• ベストアンサー

ADSLとNTTの契約について:

ADSLとNTTの契約について: 栃木県で5年間、8月だけ1ヶ月間ADSLを使って来ましたが、今年は回線が一杯で使えないといわれました。電話回線は来てるのだし、使用開始・中止の切り換え工事は電話局内のスイッチ一つで済む事です。今まで何の問題もなく、モデムを自分でセットするだけで済んでいたものが…と不思議です。1ヶ月だけの契約が面倒くさい…とか、光通信に変更させる為の「陰謀」では…と思えて仕方ありません。果して、NTTの云う事は本当でしょうか。尚、光通信なら可能だそうですが、諸費用で1ヶ月2万円くらい掛かるとのことです。ADSLは8千円程度で済んでいます。ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>工事は電話局内のスイッチ一つで済む事です。 これは認識の誤りです、スィッチ一つでは出来ません、NTTビル内のADSL装置に接続するための電話線の切り替え工事が必要になります。 回線が一杯だということは上記のADSL装置に空きが無いという話だと推測いたします。 陰謀説については解かりかねますが、上記ADSL設備に空きがあれば陰謀とまでは言えなくとも営業戦略ととられても仕方ないでしょうね。 料金については、NTT東日本のHPを確認しNTT「116」での話とあわせて確認してください。

konbird
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

局内のスイッチ一つで切り替えられると言うのは、すでにメタル回線の空きがあり切り替え前作業が終わっている必要があります。 メタル回線の空きが無ければ切り替え出来ませんし、1回線だけの為にユニットの追加はしないでしょうし、これから増えるとも思えないので光回線の方を勧めるのは当然と言えるでしょう。 (ADSL)モデムを自分自分でセットするだけで済んでいたのは、局内の切り替えが正常に終了していたからです。

konbird
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q1407874.html http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/shop7.htm http://www.t-com.ne.jp/campaign/adsl/hikarikouji_cashback/index.html http://www.coregroove.com/adsl/faq/faq_kaisen.html ADSLに使うメタル回線に空きが無ければそうなりますね。最近では、光回線に置き換えている所も多いですから。メタルに空きが無ければ、新規で回線を引くしかありません。引く事ができればですけど、断られるケースも多いですよ。 電話回線=メタル回線ではありません。 >1ヶ月だけの契約が面倒くさい 手数料が美味しいですから、そんなことはないでしょう。

konbird
質問者

お礼