• 締切済み

文化祭でのラット解剖

某中高の生物部です。文化祭でラットの解剖をやりたいのですが、お客さんの反応はどうでしょうか? 特にお母様、小学校高学年のお子様から見た率直な感想をお願いします。 なお、ラットを殺す瞬間は見せず、準備室で殺してから解剖台へ持っていきます。 例年はカエルの解剖なのですが、今までやったことのないラットにも挑戦して見たいのですが、残虐性を主張する方もいらっしゃるようなので、迷っているところです。 本番では命を奪って学術実験をすることへの意義などをお客様に分かりやすいよう説明する予定です。

みんなの回答

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.2

No.1の回答者様が詳しくかかれているので、専門的なことは 省きます。 保護者、一般者としてのただ単純な目線からとしても、 疑問が残ります。 解剖を研究としてしかるべき機関でやるのではなく、 高校の文化祭ですよね。 それは、研究の域をこえ ただの、客寄せの出し物、パーフォマンスだからです。 来校者(お客)にみせるためにする行為ですから、 いくら事前に殺しておいて、殺しているところを みせないといっても、 いくらその場でもっともらしい説明をしても 後で、非難等波紋がひろがると思います。 実際、文化祭の出し物に、生き物を殺すことの疑問を 感じた保護者が、教育委員会、マスコミに投書し 大問題になるのではないでしょうか。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

原則的に大学など教育機関も含む研究施設で動物実験を行うときは研究機関内にある「動物実験委員会」に実験計画書を提出して、実験を行って良いか審査を受けます。計画書には苦痛削減方法や安楽死の方法など詳細を記します。動物実験委員会は国の指針により設置が求められています。特に実験計画はイギリスの研究者Burchらによって提唱された「3Rの原則」を守っているものでなければなりません。 高校も例外ではありません。 なので、お客さんの反応を気にする前に計画書をまとめる必要があるでしょう。 例えば動物実験委員会(これに相当するものが高校で何になるかは解りませんが職員会議などを想定すれば良いでしょう)で審査を受けたときに、「解剖と解体の違いは何か。解体になる危険性はないか」と質問された時はどのように回答しますか? また、お客さんへ誰が何を説明するのですか?先生ですか?部員ですか?臓器の名前を説明するだけですか?使用数は?写真では何故不可能なのですか?何故文化祭なのですか? まず、この辺を一度整理されてはいかがでしょうか。 特に「専門家の指示の元、生物部員が習う」のと「文化祭で解剖してお披露目する」とは意味が全く違いますからね。 事前に専門家の指導の下、部員が実験しながら写真やビデオで撮影して、臓器は組織切片に加工する。文化祭はその説明などの方法もありますから、「なぜ文化祭で解剖を行うのか」明確に説明できるように計画書を立てておく必要があるように感じます。

関連するQ&A

  • 解剖の作法

    アニメの「蟲師」を久しぶりに見返していて。 主人公の蟲師が、蟲に寄生された小動物を解剖する直前に、小動物に対して合掌していましたが。 生物部や医学の研究現場で解剖により命をいただくときに、合掌してから行う作法があるのでしょうか、それとも現場ではサクサクやっちゃっているのでしょうか。 人間の献体に触れさせていただくときには、全員で合掌するという話を親戚から聞きましたが。 実験動物に対してはどうなのでしょうか。

  • 理科の解剖授業

    現在小5の姪がいます。先日 動物実験の廃止を訴える記事に触れ、思い出したことがあります。中学の時、授業中に蛙の解剖をしました。何のためか分からないような、ただ 無意味に命を奪っただけの行いで、当時非常に憤りを感じ、現在も思い起こすだけで腹が立ちます。この つまらないイベントは、今も中学で行われているのでしょうか。 誤解があってはいけないので記させて頂きますが、私は 全ての解剖を否定している訳ではないし、自分もベジタリアンではなく、肉も食べています。その為、こういう 命 について意見を述べる場合、本当にその難しさを嫌というほど感じずにはいられないのですが、ただ、昔のように資料等が無いなら 実物を見るしかないので ある程度は納得もできますが、今は 映像の良い資料が幾らでも手に入るはずです。それでもする必要があるのだろうか、と思うのです。生体の解剖は、医学に携わり、その必要があって初めてすればいいことなのではないでしょうか。 解剖があることを前提に書いてしまいましたが、もう一点お尋ねしたいことがあります。 この解剖を父兄、又は生徒などの署名で止めさせることが出来るでしょうか。又、実際 そういうことがあった、という方がいらっしゃいましたら方法など、教えて頂きたく思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 蛙の生物実験

    蛙の解剖の生物実験で電気ピンセットや5%酢酸溶液を浸したろ紙片で、坐骨神経を刺激した際のどのような反応がでるのか教えてくださいm(_ _)m

  • 中2の息子の質問に答えられません。

    37歳男です。 息子(中学2年)が命の価値について悩んでいます。どう諭したらいいのか大人としても悩んでいて、アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 先日、公園で生きた猫が何者かによって火を点けられて殺害されたというニュースがあり、息子はそれを見てショックを受けたようです。ところが、その日の理科の授業でカエルの解剖実験があったそうなんです。猫は可哀想と報じられるのに、どうしてカエルはいいのか、頭の中がグチャグャになってしまったようです。 生きたまま粘着シートで捉えて動けなくし、餓死するまで放置する残虐な殺し方のゴキブリホイホイがなぜ合法で、生きた猫に火を点ける行為がなぜ違法なのか、ゴキブリの命と猫の命は何が違うのか、私に問われ、答えられませんでした。ゴキブリが害虫であるならば、猫は魚を盗み食いしないのか、など、理詰めです。 感性の鋭いこの時期にどう教えていいものか、思い悩んでいます。危険な思想を持たれそうで、参っています。 識者の方、ゴキブリの命と猫の命の価値の差異を解いてください。または、同価なのであれば、それなのになぜゴキブリの命は軽んじられるのか、解いてください。よろしくお願いします。

  • 神経への刺激(実験)

    食用カエルの神経に、電気刺激、機械刺激(紐で縛る)、イオン刺激(銅亜鉛ピンセット)をそれぞれ与える実験をしました。 これらの刺激に違いはあるのでしょうか??? 三つとも膜電位が逆転するというだけでは説明不足でしょうか・・・? 生物、解剖生理学に詳しい方、よろしくお願いします!!

  • ラットの解剖

    ラットの解剖をしました。 食道、胃、盲腸、結腸、直腸の一般的な長さはどのくらいでしょうか?? もしくはそのようなことが書いてある本がありますか??

  • 薬学部での動物実験に関して

    こんにちは。私は現在生物系の学部に在籍しているのですが、自ら学びたい分野のために進路を変更し薬学部を目指そうとしております。 しかし、動物実験に関して悩んでいることがあります。 私は現在の学部においても動物実験が苦手でカエル、ラットまでが限界でした。 本来、医歯薬系や生物系で動物実験が苦手という学生はそれらを学ぶのにふさわしくないのではと自ら思います。 学びたい分野を極めるためにも動物の犠牲はまだまだ避けられないのが現状かと思いますが、家庭でイヌやネコなど動物を飼っている一人の人間としてどうしても感情的な面で動物実験は苦手です。 薬学部でも動物実験はあると思いますが、具体的にどのような種類の動物を用いるのでしょうか。イヌやネコなどを用いることもありうるのでしょうか? 大学や研究室によっても異なるとは思いますがもしよかったら教えていただきたいと思います。

  • ラットの解剖について

     ラットの解剖実験をしました。  横隔膜の中央部をハサミで切開したところ、急激に心臓の拍動が大きくなり呼吸が荒く(大きく)なった後、しばらくすると呼吸が止まりました。  このような動きをするのは、どのような働きが起こっているからなのでしょうか?  教えてください。お願いします。

  • ラットの解剖について

    ラットの解剖をしました。 頭/尾の比率と、小腸と大腸の比率についてなぜ雄と雌で差が無いのかを考察しなければならないのですが、 雄の方が全体的に雌よりも大きいと言う事はわかるのですが、 どのようことを書いたらよいのかがわかりません… バランスが必要、と言う事はわかるのですが。 ヒントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ラットの解剖図について

    先日ラットの解剖をしたのですが、ラットの臓器のスケッチを詳しく書きたいと思っているので、ラットの解剖図、各臓器が載っている本、もしくはウェブページがあれば教えていただきたいです。本の題名も教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう