• ベストアンサー

インパクト直後のラケット面が地面と平行になるのは?

フォアハンドでインパクト直後にラケット面が地面と平行に なっている写真をよく見かけます。 1.ボールと接触した面はどちらですか?   (上の面?下の面?) 2.どうしてこんな風になるのでしょうか?   普通は地面と垂直じゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komaya57
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

 プロのフォームを解析などとても出来る力を持ち合わせない私ですし、高年齢でテニスに出会った私ですが、プロの画像を見るのは大好きです。前置きはさておき、 1,ですが打球面は上面です。ウエスタングリップの指の握りから推測できます。垂直にボールを捕らえた後、急激にラケット面を後方に振り戻して強力なトップスピンを掛けているのだと思われます。おそらく追い込まれてベースラインの後ろでの処理なのでしょう。この後、ラケットをヘリコプターのプロペラのように頭上で旋回するのでしょう。 2,ですが、ごめんなさい。1ですでに書いてしまいました。    

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リバースショットのことですね。 ちょっと調べてみますね。

その他の回答 (4)

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.5

No4です。 【裏拳】・【表拳】って、何か変ですよね。 フォアハンドの場合ですが、 まずコンチネンタルグリップで持ちます(写真どうり右利きとします) No4の説明について、 【表拳】=そのまま、右から左へ振って打つ 【裏拳】=手の平側を上へ向け(←ラケット面を上向き)      そのまま、手の甲側で打つ この【裏拳】で、実際にボールが打てます。 嘘だと思う人は是非お試し下さい

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃってる意味は分かりました。 私もコンチネンタルで握っていると思うのですが、 裏拳の話をおいて置くと、こんなコンチネンタルで こんなうち方をするなんて見たことがありません。 ですから、すごく厚いグリップなのかなとも思いますが、 なんか指の向きからするとコンチネンタルと思えるし。。。 一旦、回答を締め切らせて頂いて、改めて写真をたくさん載せて 質問をしてみますので、またお願いしいます。

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.4

普通に見て・・・・・ フォアハンドをコンチネンタル・グリップで【裏拳】で打っている 様に、見えます。 普通のプレーヤですと・・・ バックハンドで打つ場合、コンチネンタル・グリップで【裏拳】で 打つ時はありますよね(←経験者であれば)。 提示された映像は、フォアハンドの場合でコンチネンタル・グリップ で【裏拳】で打っている可能性が大です。 この打ち方は (1)打点が低い場合は不可です。 ネットを越えません。 (2)打点が高い場合は可です。  ボールが跳ねて浮き上がって来る所を、裏拳でラケット面を合わせ  る。 この時に脇を締めて腰の回転で飛ばす。 同じボールをコンチネンタル・グリップ、【表拳】で打つ場合は、 『上半身がボールに向かって突っ込む』姿勢ができます。  写真の場合は、上半身は反り返っているので【裏拳】で打ってい  ます。 一般のプレーヤでも、十分可能な打ち方ではないかと思います。 ただし公式戦で、このうち方を使う人は、ほとんどいないでしょうね。 【私は】実際にこの様なうち方をした事はありません。 しかしながら 『相手の動きを見ながら(←自分の頭を動かさない)、コースへ ボールを飛ばす』時にメリット(長所)がでる打ち方でしょうね。 打たれた側は、コースが読み難くなり、嫌なうち方になる、と思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表拳?裏拳? ということで、次の回答に もう一度、お礼を書かせて頂きます。

  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.3

私はこの写真はボールを打つ前。 インパクト直前の写真だと思います。 理由としては  インパクト直後のボールとしては低すぎること。 打点が後ろすぎること。 いくらなんでもトッププロでも インパクト直後にこれだけラケットが寝ていたらボールは飛んでいかないでしょう。 最近のトッププロはエッグボールと呼ばれるトップスピン系のショットを打つためにものすごく厚い握りで打ちます。 錦織選手の写真を見ると 厚いグリップでショットしているのが良くわかります。 写真のグリップを見ると ものすごく厚い握りです。 自分でラケットのグリップをくれくらい厚く握るとわかるのですが スイングすると面が下を向いてしまいます。 肘が曲がっているので かなり肘も使っているのではないかと思います。 写真はこの後インパクトのときは もう少しラケット面が立ってくると考えられます。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理由としては  >インパクト直後のボールとしては低すぎること。 胸の辺りですから、かなり高いですよね。 >打点が後ろすぎること。 オープンスタンスで前を向いているので、打点は 十分前になっていますね。 >いくらなんでもトッププロでも インパクト直後にこれだけラケットが寝ていたらボールは飛んでいかないでしょう。 インパクト時には垂直になっているので、まったく問題ありません。

