• ベストアンサー

球持ちが良く、面に食いつき、乗る感覚のラケット

球持ちが良く、面に食いつき、乗る感覚(掴む感覚)のラケット。 そんなラケットを探しています。 インパクトの瞬間、ボールが面に乗っている感じがあり、その間に回転を操作できる。 すごく昔に、Yonexのチタン400っていうラケットを使った時、そんな感じがしました。 よく、ピュアドラを勧められますが、試打してみたところ、球離れが早すぎる気がしてダメでした。 最近のラケットではこの様な感覚のラケットとしてはどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.1

結論から言うと「球もちがいい」「面に食いつく」「乗る感覚」というのはどれも主観的な感覚・イメージなので、万人にとってそう感じるラケットというのは残念ながらありえません。 例えば、私の周囲にはピュアドライブの愛用者がかなり多いのですが、彼らにピュアドライブのいいところを尋ねると面白いことに解答は千差万別。「ホールド感がある」と言う人もいれば、「反発力がある」と言う人もいるし・・・という感じで、人それぞれどう感じるかはなかなか言葉では表しにくいものです。 ただ、「打感がどんな感じか」には、ラケットの違いもさることながらストリングの種類・テンション・張り方も大きく関わっていることをお忘れなく。最近の高性能のラケットの場合、ラケットの性能差よりもむしろこちらの方が打感には大きく影響しているような気もします。 私の個人的な感覚でなら「面に食いつく」感じのラケットには心当たりもあるにはありますが、正直いってこれは完全に好みや感じ方の問題なので、人に勧めるのは気が引けます。 やはりラケットは自分で試打を繰り返し、ストリングを何パターンかマッチさせてみて自分で「作っていく道具」だと思いますよ。グリップの巻き方ひとつとっても人によってぜんぜん違いますからね。ラケットそのものならなおさら。多少時間がかかっても、自分が納得いくまでショップから(&友人から)試打ラケットを借りて探していくのがベストだと思います。 そういう私はテニスを始めた頃からもう10年以上プリンス一筋。試打用としてメーカーからスクールに配られるプリンス以外のラケットは必ず試しますが、やっぱりプリンスが・・・っと、関係ない方向にいきそうなのでここまでにしておきます。

fugafugahogehoge
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考としたいので、 >私の個人的な感覚でなら「面に食いつく」感じのラケットには心当たりもあるにはありますが このラケットを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ラケット選び

    今、ラケット選びで悩んでいるのですが・・・ 現在使っているのが『YONEX MP5HS』と『YONEX V-CON 17』で、使ってみたいのが『BABOLAT』なんです。よく耳にするのが『バボラは癖があるから・・・』癖ってなんだろう?そんなに扱うのが難しいのかな?と思って質問してみました。 今使っている2つのラケットは打ちやすいのですが、軽すぎるような・・・。ボールが飛びすぎてしまうんです・・・。打ち方にも問題があるのかも知れませんが・・ 私としては思い切りボールを打ちたいタイプなので、思い切り打っても飛びすぎず、インパクト時間が短い感じが好きなんです。 ガットもどれくらい強く張ってもらえば良いのかもわからず、テニスショップにおまかせしてます。 いろいろ、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 良く飛ぶラケットと飛ばないラケット

    上級者は、比較的飛ばないラケットを使うと聞きます。 上級者の玉は比較的速いと思います。 上級者が飛ぶラケットを使えば、より速いボールが打てたり、回転のほうによりパワーを使って、有利になる気がするのですが、実際には、ちょっと違いますよね。 感覚的には分かるのですが、理屈で説明すると、どうしてなのでしょうか?

  • レベルの低い人にはYONEXのラケットがおすすめですか?

    こんばんは、お世話になります。 テニスをはじめたばかりの時、大型スポーツ店で試打ラケットを借りました。 店員さんに、初心者です…と話をしたところ、3本薦められて借りましたが すべてYONEXのラケットでした。 3本つかってみてよくわかりませんでしたが、とりあえず一番良いかなと思ったものを買いました。 スクールに通って、クラスも少しずつ上がり、そこで友達になった方のPrinceのラケットを借りたところ、 すごく良い感じがしたのでPrinceのラケットを買いたいと思いました。 最初のラケットを買ったスポーツ店に行き、Princeの試打ラケットを借りたいと店員さんに話しました。 しかし、初中級ですと言ったところ、やはりYONEXのラケットばかり薦められました。 Princeの試打ラケットは上級者向けだと言われました。 やはりPrinceのラケットは上級になるまで諦めたほうがよいのでしょうか? そして、YONEX以外にはレベルの低い人向けのラケットは無いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 「面をあわせて押す」のタイミング

    40代男性 始めて3ヶ月の初心者です 週一でスクールにいっています (今のスイングイメージ) 1)テイクバック(親・人指・中指3本で軽くもち、薬・小指にはあまり力を入れない) 2)ラケットを下げる(力が抜けていれば自然と下がる) 3)面を意識してインパクト面に押し出す 4)球にタイミングを合わせてギュッと握る 5)二の腕をねじるように体全体をつかってラケットを返す 6)グリップエンドを相手にみせるくらいの気持ちでフォロー (悩んでいる所) 「面を作り、インパクトでギュッと力をいれ、球を面で打ちたい方向に押し出す」と習いました ただ、スイングの中でギュッと力をいれると意識しなくてもラケットが返ってしまいます。 それを矯正すべく、ギュッと握りながらも面を意識して打ちたい方向に押し出すと、今後は体が流れる感じがあり、ラケットの返しがぎこちなくなります。 面で「押す意識」を球に当たる「前」とし、インパクトでギュッと握ってからはラケットの返しとフォローに意識を向けると、うまくいきました。 (質問) 感覚的な話ですみませんが、 a)面を意識→ギュッ→面で押し出す→フォロー b)面を意識→押し出す→ギュッ→フォロー 「面で押す」との感触がなかなかつかめません・・・円弧の中で当てている感じでないと、体が流れる感覚がありうまくいきません →a)の意識に戻すべきでしょうか?あと、どういう所を改善すれば良いでしょうか?

  • 似た感じの最近のラケット

    ラケットに詳しい方、よろしくお願いします。 テニス暦は10年以上ですが、それほどうまくは無いレベルです。男です。 使っていたラケットに割れが見つかり、新しいラケットの購入を考えています。テニスを始めたころからYONEXのラケットをずっと使っており、R-22 → RQ200 → RD-8 → RQS11 と渡り歩いてきています。 RD-8、RQS11が手に入ればいいのですが、最近のモデルでこれらのラケットと使用感、打球感が似た感じのラケットは何があるか教えてください。メーカーはYONEXがいいのですが、他メーカーでもかまいません。 お勧めいただいたラケットを試打してみて考えてみようと思います。 ラケットに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ラケット選び悩んでます

    高校男子です。アコースティックを4年使用してきました。このラケットはブロック、スピード、回転をかける事に長け、5枚合板でありながら中陣でも使用できる名品で、高校卒業まで相棒としてともに青春を謳歌しようと思っていました。が、先日合宿に参加する機会があり、各県の上位ランクと試合をして、抜けるボールがない事に気付き、もっと回転量とスピードを欲するようになってきました。アコースティックを変えるのは相当悩みましたが、他のラケットを使って見てアコースティックに戻る可能性も残しつつ、試すつもりでラケットを変えたいと思いここに質問させて頂きます。いくつか候補のラケットがありますが、個人的希望であり推薦して頂けるラケットがあれば、是非よろしくお願いします。 ○相棒  ラケット:NITTAKU アコースティック  ラバー:XIOM F&B シグマプロ MAX(オメガVプロにしたら玉離れが早くて断念) ○戦型  前中陣(主に前陣) ○戦歴  県ランキング 6~7位 ○変えたいラケット達  ・アコースティックカーボン  ・デュラングル  ・インナーフォースZLC  ・馬林カーボン  ・ワルドナーセンゾーウルトラカーボン ※個人的に玉持ちが良い方なので玉持ちを生かしたラケットを希望してます。   アコースティックの玉持ちの良さにカーボン特性もしくは7枚合板で玉持ち、スピードがあり   アコースティック7枚合板みたいなのがあれば最高ですね。   以下は過去に同じ思いで使ってみたラケット君達。   バタフライ ティモボルALC 玉離れ早すぎ断念。スピードはOK。インナーカーボンなら使いたい。   スティガ スウェーデンカーボン 球質が軽くなり断念   TSP SWAT 玉離れ早く断念 よろしくお願いします

