• ベストアンサー

一児の母30歳で就職活動

私は、将来事務系のお仕事につきたくて 資格をとったりしているのですが… 実際、私は胸を張って言える実務経験もなければ 資格も簿記三級くらいしかありません。 実務経験がなくても比較的募集されている資格があれば そちらもとっておこうかなぁとか考えていたりもします。 年齢や一児の母という状態とかも、就職で不利な気がして 結構負い目を感じていましてすごく不安になっています 私は今のところ一児の母なのですが将来的には二人は 絶対うみたいと考えています 今、すぐ働いて2,3年働いて実務経験を積んでから 育児休暇をとるか それとも、すぐ二人目を出産し、その間に資格を取得しようか まよっています(34,35歳あたりで二人目を出産) ちなみに、今は簿記3級を持っています。 実務経験はデータ入力2年と販売員(洋服)4年です。 アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

50代、子どもも成人して再就職15年過ぎた、働くおばちゃんです。 私なら、今は子どもを先に産む方をお勧めします。 資格を取って再就職に活かそうと言う心構えはとても素晴らしいし 前向きで素敵だと思いますが、他の方も言われていたように 今は未曽有?の就職氷河期。子持ち主婦の再就職は、更に難しい 時代だと言えるでしょう。 それより経済的に許されるなら、子どもは早めに産んで育ててしまった方が 後になって結局有利です。これがあまりにお若い方なら、また違うと思いますが 30代のあなたなら、やはり子どもが先だと思います。 ちなみに私は33歳で末っ子を産みました。再就職を果たし、仕事に生きる現在 ぎりぎりの選択だったと思えます。結婚も子どもも仕事も、ある意味願いを 叶えた人生ですが、もう少し時間があったなら、もう少し昇進できたと思うので。 職種を事務職に限っているようですが、それはどうかなと思います。 最初から事務職希望は、新卒でも難しい時代ですよ。 今のような時代は、なんでも出来る人が欲しいのです。事務しかできないようでは つぶしも利きません。だからと言って税理士資格があれば有利とも言いにくい。 何故なら出来過ぎても、敬遠されるかも知れません。 私は採用に関わったことはないけど、やはり再就職を果たすまでには何社も 落ちました。運良く滑り込んだ所も、働きだせば、仕事の絶対数が足らなくて つまり少ない仕事を皆で分け合って成り立っているような所で、自分から辞めました。 資格が自分の武器だと思ってたのに、この時ばかりは逆に足かせだった気がします。 二人目を産んで育てている内に、この氷河期もいくらか変わる時が来るかも知れないし 時代が変わって、何がどう良くなるか分かりません。 なので時代を読みつつ、子育てしながら資格を取るなり、スキルを積むなり 再就職の準備をすれば良いと思います。 子どもは産める内に産んでしまわないと、後からでは中々大変です。 私の拙い今までの経験から言えば、今できることを優先するべきなのです。 簿記3級と言うのは、既に一般的です。更に2級1級と挑戦しても宜しいかと思うし 接客業の経験は、とても有利な経験ですね。確か販売士というような資格も あったでしょう?データ入力2年も、普通かも知れない。ぜひ、PC検定を 何かお取りになってください。とにかく、なんでも出来るのが一番の武器で 再就職組には必要です。またスキルを積むと言うのは、何も仕事関係だけでなく 人間的に成長することも含まれます。ただ漠然とママ友と群れるのではなく 交友関係から世間の動向や、何が時代の流行とか中心とか、そんな事を考えてみるのも 良い経験なのです。そういうスタンスで言えば、社会にはいくらでも題材は転がっています。 私が再就職を果たし、我武者羅に男社会で働いて今があるのは、素晴らしい出会いがあったこと、 引き上げてくれる上司がいたこと、そして常に次の一手を考えて来たからだと思います。 今のままで良い。安泰。と思うのは既に後退なんです。今がダメになったら 次はこれ。そのためにはこうする。と、いう風に、明確に自分の進むべき方向を 考え、用意し、行動する。それに尽きます。 で、今は、定年2年前に早期退職するとして、何が良いか考え そのための資格を取ろうと考えていますよ。 定年まで行くのが一つの夢でしたが、今現在はその2年前に後進に道を譲り 自分はその後70代まででも、細々と働ける姿を思い描いています。 あなたもいずれは働くママとして、頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

