• ベストアンサー

このサイトの人間関係のカテゴリーのような相談を現実でされたら

このサイトのライフのカテゴリーの人間関係についての相談は、重いものが多いと思います。 もし、そのような相談を現実に他人からされたら引きますか?それともしっかりと相談に乗りますか?

noname#37271
noname#37271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

相談に乗りますね。  自分が相談するときもそうですが、違う視点からの意見というものは、その問題に対するアプローチを変えることが出来ることがあるので。

その他の回答 (4)

noname#74091
noname#74091
回答No.4

全くの見知らない他人でなければ相談に乗ります。 親身になっていき、場合によっては、解決策を一緒に考える事もあるでしょう。 重いからこそ、話を聞いてスッキリしてもらいたいですし。

noname#174466
noname#174466
回答No.3

乗ります。 と、いうより私は職業上においても、また何故か中学生時代からよく相談は持ち込まれますので、公私に渡りお受けしています。 >しっかりと相談に乗りますか? はい、結構極まった方が多いので。 相談者ご自身が現状打破をしようとする気概がなくては解決に至りませんから、まず視点と立ち位置と精神や気持ちを立て直す所から入りますね。 そうしませんといくら常識的あるいは専門的な回答をしましても、まず吸収されませんので。 『もうひと息だ』と感ずる時には荒療治でバッサリと斬ったり、突き放したりもします。 そうしますと本来の姿に戻られたり、あるいはそのショックで新たな発見をされる方が多いですよ。 思考の停滞は、時間の経過と共に事案の更なる悪化を招きますので、沈みきらない内に蘇生させようと思うと結構エネルギーを使いますね。 ご相談者やご家族などの将来が掛かっていることもありますから。 面談、ネットのいずれにおいても相談=解決への導きは、(1)~(10)までのフォローではご本人の為になりませんね。 (5)までに達したら背中を押して差し上げるのが一番だと思います。 欲得が背景にあるにも係わらず、表面上は困っている・・なんていう卑しい相談は「知恵泥棒」と位置づけ逆に裸にしてしまう、これが私の短所かもしれません(汗)

noname#65099
noname#65099
回答No.2

No1です。 あぁ、そういう事なら相談に乗ります。重い内容なら相談に乗らない訳にはいきませんし、それだけ信頼されてるって事ですから・・・

noname#65099
noname#65099
回答No.1

全く何の面識もない他人からされたら、引くよりも困ると思います。 何で私にそんな相談するんだ?とまずそこに悩みます。 でもまぁ、一応話は聞きます。解決の手助けが出来るかは分かりませんが・・・

noname#37271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤の他人ではなく、知り合いから相談されるという設定でお願いします。

関連するQ&A

  • 現実と向き合えない人間

    皆さんの周りにも現実と向き合えなくてすぐ逃げる人間はいらっしゃいますか? どんな人ですか? 「重要な相談事が苦手で逃げる」 「人がしゃべっている間にしゃべり返す」 「決断力が無い、いざというときの対応が出来ない」 「すぐ他人を頼る」 など・・・。 やはりそういう人はそういう対応をすべきでしょうか? それでしかないという人も世の中結構いるんでしょうか? 出来ない人はいくらやっていても出来ないものでしょうか?

  • ★カテゴリー 恋の悩み・人間関係 について★

    ここのカテゴリー分類はどうして   ・恋の悩み と   ・人間関係 が 同じになっているのでしょう? 関心カテゴリーに登録していますが、人間関係には興味がありますが、恋の悩みには関心がないためついつい間違えて見てしまいます。 考えてみれば【恋】と【人間関係】にはどのような因果関係があって一緒のカテゴリーにくくられているのか疑問に感じました。同じ人間の悩みだから・・・でしょうか?そうなのなら個人的には【結婚・恋の悩み】の方が自然な感じがしてしまうのですが・・・・。 この二つの質問は相当数寄せられているものと感じているのですが、このままずーと一緒のカテゴリーのままなのでしょうかね? 決してこのサイトに対しての意見・批判・要望ではありません。個人的な疑問です。 暇な方は是非ご意見下されば幸いです。納得できるご意見お待ちしております。

  • 友人関係の悩みはどのカテゴリー?

    恋愛相談なら、その該当するカテゴリーがあるようですが、友人関係はどこになるのでしょうか。 ライフ-その他(ライフ)でいいのでしょうか?

  • 人間関係の相談の相談

    よろしくおねがいします 付き合って数年の女性がいるのですが、まぁ当然のように色々な相談事や話をします どうにも相談や話の相手が出来ない事があります 『人間関係』の話です 彼女の仕事の業務的な事や就労に関する事務的なこと、就職に関する相談事は全然問題なく話ができます コンピュータやネットワークの技術支援や家事のことや普段の会話は問題ありません ところが彼女の仕事上の人間関係に関する話は全然頭に入りません 彼女はこう言うことで話をしはじめるとわたしの頭の中は10秒後には全然関係ないこと考えています だから『わたしは興味ないし関係ない』と言っちゃいます 『わたしに人間関係を話をすること自体ムリ』とも言います これはマズイなぁとは思うけど、これっぽっちも興味が沸かない 彼女も段々分かってきて『人間関係』の話はほとんどしないし、言ってもしょうがないと言います 特に登場人物が3人以上出てくると完全にお手上げです、何が誰がどんな・・・混乱してしまいます なんとかならないでしょうか?

  • 「恋の悩み・人間関係」というカテゴリに関して

    「このQ&Aコミュニティーについて」の方に書こうかと思いましたが、私の考えていることはアンケート要素が強いかと思いこちらに書かせていただきます。 時々思うんですけど、「恋の悩み・人間関係」ってすごくアバウトだと思いませんか? 私はこのカテゴリに関して回答することがあるので「関心カテゴリ」に入れてるんですが、何せこのカテゴリに関する質問が多いので自分が答えられそうなものを探すのもなかなか難しいです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、 もしこのカテゴリを新たに2つ以上に分けるとしたら、どのようなカテゴリ分けだと質問の投稿・自分が回答する質問の検索が楽になると思いますか? 「このカテゴリは曖昧なものが多いからこれ以上分けることはできない」という意見でも結構です。 ちなみに私は…ですが、結構どっちに書くか迷う質問が増えるんだろうな~と思いつつも、「恋の悩み」「人間関係」の2つに分けるかな~と思います。

  • 人間関係の相談機関

    こういった質問サイトで 質問に対する回答が回答に対して大小不満がある時に こんな何処の誰かも分からない人が答える無料ネットサイトではなく 無料・有料問わずにしっかりとした相談所・専門家に相談したら という回答を時々目にします。 実際 こういった人間関係の相談所とか 例えば東京都なら何処にあるのでしょうか?

  • 「恋の悩み・人間関係 」のように質問の多いカテゴリーは、もっと細分化すればいいのにと思いませんか?。

    OKwebのカテゴリー で「恋の悩み・人間関係 」がありますが、質問が多く、すぐに古い質問になってしまい、回答を集める期間が他のカテゴリーより短くなってしまいがちのように思えます。 (「アンケート」カテゴリーもそう思えますが。) 学術系なカテゴリーはその逆のようにも思えますし、 【Q:「恋の悩み・人間関係 」のように集客の多いカテゴリーを細分化して、少ないカテゴリーを合わせてみるのはどうでしょうか?】

  • 本サイトで質問する際のカテゴリーの区別

    本サイトでパソコン関係の質問をする際に、カテゴリーの区別が解りません。同じ項目が両方にある場合もあり、どちらにすべきか迷います。 1.「デジタルライフ」と 2.「技術者向けPC」とはどう区別するべきですか。

  • 最も質問数の多いカテゴリーは?

    このサイトで、最も質問数の多いカテゴリーは、どこでしょうか? やはりトップにあるライフの中の「恋愛相談(約8,000件)」でしょうか? もし調べた方がいらっしゃいましたら、概略順位もご記載いただけると有難いです。 この「一覧」の配列は投稿数とも関係あるのでしょうか?

  • 恋の悩み・人間関係カテについて

    恋の悩み・人間関係カテゴリーについて、回答者としての皆さんのお聞かせ願えませんでしょうか。 このカテは、私としては質問者としても回答者としても比較的利用頻度の高いカテゴリーなのですが、正直言って、恋の悩みと人間関係のカテゴリーは分けるべきではないかと前から考えておりました。 基本的に私は人様の恋愛相談に乗ることは苦手なので、恋愛以外の人間関係に関することにのみ相談に乗りたいというのが本音なのです。ですが、タイトルを見ると、「助けて下さい」とか「お願いします」とか、一見しただけではどういった悩みなのか判断しにくいことが多くて開いてから後悔してしまうこともよくあります。 このサイトの運営委員の方にメールしてお願いしてみようかと考えたたこともあるのですが、もし、私の意見が少数派で独りよがりだとしたらこれは考えものなので、とりあえずここで質問をさせて頂きました。 どのようなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。