• ベストアンサー

ダイエット

足をほそくするには、歩くのと走るのは、どちらが効果がよいですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

トレーニングの経験が無ければ歩く事から始めてください。 どちらも効果がありますが、体力がない場合は歩く事でも筋肉痛になりえますし歩く事でも負荷が高い状態と言えます。 実際ジョギングを行い筋肉痛や関節の故障を起こす人が多々おります。 体力にあったトレーニングが必用です。 体力が備わってきたら、歩く~スロージョギング~走るに移行して下さい。 スロージョギング(ゆっくり歩幅を小さくして走る)に関しては現在ウォーキングやジョギングよりもトレーニング効果が大きいと言われてます。