noname#104430
noname#104430
回答No.6

こんにちは。30代女性です。 育児休暇が取れるような職場が見つかるかどうかは 質問者さんの運によると思います。 ですので、何も動いてない状態で色々悩んでも時間 の無駄だと思います。 ご縁もあるので、パートでも良ければ実務経験を積ま せてもらえるところもあるかもしれません。 私の友達は30歳過ぎてから病院の調剤薬局でパート 事務をして(それまでは幼稚園の先生でした)、頑張 りが認められて正社員になれたそうです。ちなみに彼 女はシングルマザーです。 人生は計画通りにはいかないし、逆に思いもよらなかっ たことが起こることもあると思います。 私はマイクロソフトのエクセルの上級とワードの一般 とアクセス一般と簿記1級を持っています。 エクセル・ワードを使って仕事をした経験もあります が、パソコンの資格は持ってて当たり前なので履歴書 に書いても面接官は触れてもくれません。 簿記2級しか持ってなかった頃に、経理の実務経験の 無い状態(事務経験は10年あり)で経理の経験を積 みたいと考えましたが、即戦力を求められるので難し かったです。 1級を取得しましたが、それだけで就職できるとは思っ てません。会計事務所のパートの経験がちょっとあるの で、実務経験を積ませてもらえる職場が見つかればいい な、という感じで思っています。 簿記系の資格は持ってても損はないですが、あまり効果に 期待しない方がいいと思いますよ。 質問者さんの収入がないと二人目を育てられないというの ではないのでしたら、お子さんを優先された方がいいと思 います。子供が欲しいと思った時にすぐできるわけじゃな いでしょうから。それこそ「計画通りにはいかない」と思 います。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

31歳、女です。 簿記2級あり、事務の実務経験あり、未婚です。 昨年、就職活動しましたが、 事務職の正社員の倍率は、かなり高いですよ。 給料が特別良いわけでもない職場の事務職の募集1人のところに、 何十人も面接に来るみたいです。 地域にもよるのかもしれませんが。 私は、仕事の能力には自信がありましたが、 それでも何社も落ち、最終的に事務職を諦め、違う職種で探しました。 今の時代、派遣でも事務職は倍率高いみたいですしね。 子供がいて、さらに二人目を考えているとなると、 さらに難しくなりそうです。 すぐに職を探してみて、あれば就職。 なければ、二人目を出産中に資格を取る。という感じでしょうか。 ただ、資格は簿記2級程度ではなく、 もっと難しい資格でないと、有利にはならないと思います。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

そうですねー。微妙ですよねー(^^; 私は30代後半で、2児の母ですが事務職のパートで働いてます。 子供を産んでから2度転職をしてます。 育児休暇はあまり期待しないほうがいいと思います。 大企業じゃないかぎり取りづらいと思いますよ。 資格を取るなら、徹底的に取りづらいもの(^^; 簿記1級まで取って、税理士を目指すとかそのくらいしないと あってもなくても変わらないかもしれません。 あー、データ入力2年あるということですので、パソコンは大丈夫かもしれませんが MCPとかパソコン検定とか持っていると、履歴書に書くとき好印象かもしれません。 正社員、フルタイムにこだわらなければ仕事はあったりしますので 今探して、実務経験を踏むのもいいと思います。 ただ、本当に子供がいて就職するのは大変です。 旦那さんとの協力、そして出来ることならご両親の協力が必要かと思います。 私は両親が少し遠くに住んでますので、ほとんど頼らず旦那さんと二人でしてきましたが、本当に大変でした。 免疫がつくと大丈夫になりますが、それまでは月の半分休んだりしましたから。

