• 締切済み

HP復活の段取りを教えてください。

HDがクラッシュし交換となってしまいました。そのためにHPビルダー12で作成したHPデータがPCから失われてしまったので、レンタルサーバーから送信していたデータをダウンロードしました。 したまではいいのですが、そのあとどうすれば以前のようにサイトやページをを開くことができるのかがわかりません。 データはPC上にあるのにHPを更新することができずに困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>試してみましたが残念ながらまだだめでした。 どこでどうつまづいたのかも具体的に書いてありませんし、 貴方のパソコン内の状態がどのようになっているかわかりませんので、具体的にアドバイスすることができません。 上手くできない場合は、最初から1つ1つきちんとやり直していくと、 上手くいくことがあります。 【ポイント1:ビルダー12は正常にインストールし直しできていますか?】 ここ重要です。 【ポイント2:データは全てパソコン内に正常にダウンロードできていますか?】 マイドキュメント内に直接ダウンロードしたのであれば、 ホームページデータ以外のデータも含まれているのではないかと思います。 その場合は、マイドキュメント内に専用フォルダを作成して、その中にまとめておきます。 まとめておけば、編集や管理も何かとやりやすくなります。 ダウンロードし直す際は、こちらを参考にします。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1488 転送設定がなくなっていてサーバーに接続できない場合は、転送設定をあらためて作成します。 【ポイント3:データを元にビルダーで「サイト作成」出来ますか?】 以下を参考にします。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1466 転送設定がなくなっている場合は、転送設定をあらためて作成します。 「転送時に転送設定をする」で、後で設定してもかまいません。 ※編集だけなら、転送設定しなくてもできますが、 それを更新するためには、転送設定がきちんとできているかどうかは重要ポイントとなります。 【ポイント4:ビルダーでページを開いてみて、画像表示ができていますか?】 画像が表示されていない場合は、画像を貼り直します。 リンクが上手く繋がっていない場合も同様です。

回答No.1

データが自分のパソコン内に保存されているのなら、 HTMLファイルをホームページビルダー12で開けばいいのではないかと思います。 ビルダーの公式FAQには、 パソコンを初期化した後に、ビルダーやデータを復活させる手順が載っています。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0939 データは既にダウンロードして自分のパソコンに保存してあるとのことですから、 あとは、それを元にしてビルダーでサイトとして作成するだけです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1466 (自分のパソコンにダウンロードで取り込む際にフォルダ構成を変えたりしていなければ、 サイトやページを1から作り直すことはないので安心してください。)

obatasense
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが残念ながらまだだめでした。 ちなみにソフトはホームページビルダー12です。 どうしたらよいのでしょうか。