• ベストアンサー

結婚を考えている相手に何を求める?

29歳の女です。 世の中完璧な人っていないのはわかってます。 理解に苦しむ所もあれば、好きな所もいっぱいある。どこを妥協できてできないかはそれぞれですが、今、お付き合いしている人は今まで付き合ってきた人とは違い、すごく迷って×2付き合う事にしました。 みなさん、正直に綺麗事はなしに上位3位の条件を聞かせてください。 包容力、容姿、経済力、行動力、価値観が合う、趣味が合う、楽しい、相手のおおらかさ、やさしさ、Hの相性など色々あると思います。 今の彼は色々物足りなさを感じる時もありますが、今の彼とはできれば結婚をしたいので、将来を考えると私は、彼のおおらかさ、やさしさ、経済力が決めてとなりました。 それだけあれば十分じゃないの?って思うかもしれませんが、他はホント物足りなく、ここまで欠けてる人も珍しいと思うくらいの時もありました。付き合いを考え直すくらいでした・・・。 経済力って正直大切ですよね?それが将来を考えるなら尚更。 以前、一時的に無収入の人と付き合っていて、とても大変な目にあったので、これは外せませんよね? みなさんはどうでしょうか?(結婚も考える相手でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経済力は大事ですね。 お金がなくてケンカするのは嫌です。 お金より愛、とか言う言葉がありますが、きれい事だと思います。 お金がなかったら愛も減っていくことが多いです。 価値観 同じものを見て感動し、同じものを見て笑いあえるのは幸せなことだと思うので。 例えばTV番組で、自分はドラマ見たいのに、彼はお笑いが見たいとなったとき、 TVが1台しかなければ、どちらかが我慢しなければなりません。 我慢が積み重なったとき、ケンカになると思います。 生活習慣(クセ) 無意識でしているクセが気持ち悪いものだったり、脱いだものをほったらかしでだらしなかったり 自分の許せる範囲外だったら、きっと触られるのも嫌になると思うので。

その他の回答 (4)

回答No.5

無論、求める物が重要なのは良く分かりますが、それ以外の点が0で良いかと言うとそうでもないです。 極端に言うと、大金持ちの犯罪者でも良いのか?というと経済力は美点ですが結婚相手には向きませんよね。 幸福度、満足度は条件では測れません。大金持ちが全員幸せか?というとそうでもない気がします。 一番大事なのは、自分が何に幸せを感じるのかと言うのを良く考えるべきだと思います。相手がどうこうっていうのは2次的な条件だと思います(それでも重要ですけどね)

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.4

既婚者♂です。 私の経験ですが。 結婚前と結婚後では条件は違いました。 1.意見がぶつかった場合、ケンカした場合すぐ仲直りができる事。  一緒に生活をすれば少しの事で言い争いになったりするのは  日常茶飯事に発生します。これは逃れられません。  その時にいかに早く仲直りできる引き出しを持つかが大事です。  ウチはケンカした次の朝にはお互い忘れています。  言い争いをしても5分後には普通に話します。  結婚=生活ですので、そんな事にイチイチ気にしていたら  時間の無駄ですし、生活できません。 2.妻も手に職を持っている事  男女の仲というより、いち社会人として尊敬できる部分があると  いい刺激になります。  妻が働くことには反対しません。  育児や妊娠中まで働いてほしいとは思いませんが。  また、このご時勢何があるかわかりません。  夫が事故や病気で働けなくなった時に稼ぐことができる手段を  持つ事は必要です。 3.「家」同士が同じ価値観である事  これは2人ではどうしようもない部分ですがとても大事です。  結婚をすると何かとイベント(結納、結婚、出産などなど・・)  があります。  その際に両家の価値観が違うと何かと障害になります。  最終的には2人が協力し合って両家を調整すればいいのですが  これが結構大変です。  私は何だかんだ言っても、良い悪いはあるでしょうが  結婚は「家」同士だと思います。 他にもありますがこれくらいで・・ ご参考になれば幸いです。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

こんにちは。30代女性です。 経済力に関してはあるに越したことはないですが、 年収800万の人でも「人のためにお金を使いたく ない」という男性とか、浪費癖のある男性なら、 年収500万でも家族のことを考えてくれる人を 選びますね。 生活費をろくに渡さない人とか、収入の半分以上 浪費する人なんてザラにいますから。 「やさしさ」にも色々ありますしね。 表面的に優しいだけの人なんてゴロゴロしてます から。 相手が自分の意に従った時にだけ優しくて、従わな ければ不機嫌になったり威圧する人っています。 そういう人は、普段は優しいので「優しい人」と思 われている場合が多いです。 私は、 第1位 重要なことを決める時や意見が食い違った時 に話し合いができること (自分の我を通すことしかできない人はNG。 白か黒かじゃなくてグレー(お互いの妥協点)を探れる 人ならOK) 第2位 金銭的な価値観 (夫婦は生活費を折半してイーブンだと思っている人 はNG。妊娠・出産・育児の間の女性の稼ぎを求める 人はNG。浪費癖のある人はNG。収入が下がった時や 子供の養育費がかさんだ時に優先順位を考えて、自分の 欲しいものは我慢できる人) 第3位 親や兄弟 (彼と親の間に絶対服従関係があったり、親が子供の 配偶者を「敵」だと思っている場合はNG。親や兄弟に 借金癖がある人はNG。親が彼に何でも買い与えて育て て、彼が大きくなっても欲しいものは手に入れないと 気がすまない、我慢できない人だとNG。) Hの相性に関しては、お付き合いしているうちに築き 上げればいいと思いますが、最初からセックスを性欲 処理の為としか考えてないような人は、プロポーズに 至るまで付き合い続けてないと思います。 (その前に別れる) まだ結婚の経験が無いと難しいかもしれませんが、 結婚後の生活や将来のことを具体的に話し合っておい て、彼の「結婚観」を探っておいた方がいいと思いま す。結婚に際してなーんも考えてない無責任な男性も いますので。(それなのになんとなく結婚しようとし てる人)

noname#95422
noname#95422
回答No.2

男です。 綺麗ごとなしに女性に求めるものを言います。 ○容姿、頭のよさ、性格のよさの3つです。 ○理由 容姿=性欲が沸きます。子供を産ませたいと思います。 頭の良さ、性格のよさ=社会を生きていくための能力があると考えます。

関連するQ&A

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 結婚相手の弱点や相性が合わないのが分かっていても、それを承知で結婚したのですか?(既婚者へ)

    既婚の男女へお尋ねします。 皆様、今の旦那様・奥様の弱点を少なからずご存知だとは思いますが、 それは結婚する前から知っていて、でも、それを承知で結婚されたのでしょうか? それとも、結婚してからその弱点に気付き、 仕方ないからその相手の弱点と付き合っているのでしょうか? 又、弱点とは言わなくとも、相手と合わない(いわゆる相性いまいち)事を分かっていても それを承知で結婚されたのでしょうか? 人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 (比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) 何故世の中こんなにもたくさんの人が結婚しているのだろう…と、 ふと疑問に思ったので質問してみました。 皆妥協したり、割り切ったり、目を瞑ったり…と努力しているだけで、 内心は相手に何か不満があったりするのでしょうか?  ※あと、これは任意ですが、できれば回答者の【性別】を書いて頂けると助かります。

  • 理想の結婚相手と結婚するのは難しい?

    現在、高3の男でまだ結婚なんて考える年ではないのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 容姿と中身どちらも自分の理想とぴったり当てはまる人と、結婚することはかなり難しいのでしょうか? 結婚している人のうち、ほとんどの人は多少、結婚相手に対して妥協しているのでしょうか? ちなみに僕の理想は、長身で脚が長く、美人 で、頭がよく、上品で、家庭的な女性です。 欲張りすぎなのは自分でも分かっているのですが、将来このような女性と結婚できる気が全くしません(笑) 男性女性どちらでもかまいませんので既婚の方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 恋愛する相手と結婚する相手は別ですか?

