。昨年の夏以来ずっとこんな感じです) 今では運動をする暇もなく、休日子供を公園に連れて行った時に追いかけっこをしたり、お風呂上りにストレッチをする程度です。 ついでに言うとものすごい低血圧で、元々朝は苦手でした。食事は3度キチンと取ってます。ダイエット中ですので栄養的にもそんなに偏りはないと思いますが(食事制限はしてませんが元々小食です)。

専門家に質問してみよう