回答No.2

1.ほぼ真ん中かとは思いますが、イメージは上の面でとらえてボールを面で転がして下の面で離す感じだと思います。 2.トップスピンをかけるためだと思います。 スライスをかける場合には逆に面が上を向いていると思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラケットの上の面か下の面?は、 表の面or裏の面?の意味です。 良かったら改めて回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インパクト後のラケット面の向きについて

    私はフォアのグランドストロークでインパクト後にラケットの面が上を向きます。 下記の福井氏のサイトの動画の真中のストロークでも上を向いていますよね。 http://forum.nifty.com/ftennis/profukui.htm また、宮村宏氏の本にはトップスピンでさえ面が上を向いてるイラストがたくさん出てきますし、両手打ちのプロの写真でも上を向いているのを良く見かけます。(スライス時ではありません) インパクト時に垂直になっていれば良いとは思うのですが、アウトすることもあり疑問を感じています。 何でも良いので意見をいただけるとうれしいです。

  • インパクト時の面

    インパクトしたときに面が上を向いたり下を向いたりして、こする感じになってしまい、厚く当てられません。対処として、テイクバックのときに面を地面と垂直に構えてフラットにするようにしているのですが、そこからスイングしていくと面がずれてしまいます。なにかいいコツや練習法があれば教えてください。

  • 正しいフォアハンドのスイング軌道について教えてください。

    簡単そうで難しいフォアハンドについて教えてください。 打点は胸元ではなく腰辺りで、ぐりぐりのトップスピンやフラットでは なく、ごくごく自然な順回転が掛かったボールを打つ場合のことです。 ラケット面がどのような軌道を描くようにスイングすれば良いのでしょうか? 1.単なる円軌道だと、よく言われるように、ボールを押し出せないので、 NGだと思います。 2.インパクト直前からインパクト、インパクト後と打ちたい方向に 向かって直線的に下から上に向かって打ち上げる。 3.インパクトまでは、ほぼフラットに当て、インパクト直後に 前に押し出しながら、上に擦り上げる。 実はコーチにインパクト前にラケットを落としすぎと言われ、 コーチのスイングをビデオに撮って良く見ると、上記3のように 打っていました。 アドバイスのほどお願いします。

  • フォアハンドでラケットヘッドを落とさないようにするには

    いつもたくさんの方から回答を頂き大変ありがとうございます。 今回の質問は、フォアハンドでインパクト前にラケットヘッドが落ちすぎることを直す良い方法は無いでしょうかというものです。 サーキュラスイングでテイクバックしていますが、インパクト前にラケットを落としすぎと指摘されています。 確かに、改めてそういう目で見ると自分でも落としすぎかなと思います。 このスイングに慣れきってしまっているので、自分の感覚では落とさずに振っていると感じています。ですから、本当に落とさないでレベルスイングに近づけるとボールがネットに当たるんじゃないかと感じてなかなか直せません。 コーチのスイングを見ると、まったくラケットを落としていません。 手首の位置とほとんど同じで、インパクト後にラケットを振り上げて回転を掛けています。 プロは打点が高いのでラケットヘッドを落としたところをあまり見たことが無いと思っていたところ、最近買った雑誌にはなぜか比較的低い打点の写真が偶然にもたくさん載っていて、フェデラー、エナン、ハンチュコワ、皆すごくラケットヘッドが落ちてます。 逆にスクールのおば様たちは、トップスピンを掛けれるように、コーチがヘッドを落とせ落とせと言ってもまったく落とせず、フラットしか打てない人も見かけます。 いずれにしても、私の場合はもう少しフラットに当てて、ダイレクト感を得たいので、ラケットを落とさないようにしたいのですが、コツやいい方法は無いでしょうか? 下に何かを置いて、ラケットを落とすと当たるようにして、強制的に直す。 手首を内側にまわして(ラケットのインパクト面を下にして)、手首を固めておきラケットを落とさないようにする。 なんてことを今は考えています。

  • 球持ちが良く、面に食いつき、乗る感覚のラケット

    球持ちが良く、面に食いつき、乗る感覚(掴む感覚)のラケット。 そんなラケットを探しています。 インパクトの瞬間、ボールが面に乗っている感じがあり、その間に回転を操作できる。 すごく昔に、Yonexのチタン400っていうラケットを使った時、そんな感じがしました。 よく、ピュアドラを勧められますが、試打してみたところ、球離れが早すぎる気がしてダメでした。 最近のラケットではこの様な感覚のラケットとしてはどんなものがあるでしょうか?

  • インパクトで・・

    最近よくボールがのびます・・・ 多分、インパクトでボールに面がかぶさりすぎてしまっているとおもいます・・・ それにうったあとによくグリップがずれます。 そのせいで人差し指がこすれてしまって皮が むけそうです。 グリップをしっかり握って、フラットの面でしっかり ボールをとらえるにはどういうふうにしたらいいのでしょうか?アドバイスをください。 一応握力トレーニングをしているつもりですが・・

  • フォアハンド ストローク 横回転

    フォアハンド ストローク 横回転 テニス暦2年の社会人です。 テニスを始めた頃は、ラケットを平行にスウィングしていたようで、 コーチからよく、ラケットは下からと言われました。 最近は、回転を意識するようになり、 スピンが打てるようにと練習しています。 ラリーをしていて、自分のフォアハンドストロークが、 バウンドしたあと、左へ弾んでいる事に気が付きました。 (右利き自分から見て) オートテニスをしていた時に、 ボールに横回転がかかっている事にも気が付き、 これが原因なのかと思い当たりました。 順回転をかけるためのアドバイスと、 横回転がかかるのは、何故なのかをご教示頂ければと思います。 グリップはセミウェスタンで、 手の甲が後ろに倒れた形です。 もう一つ、ラケットを下からを意識すると、 面が上を向くのか、アウトが多くなります。 アウトが怖くて、振りぬけなくなります。 そしてまた、スウィングが平行になり、 ネットしたりします。 これについても、アドバイスをお願いします。

  • セミウエスタングリップにするとネットを超えない

    最近、テニスを再開したのですが、今はトップスピン全盛。今まではフォアハンドがイースタングリップだったのを、地面においたラケットをつかむようなグリップにしてみました。 今までよりも、下から上に振り、打点を前にしてみたものの、かなりの数ネットしてしまいます。球出してもらったボールなんですが…これはどうしてなのでしょうか? スイングの過程で段々面が開いていくものの、面がまだ地面を向いたまま←打点がまだ後ろ なのではと推測しますが、アドバイスを下さい。お願いします。周りは初心者ばかりで聞くに聞けなくて。 また、自分の今の段階で気にすることではありませんが、食い込まれて振り遅れ気味のボールを返す時には、セミウエスタンではネットしやすいということでしょうか?

  • ナイスショットとラケット軌道について

    昨日久々にテニスの試合をしました。 Aさんは私より上手なのですが、練習ではいくらでも入るハードショットが試合では一つも入りらずネットしました。 私も1球だけハードヒットしましたがやはりネットしました。 原因を自分なりに考えると、フルスイングはどうしても、アウトしそうになるので、面をかぶせ気味にするのでネットする のだと思います。 もう少し詳しく説明すると、自分の意識の中ではボールの当たり始めはフラットでボールがラケットから離れるときはやや かぶせ気味と言った感じです。 しかし、実際にはラケットとボールが接している時間は1000分の4秒しかなく、そのような小細工はできないと聞きます 。 だとすると、何も悩まず素直に、フラットのまま上に振りぬけばよいことになります。 人間のスイングは複雑なため悩みが生じますが、もし、ラケットを動かす機械を作ったとして、 その機械はラケットを垂直なまま、下から斜め上にしか動かすことが出来なくても、あるいは そのようにしか動かすことが出来ないからこそネットやオーバーすることなくコンスタントに ナイスショットを打てることになりますがそうでしょうか?

  • ボレーのコンチネンタル グリップについて

    うまい人のボレーのフォームを見ると、必ずラケットが立っています。 ラケットと腕が直角になってますよね。 私はどうしてもこのフォームにならないので、コーチにどうすれば 良いか聞いてみたら、ラケットをもっと薄く握らないと駄目だと 言われました。 フォアボレーの場合ですが、 よくラケットを包丁を握るようにとか、地面に垂直になるように とか言いますが、私がこのように握っていても、コーチに言わせると もっと薄く握るようにといいます。 今以上に薄く握ると、ボールが当たる面が、地面に垂直を通り越して、 上を向いてしまいます。 とにかく、通常のコンチネンタルグリップより、薄く握ることに なります。 確かにローボレーはすごく打ちやすくなりますが、ミドルボレーを こんなに薄く握る人っているのでしょうか? 手首の柔らかさや、骨格のつくりの違いにより、私の場合は極端に 薄く握らないと駄目なのかなっと思いましたが、実際にすごく 薄く握っている人っていますか?

専門家に質問してみよう