• ベストアンサー

球持ちが良く、面に食いつき、乗る感覚のラケット

球持ちが良く、面に食いつき、乗る感覚(掴む感覚)のラケット。 そんなラケットを探しています。 インパクトの瞬間、ボールが面に乗っている感じがあり、その間に回転を操作できる。 すごく昔に、Yonexのチタン400っていうラケットを使った時、そんな感じがしました。 よく、ピュアドラを勧められますが、試打してみたところ、球離れが早すぎる気がしてダメでした。 最近のラケットではこの様な感覚のラケットとしてはどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunimi923
回答No.1

結論から言うと「球もちがいい」「面に食いつく」「乗る感覚」というのはどれも主観的な感覚・イメージなので、万人にとってそう感じるラケットというのは残念ながらありえません。 例えば、私の周囲にはピュアドライブの愛用者がかなり多いのですが、彼らにピュアドライブのいいところを尋ねると面白いことに解答は千差万別。「ホールド感がある」と言う人もいれば、「反発力がある」と言う人もいるし・・・という感じで、人それぞれどう感じるかはなかなか言葉では表しにくいものです。 ただ、「打感がどんな感じか」には、ラケットの違いもさることながらストリングの種類・テンション・張り方も大きく関わっていることをお忘れなく。最近の高性能のラケットの場合、ラケットの性能差よりもむしろこちらの方が打感には大きく影響しているような気もします。 私の個人的な感覚でなら「面に食いつく」感じのラケットには心当たりもあるにはありますが、正直いってこれは完全に好みや感じ方の問題なので、人に勧めるのは気が引けます。 やはりラケットは自分で試打を繰り返し、ストリングを何パターンかマッチさせてみて自分で「作っていく道具」だと思いますよ。グリップの巻き方ひとつとっても人によってぜんぜん違いますからね。ラケットそのものならなおさら。多少時間がかかっても、自分が納得いくまでショップから(&友人から)試打ラケットを借りて探していくのがベストだと思います。 そういう私はテニスを始めた頃からもう10年以上プリンス一筋。試打用としてメーカーからスクールに配られるプリンス以外のラケットは必ず試しますが、やっぱりプリンスが・・・っと、関係ない方向にいきそうなのでここまでにしておきます。

fugafugahogehoge
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 参考としたいので、 >私の個人的な感覚でなら「面に食いつく」感じのラケットには心当たりもあるにはありますが このラケットを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。