  • フォアハンドでラケットヘッドを落とさないようにするには

    いつもたくさんの方から回答を頂き大変ありがとうございます。 今回の質問は、フォアハンドでインパクト前にラケットヘッドが落ちすぎることを直す良い方法は無いでしょうかというものです。 サーキュラスイングでテイクバックしていますが、インパクト前にラケットを落としすぎと指摘されています。 確かに、改めてそういう目で見ると自分でも落としすぎかなと思います。 このスイングに慣れきってしまっているので、自分の感覚では落とさずに振っていると感じています。ですから、本当に落とさないでレベルスイングに近づけるとボールがネットに当たるんじゃないかと感じてなかなか直せません。 コーチのスイングを見ると、まったくラケットを落としていません。 手首の位置とほとんど同じで、インパクト後にラケットを振り上げて回転を掛けています。 プロは打点が高いのでラケットヘッドを落としたところをあまり見たことが無いと思っていたところ、最近買った雑誌にはなぜか比較的低い打点の写真が偶然にもたくさん載っていて、フェデラー、エナン、ハンチュコワ、皆すごくラケットヘッドが落ちてます。 逆にスクールのおば様たちは、トップスピンを掛けれるように、コーチがヘッドを落とせ落とせと言ってもまったく落とせず、フラットしか打てない人も見かけます。 いずれにしても、私の場合はもう少しフラットに当てて、ダイレクト感を得たいので、ラケットを落とさないようにしたいのですが、コツやいい方法は無いでしょうか? 下に何かを置いて、ラケットを落とすと当たるようにして、強制的に直す。 手首を内側にまわして(ラケットのインパクト面を下にして)、手首を固めておきラケットを落とさないようにする。 なんてことを今は考えています。

  • インパクト直後のラケット面が地面と平行になるのは?

    フォアハンドでインパクト直後にラケット面が地面と平行に なっている写真をよく見かけます。 1.ボールと接触した面はどちらですか?   (上の面?下の面?) 2.どうしてこんな風になるのでしょうか?   普通は地面と垂直じゃないのでしょうか?

  • ラケット面の角度

    いつも WRM にいちゃもんを付けやがって! と思われたらどうしようと不安な shuu_01 です 正直な気持ちを言うと、ぐっちぃ、やっすんの動画、すごい勉強になり、感謝しています WRM と対戦した人の話によると、ぐっちぃ とか WRM のメンバーは無茶苦茶 レベルが上で、WRM で売ってるの見たこともないようなラバーを使ってるとお聞きし、雲の上の存在と尊敬しています 今日も .攻撃型に絶対必要な練習 ・初級者向け【卓球知恵袋】 . https://www.youtube.com/watch?v=etiAwSDy32I&feature=youtu.be で やっすんの ツッツキ打ち、僕の真上に振るループドライブと違い、きちんと斜め上に 威力のある球を打っている。僕が斜め上に振ったらネットだ。スイングスピードが違う! と感動でした しかし、次の「上回転は上から引いて打点高く」 のラケット面が 45度なのが理解できませんでした ツッツキ打ちで僕がループで回転かければかけるほど、強力な上回転で戻ってくるので、ラケット面は水平にするようスクールで指導されています。ラケット面 45度なんかにしたら、大きくアウトしちゃいます なんで、やっすんは 45度で入るんでしょう? ぐっちぃの球出し、上回転かけてるのでしょうか? 僕にはナックルで回転かけてないように見えます。ぐっちぃのナックル ドライブを読んで、ラケット面を 45度に調整する練習? うちのスクールの練習と似てるので気になり、質問しました うちのスクールはフォアだけでなく、フォアとバック、交互に 1分 卓球練習します

  • 初心者(女性)ラケット購入で迷っています

    テニスを始めて、まだ3ヶ月程度の初心者です。 今は、スクールで週2ほどテニスを習っています。(元々週1でしたが、あまりに楽しいので週2に増やしました。) 今はスクールの試打用レンタルラケットを使用していますが、そろそろ購入した方が良いのかな?と思っています。 (ちょうどスクールのラケット販売割引月間になったので、いいタイミングなのかと・・・) 色々見て、wilsonの「CORAL WAVE BLX 105」と「TIDAL FORCE PINK」で迷っていました。 (単純に、見た目だけの選択でピンク色がいいなと思っていたので。) TIDAL FORCE PINKにしようと決めた矢先、ヨネックスの「EZONE Ai 108」もいいよ。と薦められて、頭がグルグルしています。 言われているのは、TIDAL FORCEは軽くて初心者用。最初は使いやすいが上達していくにつれ、物足りなくなるかも。 EZONEは、初中級用。最初は、ちょっと重いかもしれないけど、テニスに慣れ始めたら使いやすくなるかも・・・。 そんな感じで言われました。 正直今は、試打用ラケットを借りても、どれを使っても違いなんて分かりません。 (毎回違うのを使っていると思います。) 走り回るのは大好きですが、腕力はありません。 初心者だからなのか、腕力がないからなのか、ラケットを振ってもスイングにスピードはないと思います。 チャンスボール(?)とかで叩くようにボールを打っても、バシッというような球ではなく、ヘロヘロ・・・くらいにしかなっていません。 このような状態でどんなラケットを選べばいいのか、もし分かる方がいたら教えて下さい。 単純に見た目だけなら、TIDALの方が白とピンクで可愛い気がしますが、しばらくして物足りなく感じるようなら・・・と不安です。 (ラケットを物足りなく感じる・・・という感覚も今は全くわかりませんが。)

専門家に質問してみよう