• 締切済み

HDクラッシュで失ったHPデータの回復について

ハードディスクが壊れたため、レンタルサーバ会社にサーバにあるデータの転送をだめもとで依頼したところ、ホームページビルダーからダウンロードするようにと下記のような返事をもらいましたが、意味がまったくわかりません。サーバ以外にデータがあるのでしょうか。分かりやすくご説明をいただけますとありがたいです。 質問内容 PCが壊れてHDの交換になってしまい、デスクトップ上にあった ホームページビルダーで作ったデータがなにもかも消失して しまいました。 サクラのサーバにある同じデータを送っていただくことは できるのでしょうか。 それがだめですと、ホームページは公開してはいるもの更新が できません。 以下が返答 誠に申し訳ございませんが、弊社よりお客さまのホームページ データをお送りすることはいたしかねます。 現在、ホームページを公開中でございましたら、ホームページ ビルダーよりデータをご自身のパソコン端末へ「ダウンロード」 していただきますよう、お願いいたします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ホームページビルダーの「開く」で表示されたダイアログにURLを入力すれば「ダウンロード」されて編集画面にサーバーにあるホームページが表示されます。 ※ブラウザで表示しているのと同じ原理。 画像など表示されないモノについてはブラウザで表示させて別途画像だけを保存してください。 ホームページビルダーの編集画面に表示されたら「別名で保存」で自分のパソコンのハードディスクに保存すれば良いだけです。 後は今まで通り、更新してアップロードするだけ。

obatasense
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.4

ホームページビルダーを使ったことがないのでこの回答で理解できるか分かりませんが、 ホームページを作ったら「アップロード」しますよね。サーバーに。 つまりあなたが作った現在公開中のデータが、サーバーにあるわけです。 それを「ダウンロード」してください。とのことです。 要するにアップロードの逆です。 サーバーにデータをアップしてあるから、 少なくともそのファイルはダウンロードすれば手元に返ってくるよ、という意味だと思いますが。 自分のHPを持っているなら、 必ず何かしらの「FTPソフト(サーバーにファイルを転送するソフト)」を使っているはずです。 「アップロード」ができるならその逆 「ダウンロード」もできるようになっています。 たぶんですが その機能がホームページビルダーに組み込まれています。 ビルダーの説明書を良く読み直してください。 万一ビルダーになければフリーのFTPソフトでも使いましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html サーバーの会社としては、 管理者としての責任上(あなたが本人か確認できないので) それ以上のこと(ファイルを直接送る)はできないということでしょう。 「パスワードとIDもってるんだから、自分でダウンロードできるから自分でやってね。」 ってことですね。

obatasense
質問者

お礼

よくわかりました。

回答No.3

ホームページビルダーより というのはこの場合はホームページビルダーからデータをダウンロードするという意味ではなく、ホームページビルダーを使ってサーバーからデータをダウンロードしてくださいという意味です。 サーバー以外の場所にデータがあるというわけではありません。

obatasense
質問者

お礼

そういうことですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

その通りです。ただしFTPのパスワードが必要となります。 つまりはサーバにデータが残っているのだから自分のアクセス権(IDとパスワードを使って)自分でコピーしてくださいってことです。データをCDで送ってもらうような事はできないというだけです。 FTPサーバーにログインすれば、アップロード、ダウンロードどちらでも出来ます。サーバーから自分のパソコンにデータを転送する事をダウンロードといい、その逆をアップロードといいます。ホームページを更新する時はアップロードですが、その逆を行ってくださいという回答になります。これでわかりますでしょうか?

obatasense
質問者

お礼

ようくわかりました。

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.1

>意味がまったくわかりません。サーバ以外にデータがあるのでしょうか。 何がわからないのかが、よくわからないんですが…。 サーバ以外に…ではなく、サーバにデータがあるからダウンロードしろということです。 現状そのレンタルサーバへのデータ転送はどうやっているのでしょう?FTPですよね?それなら、アップロードするのではなくダウンロードすればいいだけなんですが…。レンタルサーバ会社はおそらく「ホームページビルダー」のFTP機能を使えと言っているのだと思います。

obatasense
質問者

お礼

みなさんのおかげでやっと分かりました。

関連するQ&A

  • ハードディスクが壊れ、データ消失してからのホームページビルダーVer9復旧について

    外付けハードディスクにホームページデータを入れていたのですが、ハードディスクが壊れ、データが消失しました。 ビルダーのツールにあるファイル転送から、サーバ上でのデータは取り込めたのですが、それを新たにホームページビルダーに入れる方法が全くわかりません。 最初の灰色の画面から、既にどうしていいかわかりません。 友人にも聞いたのですが、なんせチャット上の話でわけがわかりませんでした。 一つずつの作業手順を細かく、詳しく説明していただける方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルサーバ上のデータの転送

    PCがクラッシュしてしまいました。HPをホームページビルダ15で作成しており、このデータをPCに収容していましたので、最新のホームページのデータも消えてしまいました。 このためso-netレンタルサーバに記録してあるホームページの情報を、私のPCにダウンロードして、PC上でデータを復活させたいのですが、ホームページビルダ15のデータの逆転送の方法が分かりません。方法を教えて頂けないでしょうか。 かつて、自分のPCのデータとレンタルサーバのデータが同時に表示される画面に達したことはあるのですが、どうやったかまったく覚えていません。 なおso-netレンタルサーバ上のデータの格納場所は分かっており、データは表示されています。よろしくお願い致します。

