• 締切済み

HDクラッシュで失ったHPデータの回復について

ハードディスクが壊れたため、レンタルサーバ会社にサーバにあるデータの転送をだめもとで依頼したところ、ホームページビルダーからダウンロードするようにと下記のような返事をもらいましたが、意味がまったくわかりません。サーバ以外にデータがあるのでしょうか。分かりやすくご説明をいただけますとありがたいです。 質問内容 PCが壊れてHDの交換になってしまい、デスクトップ上にあった ホームページビルダーで作ったデータがなにもかも消失して しまいました。 サクラのサーバにある同じデータを送っていただくことは できるのでしょうか。 それがだめですと、ホームページは公開してはいるもの更新が できません。 以下が返答 誠に申し訳ございませんが、弊社よりお客さまのホームページ データをお送りすることはいたしかねます。 現在、ホームページを公開中でございましたら、ホームページ ビルダーよりデータをご自身のパソコン端末へ「ダウンロード」 していただきますよう、お願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

ホームページビルダーの「開く」で表示されたダイアログにURLを入力すれば「ダウンロード」されて編集画面にサーバーにあるホームページが表示されます。 ※ブラウザで表示しているのと同じ原理。 画像など表示されないモノについてはブラウザで表示させて別途画像だけを保存してください。 ホームページビルダーの編集画面に表示されたら「別名で保存」で自分のパソコンのハードディスクに保存すれば良いだけです。 後は今まで通り、更新してアップロードするだけ。

obatasense
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pentium100
回答No.4

ホームページビルダーを使ったことがないのでこの回答で理解できるか分かりませんが、 ホームページを作ったら「アップロード」しますよね。サーバーに。 つまりあなたが作った現在公開中のデータが、サーバーにあるわけです。 それを「ダウンロード」してください。とのことです。 要するにアップロードの逆です。 サーバーにデータをアップしてあるから、 少なくともそのファイルはダウンロードすれば手元に返ってくるよ、という意味だと思いますが。 自分のHPを持っているなら、 必ず何かしらの「FTPソフト(サーバーにファイルを転送するソフト)」を使っているはずです。 「アップロード」ができるならその逆 「ダウンロード」もできるようになっています。 たぶんですが その機能がホームページビルダーに組み込まれています。 ビルダーの説明書を良く読み直してください。 万一ビルダーになければフリーのFTPソフトでも使いましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html サーバーの会社としては、 管理者としての責任上(あなたが本人か確認できないので) それ以上のこと(ファイルを直接送る)はできないということでしょう。 「パスワードとIDもってるんだから、自分でダウンロードできるから自分でやってね。」 ってことですね。

obatasense
質問者

お礼

よくわかりました。

回答No.3

ホームページビルダーより というのはこの場合はホームページビルダーからデータをダウンロードするという意味ではなく、ホームページビルダーを使ってサーバーからデータをダウンロードしてくださいという意味です。 サーバー以外の場所にデータがあるというわけではありません。

obatasense
質問者

お礼

そういうことですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

その通りです。ただしFTPのパスワードが必要となります。 つまりはサーバにデータが残っているのだから自分のアクセス権(IDとパスワードを使って)自分でコピーしてくださいってことです。データをCDで送ってもらうような事はできないというだけです。 FTPサーバーにログインすれば、アップロード、ダウンロードどちらでも出来ます。サーバーから自分のパソコンにデータを転送する事をダウンロードといい、その逆をアップロードといいます。ホームページを更新する時はアップロードですが、その逆を行ってくださいという回答になります。これでわかりますでしょうか?

obatasense
質問者

お礼

ようくわかりました。

• kakuritsu
回答No.1

>意味がまったくわかりません。サーバ以外にデータがあるのでしょうか。 何がわからないのかが、よくわからないんですが…。 サーバ以外に…ではなく、サーバにデータがあるからダウンロードしろということです。 現状そのレンタルサーバへのデータ転送はどうやっているのでしょう?FTPですよね?それなら、アップロードするのではなくダウンロードすればいいだけなんですが…。レンタルサーバ会社はおそらく「ホームページビルダー」のFTP機能を使えと言っているのだと思います。

obatasense
質問者

お礼

みなさんのおかげでやっと分かりました。