• ベストアンサー

現実と向き合えない人間

皆さんの周りにも現実と向き合えなくてすぐ逃げる人間はいらっしゃいますか? どんな人ですか? 「重要な相談事が苦手で逃げる」 「人がしゃべっている間にしゃべり返す」 「決断力が無い、いざというときの対応が出来ない」 「すぐ他人を頼る」 など・・・。 やはりそういう人はそういう対応をすべきでしょうか? それでしかないという人も世の中結構いるんでしょうか? 出来ない人はいくらやっていても出来ないものでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superjiro
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.4

はじめまして。 人間、都合が良い事には積極的になるが、自分が追い込まれたり不利な時ほど逃げたがるものですね。 例えば経営に失敗し倒産した会社の社長が多額の返済に終われ夜逃げをしました。 そんな事とはつゆ知らずいつものように従業員は働いてます。 一般常識から考えてこういった場合当然の事ながら会社の代表者が残された社員の面倒や全ての後始末をするのが道理ですよね。 しかし、自分の可愛さから他人を踏み台にし禍を避ける人ってどのくらい居ると思いますか? 早い話、自分の事を棚に上げ人の性にしたりそれだけ身勝手な人間が世の中には存在する分けですよ。 重要な相談事を持ちかけられて何とか力になりたいと思うが余り失敗を恐れて引いてしまう事もありますよね。 また、話の途中に被せるように言い返す人は最後まで人の話を聞かず意志を押し通すタイプが多いです。 決断力の優柔不断な人は慎重すぎるか失敗を恐れて判断する勇気が無い人です。 ろくに努力もせず他人を宛てにする人は楽をして早く解決したいんでしょうね。 結局はどれをとっても見っとも良いものじゃありませんから自分がそうなりたくなければ努力しましょう。

noname#148416
質問者

お礼

最もなご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

一般的には、「母親の言いなり」に育った人でしょう。 そういう人と付き合う場合は、母親のように接することでしょう。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

逆の見方してみたら? 「重要な相談事が苦手で逃げる」  内容にもよるけど別に相談されているだけですから  逃げてもいいでしょう。  自分に関係する相談なら逃げるのは駄目だと思うけどね 「人がしゃべっている間にしゃべり返す」  これは返す内容にもよるでしょう。  意見なら別にその人、押しの強い意見のある人であって  立派だと思いますし何も逃げている訳じゃないと思いますよ  意見言うという事は逃げの逆ですしね  逆にその場で意見も何もせず黙ってあとから愚痴ったり  陰口言う人は責任から逃げているし駄目だと思います。 「決断力が無い、いざというときの対応が出来ない」  これはその方の経験不足だと思います。  経験した事無い事の場合、誰だってちょっとは躊躇しますからね  まぁー自分で決められない人はたくさんいると思います。  もってかえって上司と相談するといっておきながら放置や逃げる人  いっぱいいるしね(お役所に多い気がするけど) 「すぐ他人を頼る」  ここで何も調べずに教えてを繰り返す人の事ですね  教えて貰って逆ギレする人はもっと駄目だと思うけどね よってたくさんいると思います。

noname#96505
noname#96505
回答No.1

むずい!頭がわけわかんなくなってスッカラかんだ。

関連するQ&A

  • このサイトの人間関係のカテゴリーのような相談を現実でされたら

    このサイトのライフのカテゴリーの人間関係についての相談は、重いものが多いと思います。 もし、そのような相談を現実に他人からされたら引きますか?それともしっかりと相談に乗りますか?

  • 自分は異常?人間不信?

    はじめまして。私は今大学生ですが相談したいことがあります。 まず世の中には色んな人がいますよね?性格、価値観、考え方や趣味にいたるまでみんなそれぞれ違って全く同じ人なんて世の中にいない。最近このことに気付いて人間関係に悩むことが多い私も最近は少し楽になりました。 しかし色んな人が世の中にいるってことは、例えばですけど他人をだましたっていい、犯罪を犯したっていい、究極には人を殺したってかまわないという価値観(?)を持ってるいる人もいるということなんですかね?そういう人がいるとして、世の中には色んな人がいるという考えを認めるとしたらそういう人たちまでも認めることになりませんか?なんか最近そういうことを考えてしまう自分が恐ろしいです。 私は人間不信かもしれません。周りの人が実は心の中では「いざとなったら人を殺したっていい」と思っているのではないか、と自分の中で最近思ってしまいます。しかも、自分でも「この人の顔を思い切り殴ったらどうなるだろうかな」などと妄想してしまうことがあります。 なんかここに書いてみると、私はどうかんがえても異常ですね・・・。どうすればこんなアホな妄想しなくなるでしょうか?どうしたら人を信用できるでしょうか?

  • 人間関係・・・

    俺は人の話を聞くのがかなり苦手というか、他人の会話が平凡すぎて聞く気にもなれません。平凡に暮らすのが自分にとって苦痛でもあります。 俺はいわゆる変わった人間で、いつもポーカーフェイス、他人と周りは自分をさびしい人間とか、哀れだとか言いますが、それは間違ってます。僕は人の暗い部分に惹かれるんです。これは変えようと思っても変えられません。みんななんでああペチャクチャと喋れるんだろう・・・ 台本とか台詞覚えてから話してるんじゃないかとか真剣に悩んだことがあります。誰かの話にあわそうとしても、うまくかみ合わないんで楽しくないんです。故に自分が会話の先導に立たないと気がすみません、、 とはいえ、自己主張そのものですが・・・。 みなさんは僕をどんな人間だと感じますか? 僕みたいなヤツと友達として付き合ってみたいとか思いますか?

  • 忙しい彼と現実

    とても好きな人がいました けれどその人は仕事が忙しく数ヶ月に一回しか会えません 実際彼に見て欲しいと言われ仕事場にも行きました 現実にこの目で確認し本当に忙しくて会えないのが痛いほど分かりました そんな彼とのスローな交際(?)の間に私は3人の人から告白をされました どの人もとてもいい人でしたが彼しかみえませんでした この間彼から「夏の間忙しくて会うことが厳しいんだ」とメールが届きました 私がもっと若かったらこのスローな状態も楽しめたのでしょうけど 現実を考えるといつまでもこんな事していられません 未来の約束をされた訳でもない相手を好きでいても年だけとるだけ 目の前にある幸せを見逃してそのうち誰にも相手にされなくなるおばんさんになってしまうのが怖くなってきました 彼のことは今でも誰よりも好きです でもワンシーズンも会えない人を思っているのは辛すぎます それでお別れしました 決断を下したのは自分自身なのに好きでしょうがありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 人間の二面性について

    タイトル通りなのですが、皆さんに質問です。 私は常日頃、人間の二面性について考えております。 それは、 光が当たる日中は平和に見えても、 現実は人の不幸を願う人が多いからです。 誰かが幸せであっても、誰かは苦しみ続ける世の中です。 これは何世紀も前から、 人間が繰り返してきた事実です。 そこに涙はするものの、 現実に人と幸せになりたいと本気で願ってる人は、 皆さんが思ってるよりは非常に少ないです。 しかしながら、 世の中が平和になるために考えたとき、 まずは「こども達を愛することから」と考えてみました。 だけど実際に 「虐待の後遺症がありながら、我が子を愛するのも難しい」現実を分かっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが(どのような解答でも構いません)、 あなたが人に言えない二面性を教えていただけますか? 私の場合は 表⇒こども達が好きであること。 裏⇒悪い人にだけは虐めたい気持ちが強くなります。 この裏の顔を見せれば、絶対友達すらできないような二面性でもあります。 たくさんの回答お待ちしております。

  • 自分勝手な人間が増えている

     すいません、もしかしたらメンタルのカテゴリかもしれ ませんが許してください。最近思うのが、電車の優先席 で、前に老人が立っていても知らん顔でメールを打って いる若者。  会社では、自分は王様かと思うほどの自己中心的な人間 の多いこと。小さい頃から他人に迷惑をかけるなと育て られてきたためか、常識の無い人間をどうしても許せな い。こんな世の中でいいのだろうか。と思い、ストレス  を溜めています。みなさんはこの現実にどう対処して  ますか?  

  • 愛や恋は現実にある?

    愛とか恋って、幻想のもの(映画や小説の世界?)で 現実にはないような気がしてます。特に男女の愛とか。 人間関係が面倒くさくて、適当に人と関わって生きてます。 友達といわれる関係の人は、普通にいるようです。 別にいなくてもいいんですが、世の中のしくみとして そういう人たちはいた方が過ごしやすいので。 もちろん、食べ物でも何でも生きている以上 人に協力してもらわなければいけないので 他人に迷惑はかけないようにしてます。 『恋の悩み・人間関係』のカテゴリーの質問を見ていても、 「なんでそんなことで悩むの?」とか思ってしまいます。 恋人でも友人でも、どうせいつか別れることになるのだから もしなにか問題が起こって縁が切れたって、別にいいのでは? 早いか遅いかってだけだと思います。 夫婦は生きていく上でのパートナー。経済面等諸々を考えたとき 自分に利益があるので一緒にいる。 もしくはいい子孫を残したいという本能で 相手を選んでいる(それを愛などと言っている)と考えています。 人間には性欲があるから、付き合うというのは分かるけど、映画などであるような 純愛といわれるような恋ってあるんですか? 私はないと思ってます。 親子の愛もよく分かりません。たぶん自分の親は、私の命より 自分の命を取ると思います。(過去の経験上) みなさんはどう考えてますか? 現実に愛や恋はあると思いますか?

  • 駄目な自分と現実から逃げてしまいます。

    こんにちは、高校2年生の女子です。 タイトルの通り、駄目だと分かっているのに現実逃避をしてしまいます。 中学の頃は現実逃避が原因で不登校にもなりました…きっかけはささいな悪口で、大して苦しくもなかったのに… こんな自分が許せないし、情けないです。 両親や周りの人にも申し訳なく思っています。 なのに改善はできないで…結局、周りなんてどうでもよくて自分が一番なんだと嫌になります。 今まで一度も努力できたことがありません。皆は頑張っているのに… 陰鬱で、卑屈な文章ですみません。 今、私が何から逃げているかというと ・人間関係  教室ではいつも一人ぼっちで、両親を不安にさせてばかりです。挨拶もまともにできず、周りからは鬱陶しく思われています。 ・勉強  2年生といえど、勉強はやらないといけないのに…特に、うちの学校は他より遅れているのでその分頑張らないといけないのに… ・部活  人前でうまく行動することができず、男子も苦手で(ってやっぱりこれは言い訳なのですが…)真剣に部活に参加できません。いえ、していません。本当はできるのに。 ・コミュ障  本当の障害ではなく、軽い意味で使われるほうの言葉です。人と居る時はどうしても嫌われているか、嫌われてないか、気持ち悪いと思われてないか気になって息苦しくなってしまい、一人のほうが楽だ。と思ってしまいます。  けど、楽なのは自分だけで周りも気を遣うだろうし、将来の就職などのことを考えると改善しなければいけません。 この現実と、それを改善せずにぐだぐだ生きている自分から逃げてしまいます。 相談している暇があったら努力しろよって感じですが…現実逃避を止める方法、何かアドバイスお願いします。

  • 悪い人間は何故しぶといのでしょう?

    ふと疑問に思う事があります。 世の中、悪い人間程、しぶといと言うか 図太いと言うか。 もうダメだなと思ってもまた色んな意味で息を吹き返したり。 嫌なやつ程、お金を持ってたり、権力を持ってたり。 長生きだったり。 良い人程、早く亡くなったり。損をしていたり。不幸だったり。 みなさんの周りを見回してもそういう現象ありませんか?

  • 不惑過ぎた人がゲームや漫画の世界ばかりで現実を知っ

    不惑過ぎた人がゲームや漫画の世界ばかりで現実を知ってないことは実に嘆かわしです。 ですから世の中の為に尽くそうなどと考えないのでしょうね。 世の中はお互い助け合いの世界です。 他人に迷惑をかけるのはやめたいです。 世の中で迷惑をかけてない人はいないと思いますが、世の中に貢献する事を出来ないながら考えてます。 残念ながら事情がありまして仕事にはもうリタイアしなければならない年齢に達してしまいました。 若い人から先輩方までご意見を伺えるこのサイトです。 皆様のご意見をいただきたいです。お願い申し上げます

専門家に質問してみよう