• ベストアンサー

契約約款について

以前NTTにフッレッツADSL回線調整は何故有料か問い合わせたところ”IP通信網契約約款”に記載されている と言う回答だったので仕方がないなと思いましたが よく考えてみるとフッレッツADSL契約のとき”IP通信網契約約款”のことは何も説明どころか名前すら聞いていませんでした このような場合でもフッレッツADSL契約に契約したと言うことは”IP通信網契約約款”を了承したと言うことになるのでしょうか  よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.2

契約約款は見せろと言われれば見せる義務があります。 NTTの窓口などでは電話契約に関する契約約款が置いてあります。 ところが、この契約に関する内容は膨大です。 数枚の契約書どころではなく、一冊の冊子になっています。 これの条項を1つ1つ申し込み時に確認していたら、申込受付に何日かかるかわかりません。 そうした事務処理の軽減のために、契約約款というものがあるのです。 誰にでも同じ条件で提供するようなサービスで使われています。 申込時に基本的な項目(毎月の料金など)の説明がなければ問題ですが、特定の人しか該当しない項目についてはNTTに説明の義務はありません。 残念ながら、この件についてはsp-palsさんが了承の上に契約したということになってしまいます。 ご参考になれば幸いです。

sp-pals
質問者

お礼

大変よくわかりました ご親切にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

普通取引約款とは、同種の取引が大量、反復、継続して行われる場合に用いられます。 銀行取引約款、運送約款、保険約款など原則として、その内容を知らない取引相手をも法的に拘束する とりあえずは、約款は監督省庁にとどけて認可をうけてあるからです。 鉄道に乗るのにも約款がありますが、全員が約款をみてから乗りませんよね。法律では、いつでも利用客の申し出により見せる義務はあるようです。それは、銀行などでもそうです。

sp-pals
質問者

お礼

大変よくわかりました ご親切にありがとうございましたm(__)m