    恋愛する相手と結婚する相手は別ですか? 質問させていただきます。 例えば、恋愛するのにはいいけど、結婚を考えると何か違うなぁ…(経済的な面や価値観の違い等)と思う人と付き合っている場合、相手のことが好きでも、将来を考えて別れますか? 私の周りの人に聞くと、「結婚しない相手と付き合っても無駄、好きでも別れる」という意見が多いのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 相手の妥協してもいいところ

    20代後半女性です。 婚活中で、おつきあいがはじまってしばらくすると、相手の嫌なところばかり目についてしまいます。 例えば人としてはすごくいい人だけど、あまり向上心がない。とか、 お金と社会的地位がすべてだと思っていて、それを持たない人を見下す、とか、ナルシストだな。。とか。 もちろん私も完璧な人間ではないし、人のこといえたもんじゃないのに、 話し合いが長引くと疲れてきちゃって、根本的に合わないと感じて嫌になって別れを告げてしまいます。 こんなことが続くと結婚できないと思います。 でも、結婚なさっている方も、100%の完璧な相手と結婚なさってるわけではないと思います。そこでお聞きしたいのは、 結婚相手のどんなところは妥協して、どんなところは妥協してはいけないと思いますか? よかったらお願いします。

  • 結婚相手

    彼氏との結婚がどうしても決められませんでした。 長く付き合っていて、冷めたこともなく大好きでした。付き合うなかでイライラすることや価値観が違うなって思うこともありました。でも、そんな事はお互いさまだと思うし完璧な相手なんて居ないと思っています。 今は、結婚に向けてのすれ違いが続いてしまい、彼は別な人と結婚しましたが、うまくいかずに連絡してきます。 いまだに、大好きだったのにあの時どうして結婚が決めれなかったのか、何が自分を止めていたのかが分からないのです。 別れた後も未練が残っているけど、何度考えてもあの時は決められなかったなと思います。 そして、もし復縁出来てたとしてもやっぱり結婚になると悩むだろうな。と考えてしまうのです。 何かが止める…… 縁がないと言えばそれまでですが、 どうしてもそこがスッキリとせず先に進めない自分がいます。 結婚を決める時は、もっとすんなり行くものなのでしょうか…… 経験談を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 結婚相手の選び方・・

    付き合っている人と結婚をしたいと思っています。 結婚をしたい理由は自分が求めている容姿や性格などを相手が持ち合わせており 結婚後も2人力を合わせてやっていけると思っているからです。 ただ日本で一番好きなのは彼女かと聞かれると他にもっと自分に合う人はいると 思います(日本中を探せば)。 でもそれを言ったらキリはないし、何千万人もいる人口の中でお互いに出会い、 好意を持ち、付き合うに至ったことが素晴らしい事だと思いますし、その相手と 結婚出来れば、それで満足な事だと思うのですが。。。 なぜこんな事を聞くのかというと彼女に結婚の意志を伝えたところ、確かに2人でうまく やっていけると思う、しかしあなたが私の事を日本で一番好きだから結婚したいのではなく 結婚相手に求めているものを私が持っているから、そして結婚適齢期の今、付き合っているから その延長線上で結婚したいのではと言われてしまいました。 女性の気持ちもわからなくもないのですが、どう言ったらよいでしょうか?

  • 結婚相手を選んだ基準を教えてください。

    既婚、婚約中の方で、今の旦那様、奥様を選んだのはなぜですか? この人と結婚したい!と思ったのはなぜですか? 性格、容姿、経済力、もしくはあの時のこの行動が… などなど、教えていただきたいです。 差し支えなければ、性別、世代などもあわせて書いていただけると嬉しいです。