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

今すぐ就職活動した方がいいです。 だって、今は①就活②資格取得という2つの選択肢があるけど、次の機会では選択肢がなくなるんですよ。 今がんばって就活してみて、ダメだったら資格取得して再チャレンジ!…がいいと思います。 面接は何回受けて何回失敗したって、履歴書には残りません。不安はあるでしょうが、まず電話して取り敢えず受けて見ましょうよ。 たとえ落ちたって、落ち込むことはありません。今は未曾有の不景気ですもの。子供のいない人だってバンバン落ちてます。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

簿記3級ですかそれでは提案します。 >>会計事務所に勤めて、2級をとってください。2級ならもっと給料が高い仕事もできます。

関連するQ&A

  • 就職活動と資格について

    僕は法学部の4年生です。 単位が足りず今年度での卒業は無理です。それと1年休学をしていました。理由は1.2年のときにずっと精神的に落ち込んでいてまともに授業にでてなかったからです。あと、今までに打ち込んだことが特にありません。サークルにも所属しておらず、アルバイト経験も一年半程度しかありません。大学での交友関係もほとんどありません。なので自己アピールできるものがありません。今年の秋以降から就活がはじまってくると思うのですが、留年と休学をしているのでだいぶ不利になりそうで今からなにをしていけばよいかがわかりません。職種に関してもまだはっきりしておらず、民間企業か公務員かというとこでも悩んでいます。民間企業を目指すのなら少しでもプラスになるようになにか資格を取ろうと思っています。宅建か日商簿記2級かビジネス実務法務検定を考えているのですが、どれがよいのでしょうか?やりたい仕事も漠然としているので正直なんの資格を取ろうか迷っています。…それと、順調にいけば来年の前期で卒業単位がとれるため、経済的余裕がないこともあり前期での卒業を望んでいます。しかしそうなると新卒とみなさないとこもあるらしく、中途もいろいろきびしそうで就活自体にすごく不安をもっています。

  • 40歳における会計(税理)事務所への転職活動

    今、ハロ-ワ-クで転職活動しています。 会計事務所、税理士事務所に応募したいのですが、実務経験が全くありません。資格も簿記2級。普通自動車1種だけで、年齢も40歳まじかになってます。実務経験がないと採用される可能性は皆無なのでしょうか? 税理士の科目合格やパソコン資格では採用されるケ-スはないのでしょうか? 私として実務経験がない為実務経験を積み、将来的に会計職業人としての人生を歩みたいのですが。

  • 就職活動での資格について

    北海道で商学部に通う大学3年です。就職活動に活かすために資格の取得を考えています。 今現在持っている資格は・・日商簿記三級、TOEIC(IP)スコア590、普免。 そして今年中に貿易実務検定C級、MCAS Excelを取得しようかと考えています。 これらはすべて履歴書、ESに書いてよい資格でしょうか? また多少なりとも就活に有効な資格でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 母になって再就職する職業は?

    20代後半の専業主婦です。 子供は生後2ヶ月です。 100年に一度の不況の影響を受け、困っています。 出産前は、正社員で務めていました。 一般事務で、一応庶務担当でしたが、庶務と言えば聞こえは良いかも知れませんが、実際は雑用係でした。 それなので、実務経験と言いましても、転職する際に実務経験として使えそうなものがありません。 一応、エクセルやワード、簿記などの資格は持っていますが、仕事に活かせるような環境ではありませんでした。 妊娠を気に仕事を辞めましたが、不景気の為会社が人員整理をしたがっていた所に、私の妊娠発覚。 そんな会社の状態に、産休が取れるわけが無く、退職する事となりました。 しかし、このまま専業主婦で居るのは、経済面で難しいのです。 そこで、働きに出たいと思っています。 寄り好みするつもりはありませんが、育児と両立できるものをと考えています。 全く、新しい業種や職種に飛び込んで一から覚える覚悟もあります。 出産を期に仕事を辞め、出産後働き出された方、またはそういう方が近くにいらっしゃる方、どう言う仕事(職種・業種)に転職されたか?雇用形態(正社員or派遣orパートなど)、など自分でも調べて、私の環境でやっていけるかなど検討して、参考にしたいので教えていただけませんでしょうか?

