• ベストアンサー

結婚を考えている相手に何を求める?

29歳の女です。 世の中完璧な人っていないのはわかってます。 理解に苦しむ所もあれば、好きな所もいっぱいある。どこを妥協できてできないかはそれぞれですが、今、お付き合いしている人は今まで付き合ってきた人とは違い、すごく迷って×2付き合う事にしました。 みなさん、正直に綺麗事はなしに上位3位の条件を聞かせてください。 包容力、容姿、経済力、行動力、価値観が合う、趣味が合う、楽しい、相手のおおらかさ、やさしさ、Hの相性など色々あると思います。 今の彼は色々物足りなさを感じる時もありますが、今の彼とはできれば結婚をしたいので、将来を考えると私は、彼のおおらかさ、やさしさ、経済力が決めてとなりました。 それだけあれば十分じゃないの?って思うかもしれませんが、他はホント物足りなく、ここまで欠けてる人も珍しいと思うくらいの時もありました。付き合いを考え直すくらいでした・・・。 経済力って正直大切ですよね?それが将来を考えるなら尚更。 以前、一時的に無収入の人と付き合っていて、とても大変な目にあったので、これは外せませんよね? みなさんはどうでしょうか?(結婚も考える相手でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経済力は大事ですね。 お金がなくてケンカするのは嫌です。 お金より愛、とか言う言葉がありますが、きれい事だと思います。 お金がなかったら愛も減っていくことが多いです。 価値観 同じものを見て感動し、同じものを見て笑いあえるのは幸せなことだと思うので。 例えばTV番組で、自分はドラマ見たいのに、彼はお笑いが見たいとなったとき、 TVが1台しかなければ、どちらかが我慢しなければなりません。 我慢が積み重なったとき、ケンカになると思います。 生活習慣(クセ) 無意識でしているクセが気持ち悪いものだったり、脱いだものをほったらかしでだらしなかったり 自分の許せる範囲外だったら、きっと触られるのも嫌になると思うので。

その他の回答 (4)

回答No.5

無論、求める物が重要なのは良く分かりますが、それ以外の点が0で良いかと言うとそうでもないです。 極端に言うと、大金持ちの犯罪者でも良いのか?というと経済力は美点ですが結婚相手には向きませんよね。 幸福度、満足度は条件では測れません。大金持ちが全員幸せか?というとそうでもない気がします。 一番大事なのは、自分が何に幸せを感じるのかと言うのを良く考えるべきだと思います。相手がどうこうっていうのは2次的な条件だと思います(それでも重要ですけどね)

• takakita
回答No.4

既婚者♂です。 私の経験ですが。 結婚前と結婚後では条件は違いました。 1.意見がぶつかった場合、ケンカした場合すぐ仲直りができる事。  一緒に生活をすれば少しの事で言い争いになったりするのは  日常茶飯事に発生します。これは逃れられません。  その時にいかに早く仲直りできる引き出しを持つかが大事です。  ウチはケンカした次の朝にはお互い忘れています。  言い争いをしても5分後には普通に話します。  結婚=生活ですので、そんな事にイチイチ気にしていたら  時間の無駄ですし、生活できません。 2.妻も手に職を持っている事  男女の仲というより、いち社会人として尊敬できる部分があると  いい刺激になります。  妻が働くことには反対しません。  育児や妊娠中まで働いてほしいとは思いませんが。  また、このご時勢何があるかわかりません。  夫が事故や病気で働けなくなった時に稼ぐことができる手段を  持つ事は必要です。 3.「家」同士が同じ価値観である事  これは2人ではどうしようもない部分ですがとても大事です。  結婚をすると何かとイベント(結納、結婚、出産などなど・・)  があります。  その際に両家の価値観が違うと何かと障害になります。  最終的には2人が協力し合って両家を調整すればいいのですが  これが結構大変です。  私は何だかんだ言っても、良い悪いはあるでしょうが  結婚は「家」同士だと思います。 他にもありますがこれくらいで・・ ご参考になれば幸いです。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

こんにちは。30代女性です。 経済力に関してはあるに越したことはないですが、 年収800万の人でも「人のためにお金を使いたく ない」という男性とか、浪費癖のある男性なら、 年収500万でも家族のことを考えてくれる人を 選びますね。 生活費をろくに渡さない人とか、収入の半分以上 浪費する人なんてザラにいますから。 「やさしさ」にも色々ありますしね。 表面的に優しいだけの人なんてゴロゴロしてます から。 相手が自分の意に従った時にだけ優しくて、従わな ければ不機嫌になったり威圧する人っています。 そういう人は、普段は優しいので「優しい人」と思 われている場合が多いです。 私は、 第1位 重要なことを決める時や意見が食い違った時 に話し合いができること (自分の我を通すことしかできない人はNG。 白か黒かじゃなくてグレー(お互いの妥協点)を探れる 人ならOK) 第2位 金銭的な価値観 (夫婦は生活費を折半してイーブンだと思っている人 はNG。妊娠・出産・育児の間の女性の稼ぎを求める 人はNG。浪費癖のある人はNG。収入が下がった時や 子供の養育費がかさんだ時に優先順位を考えて、自分の 欲しいものは我慢できる人) 第3位 親や兄弟 (彼と親の間に絶対服従関係があったり、親が子供の 配偶者を「敵」だと思っている場合はNG。親や兄弟に 借金癖がある人はNG。親が彼に何でも買い与えて育て て、彼が大きくなっても欲しいものは手に入れないと 気がすまない、我慢できない人だとNG。) Hの相性に関しては、お付き合いしているうちに築き 上げればいいと思いますが、最初からセックスを性欲 処理の為としか考えてないような人は、プロポーズに 至るまで付き合い続けてないと思います。 (その前に別れる) まだ結婚の経験が無いと難しいかもしれませんが、 結婚後の生活や将来のことを具体的に話し合っておい て、彼の「結婚観」を探っておいた方がいいと思いま す。結婚に際してなーんも考えてない無責任な男性も いますので。(それなのになんとなく結婚しようとし てる人)

noname#95422
noname#95422
回答No.2

男です。 綺麗ごとなしに女性に求めるものを言います。 ○容姿、頭のよさ、性格のよさの3つです。 ○理由 容姿=性欲が沸きます。子供を産ませたいと思います。 頭の良さ、性格のよさ=社会を生きていくための能力があると考えます。