• ベストアンサー

このサイトの人間関係のカテゴリーのような相談を現実でされたら

このサイトのライフのカテゴリーの人間関係についての相談は、重いものが多いと思います。 もし、そのような相談を現実に他人からされたら引きますか?それともしっかりと相談に乗りますか?

noname#37271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbag
回答No.5

相談に乗りますね。  自分が相談するときもそうですが、違う視点からの意見というものは、その問題に対するアプローチを変えることが出来ることがあるので。

その他の回答 (4)

noname#74091
noname#74091
回答No.4

全くの見知らない他人でなければ相談に乗ります。 親身になっていき、場合によっては、解決策を一緒に考える事もあるでしょう。 重いからこそ、話を聞いてスッキリしてもらいたいですし。

noname#174466
noname#174466
回答No.3

乗ります。 と、いうより私は職業上においても、また何故か中学生時代からよく相談は持ち込まれますので、公私に渡りお受けしています。 >しっかりと相談に乗りますか? はい、結構極まった方が多いので。 相談者ご自身が現状打破をしようとする気概がなくては解決に至りませんから、まず視点と立ち位置と精神や気持ちを立て直す所から入りますね。 そうしませんといくら常識的あるいは専門的な回答をしましても、まず吸収されませんので。 『もうひと息だ』と感ずる時には荒療治でバッサリと斬ったり、突き放したりもします。 そうしますと本来の姿に戻られたり、あるいはそのショックで新たな発見をされる方が多いですよ。 思考の停滞は、時間の経過と共に事案の更なる悪化を招きますので、沈みきらない内に蘇生させようと思うと結構エネルギーを使いますね。 ご相談者やご家族などの将来が掛かっていることもありますから。 面談、ネットのいずれにおいても相談=解決への導きは、(1)~(10)までのフォローではご本人の為になりませんね。 (5)までに達したら背中を押して差し上げるのが一番だと思います。 欲得が背景にあるにも係わらず、表面上は困っている・・なんていう卑しい相談は「知恵泥棒」と位置づけ逆に裸にしてしまう、これが私の短所かもしれません(汗)

noname#65099
回答No.2

No1です。 あぁ、そういう事なら相談に乗ります。重い内容なら相談に乗らない訳にはいきませんし、それだけ信頼されてるって事ですから・・・

回答No.1

全く何の面識もない他人からされたら、引くよりも困ると思います。 何で私にそんな相談するんだ?とまずそこに悩みます。 でもまぁ、一応話は聞きます。解決の手助けが出来るかは分かりませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤の他人ではなく、知り合いから相談されるという設定でお願いします。