  • 就職活動が…

    私は短大2年生で就職活動真っ最中です。 希望として、インテリア関係やディスプレイの仕事をしたいのですが、就職活動としてどのようなことをしたらいいか困っています。 企業ガイダンスなどに来ている企業は、「設計」の方の求人を出していて、インテリアコーディネーターなどは募集していません。仮にあったとしてもやはり「経験者」のみ、だったりです。 まだ20歳なのでコーディネーターの資格は持っていないし、取得するにしても実務が必要だし、資格だけあっても経験がなくちゃ採用しない、とか、もう、きゃ~って状態です… いま、現在このような職に就いている方。 ぜひ、なにかアドバイスをお願いします!! ちなみに私は鹿児島に住んでいます。 県外への就職は考えてない、です。 よろしくお願いします!!!

  • 一児母・元彼に会うのを迷っています・・・

    2歳児の子供を持つ母です。4年前に別れた彼氏がいきなり目の前に現れ、会って二人で今までのことなどを話をしたいと言われました。 その彼は年下で、遠距離恋愛で2年ほど付き合い結婚も考えていましたが、彼が大学に編入すると言い出し、さらに大学院を出たいということになって、年上の私は更なる遠距離に耐えられず、いろいろあって別れました。 その時にずっと友達だった、彼と同い年で就職している彼からアプローチされ、付き合って1年も経たないうちに子供が出来、結婚することになりました。 元彼が大学院に行くといったのは私のためで、院卒の方がお給料がいいからという理由でした。今は旦那の手取り13万位のお給料では間に合わず、フルタイムで私も働いています。 それに、借金を隠されていたり転職を繰り返したり、私の親にも罵声を浴びせて嫌われたり、短気で私とは性格が合わないところもあります。子供がいるからといって、許しているところが結構あります。 元彼は私と別れてから彼女を作っていなかったそうです。最近出来たそうですが、遠距離みたいです。時々、元彼と別れていなけば・・・と思い返すことが結構あり、今回会うのをとても迷っています。 今度の土曜日に帰省する際会おうといわれています。どうしたらよいでしょうか?不謹慎な質問ではありますが、アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動を始めますが・・・。

    私は、現在30歳であります。28の時に仕事(百貨店勤務)を辞めました。会計の仕事をしたいと思い以前から勉強を続けていましたがなかなか仕事との両立が厳しく、またより深く学ぼうと思いまして、大学院で2年間会計の管理会計の勉強をしてまいりました。資格は税理士の消費税法・所得税法・簿記論・AFPを持っていますが、会計業界での実務経験もコネクションもありません。また、すぐにでも就職活動を開始したいのですが骨折をしまして現在は動けません。なので、より不安になってしまいます。この様な現状で仕事は見つかるものでしょうか??給与等は特に気にしていないのですが・・・。経験のある諸先輩方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 就職活動中ですが

    転職活動中です。 書類選考は20社中7社通るのですが面接を突破できません。 コンサルタントに聞いてみても、ハローワークに相談してみても スキルも資格も経験も十分とのこと。(TOEICは850点以上、貿易関連の資格は無いですが。) 「あともうすこしじゃないですか。」というのですが 今、就職は実際厳しいのでしょうか。 それとも、やる気があれば就業できるのでしょうか。 基本的には今まで貿易実務をやってきたので 貿易実務か関連の業務サポートの仕事で探すと良いのかなと思います。 自分としても海外関連業務で続けていきたいです。 どなたか転職成功させた方、詳しい方、アドバイスください。

  • これからの就職活動

    前職を退職後、公務員試験に2年挑んで失敗、民間への就職活動を再開し、今年28になりましたが、今も思うようにいきません。 今までの職務歴は半年、営業でした。 資格を取り、面接等に挑みましたが、資格をとっても実務経験者を優先され、前職より給与が少ない企業だと、給料が少なくてもかまわないと言っても渋い顔をされてしまい、結局は不採用で終わってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってます。面接にしても、志望動機を聞かれ、一番言いたい「働かないと食べていけない」ということが言えず、「御社の~が、~であり、私の~から・・・」と、本心じゃないことを並べ立てて気に入られようとする自分がどうしても好きになれず、最近は面接すら嫌になってしまっています。 私はどうすればいいのでしょうか。 抽象的な相談で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう