• ベストアンサー

現実と向き合えない人間

皆さんの周りにも現実と向き合えなくてすぐ逃げる人間はいらっしゃいますか? どんな人ですか? 「重要な相談事が苦手で逃げる」 「人がしゃべっている間にしゃべり返す」 「決断力が無い、いざというときの対応が出来ない」 「すぐ他人を頼る」 など・・・。 やはりそういう人はそういう対応をすべきでしょうか? それでしかないという人も世の中結構いるんでしょうか? 出来ない人はいくらやっていても出来ないものでしょうか?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjiro
回答No.4

はじめまして。 人間、都合が良い事には積極的になるが、自分が追い込まれたり不利な時ほど逃げたがるものですね。 例えば経営に失敗し倒産した会社の社長が多額の返済に終われ夜逃げをしました。 そんな事とはつゆ知らずいつものように従業員は働いてます。 一般常識から考えてこういった場合当然の事ながら会社の代表者が残された社員の面倒や全ての後始末をするのが道理ですよね。 しかし、自分の可愛さから他人を踏み台にし禍を避ける人ってどのくらい居ると思いますか? 早い話、自分の事を棚に上げ人の性にしたりそれだけ身勝手な人間が世の中には存在する分けですよ。 重要な相談事を持ちかけられて何とか力になりたいと思うが余り失敗を恐れて引いてしまう事もありますよね。 また、話の途中に被せるように言い返す人は最後まで人の話を聞かず意志を押し通すタイプが多いです。 決断力の優柔不断な人は慎重すぎるか失敗を恐れて判断する勇気が無い人です。 ろくに努力もせず他人を宛てにする人は楽をして早く解決したいんでしょうね。 結局はどれをとっても見っとも良いものじゃありませんから自分がそうなりたくなければ努力しましょう。

質問者

お礼

最もなご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gocogacu
回答No.3

一般的には、「母親の言いなり」に育った人でしょう。 そういう人と付き合う場合は、母親のように接することでしょう。

• PU2
回答No.2

逆の見方してみたら? 「重要な相談事が苦手で逃げる」  内容にもよるけど別に相談されているだけですから  逃げてもいいでしょう。  自分に関係する相談なら逃げるのは駄目だと思うけどね 「人がしゃべっている間にしゃべり返す」  これは返す内容にもよるでしょう。  意見なら別にその人、押しの強い意見のある人であって  立派だと思いますし何も逃げている訳じゃないと思いますよ  意見言うという事は逃げの逆ですしね  逆にその場で意見も何もせず黙ってあとから愚痴ったり  陰口言う人は責任から逃げているし駄目だと思います。 「決断力が無い、いざというときの対応が出来ない」  これはその方の経験不足だと思います。  経験した事無い事の場合、誰だってちょっとは躊躇しますからね  まぁー自分で決められない人はたくさんいると思います。  もってかえって上司と相談するといっておきながら放置や逃げる人  いっぱいいるしね(お役所に多い気がするけど) 「すぐ他人を頼る」  ここで何も調べずに教えてを繰り返す人の事ですね  教えて貰って逆ギレする人はもっと駄目だと思うけどね よってたくさんいると思います。

noname#96505
noname#96505
回答No.1

むずい!頭がわけわかんなくなってスッカラかんだ。