• 締切済み

HIV血液検査結果

はじめまして。 近々結婚を予定しています。 婚約相手の女性とお付き合いをする前に、軽い気持ちで性的関係を持っていた女性がいたのですが、最近になってその女性が性風俗サービス店で働いていたことがわかりました。 気になったので彼女のことを某掲示板で調べていたところ、なんと避妊具を付けずに本番行為を行っているとの書き込みを見つけてしまいました。 私も彼女と避妊具を付けずに性交渉をしたことが何度かあり、HIVに感染しているのではないかと気が気ではありません。 結婚の前にちゃんと検査に行かないといけないとは思いながら、中々勇気が出ずに躊躇していたのですが、先日腫瘍が見つかって、手術を行うことになりました。 その際、肝炎やHIVに感染していないかどうかの血液検査を受けさせられ、採取した血液の使用目的と、万一感染が確認された場合には専用の施設を紹介する場合がある、といった内容の同意書に署名させられました。 その後予定通り手術を行い、現在は退院しているのですが、結局その血液検査の結果については、何も言及がありませんでした。 これは感染していなかったと思っても良いのでしょうか? それとも先生に確認しないと教えてくれないのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• MAD0NNA
回答No.1

安心して大丈夫だと思いますョ。 手術前に検査は終わっています。 ご心配でしたら、電話で聞いても良いのでは。

ry0uxry0u
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 世間体が気になるというか、自分が感染の心配をしていることを悟られるのが嫌なんですよね。 そんなこと言ってられないのもわかっているのですが… 質問の内容を変更させてください。 患者の同意があって血液検査を行って、仮に陽性の結果が出た場合、 医師は患者にそれを告知する義務があるのでしょうか?