  • さくらのレンタルサーバでHPを公開しようとおもったのですが…

    最初にお話しておくと、当方ド初心者です。それでもガイドブック片手に何とかHPビルダー11でHPを作り、いざ転送して公開しようと思ったのですが、転送の仕方がいまいち解りません。HPビルダー11のガイドブックや、「さくらのレンタルサーバ」の各種操作方法等読み合わせ転送したのですが、どうも上手くいきません。なんとか転送できてもファイル名がずらっと並んででるだけです。HPビルダー11の方ではちゃんとそれぞれのページはちゃんとリンクして表示されるのですが…。 何か思い当たる方ご教授お願いします。 ちなみに参考までに只今転送されたものはこんな事になっています↓ http://www.jidaiya.sakura.ne.jp

  • HP引継ぎましたが、サーバにつながりません

    HPについて、全くの初心者です。 HPを引き継いで管理することになりました。 ホームページビルダー15をインストールし、「転送設定」から、引き継いだサーバ名、アカウント名、パスワードを設定しました。 ですが、サーバ上のデータを見ることができません。 これだけでは、接続できないのでしょうか?

  • ジオシティーズのHPがアップできません。

    ジオシティーズでHPを作っています。ソフトはホームページビルダーVol.9を使ってます。 昨年11月に更新して以来、先日久々に更新しようとしたのですが、転送できませんでした。 そしてそのあと、HPを見に行ったらこれまできちんと見られていたものが、転送ができてないのに真っ白になってしまいました。 ホームページビルダーの「ページの公開」のウインドウの設定は以前送っていた時のままになっていて変更していませんが、ウイルスバスターを年末に2008年度版に更新しています。 ホームページビルダーからアップするときは、これまでの記事を訂正、加筆して、上書き保存、ページの公開のウインドウではページを転送するにして、FTPサーバに転送しています。 ジオシティーズの担当者に質問してみたのですが、セキュリティーソフトのファイアウォールの設定が問題なのでは?と言う回答があったのですが、どうしてよいのかよく分かりません。 真っ白になったHPはもう1度一から作り直さなければならないのでしょうか?それともファイアウォールの設定を変えれば立ち直るものでしょうか? ウイルスバスターの設定のこと、HPビルダーの設定のことをあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • WordPressのURLについて

    ホームページビルダー17に搭載しているWordPressを使用し、 私自身が所属する団体のホームページを作成しました。 サーバーにサイトデータを送ることはできるのですが、 転送後、「ダッシュボードのURLが不正です。サイトの公開を中止します。」 というメッセージが出てきて、先に進めません。 原因もわからず、途方に暮れています。 詳しい方が、いらっしゃれば教えてください。 独自ドメイン さくらレンタルサーバー使用、 hpbソフトは初心者 よろしくお願いします。

  • HPのデータを転送して更新させたいのですが、接続のアイコンを押すと

    HPのデータを転送して更新させたいのですが、接続のアイコンを押すと 「サーバー(自分のHP)へ接続できませんでした」と出てきます。 FTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワード、これらは間違ってないと思います。 その他に何か、ファイル転送設定で設定する事があるんでしょうか? ソフトは、IBM ホームページビルダー V8 を使っています。

  • 転送後の公開にあたって

    ビルダーでホームページを作ってサーバに転送したのですが、公開されていません。 どうしたら公開されるでしょうか? ちなみにサーバはNINJA TOOLS さんです。

  • ホームページビルダー:転送したページを復元したい

    お世話になります。 ホームページビルダー18を使い、ホームページを作成しています。 このたびパソコンのデータを消去してしまったので、復元方法を探しています。 すべて消えてしまったので以下を試しました。 ●方法1 (1)転送設定 → 転送設定を新規作成 (2)ファイル転送ツールでサーバーから現在のPC(Cドライブの新規作成したフォルダ)にコピー このようにしてみましたが、htmlが入っていませんでした。 ●方法2  転送設定 → サーバー上のファイルのダウンロード このようにしてすべてをダウンロードしてみたのですが、 古いhtmlしか入っていませんでした。 最近もホームページは更新したのですが、それだけではダメだったのでしょうか? それとも最新のホームページに近い形で、ダウンロードする方法は他にありますか? データがどのようにホームページとして反映されているか、素人なので把握できていません。 お手数ですが、ご存知でしたら教えてください。

  • FTP転送しましたが、HPが変わりません。

    ホームページの一部分を変更して、FTP転送しました。 ですが、ホームページが変わりません。 ホームページビルダー8のサイト転送を使いました。 転送設定がダメな場合は転送できませんよね? 転送はちゃんとできています。 また、ホームページビルダーのツールにあるファイル転送で 問題のページだけ転送してみましたが、やはり変わりませんでした。 念のためホームページを見ていたパソコンのキャッシュをクリアしましたし、 他のパソコンからも見てみたのですが、やはり何も変わっていません。 いったいどうなってしまったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう