• 締切済み

ラットの解剖について

ラットの解剖をしました。 頭/尾の比率と、小腸と大腸の比率についてなぜ雄と雌で差が無いのかを考察しなければならないのですが、 雄の方が全体的に雌よりも大きいと言う事はわかるのですが、 どのようことを書いたらよいのかがわかりません… バランスが必要、と言う事はわかるのですが。 ヒントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

差があるとどのようなことが起こるのかを書いてみればどうでしょう(雄・雌間で消化機能に差があれば食性、糞の性状も変ってくるはず)。 または、近親交配を繰り返し、それぞれの遺伝子座が同一祖先由来の遺伝子に固定されて、個体間の遺伝的類似性が高まった結果、表原型(頭、尾、小・大腸)において、比率に差が無くなったのでしょう。加えて、ほぼ同様の環境下で飼育されていたために成長に影響を与える環境要因も雄・雌間で作用しなかったのではないでしょうか。 あと、ほぼ同週齢であった可能性も高い(推測だけど、週齢によっても比率の変化はあるような気が)。 しかし、遺伝子的な回答をする場合、次のような場合には気をつけなければなりません。 (例1) 雄:頭頭胴胴胴胴尾尾 雌:頭胴尾 これだと、雄・雌の頭(2)/尾(2)=1の比率は同じだが、頭(2)/体長(8or3)は大きく異なってくる。これは、遺伝的均一性がとれているとはいえません。したがって、頭/尾に差が無いのは別の理由があるのでしょう。 (例2) 極太短の腸管(小腸40、大腸10)を持つ雄と普通の腸管を持つ雌(小腸80、大腸20)では、小/大の比率に差は無いが、遺伝的均一性がとれているとはいえません。したがって、他の理由を考察しなければなりません。

uta1009
質問者

お礼

そのように考察すればよいのですね、どうもありがとうございます。

• alu
回答No.2

動物について、様々な臓器の「比率」というのは、基本的にほぼ一定です。 例えば頭が大きくてしっぽが短いと重心がずれますよね。 ゆえに、全体的に大きいオスは頭が大きく、しっぽも長い。 じゃないと転んじゃうんですね(きっと) 小腸は胃で消化された栄養素を吸収するところ、大腸は水分を吸収するところですね。 ゆえに、ラットの摂取する食物が一定であるとする (草食なら草食、肉食なら肉食、雑食なら雑食)と やはりその比率は一定でないと、栄養素を充分取れなかったり 水分の吸収が少なくて下痢になったり、逆に水分が少なすぎて便秘になったりするからだと思います。

uta1009
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• sorutan11
回答No.1

まず雄、と雌の生殖器の違いは、あるはずです、(卵巣子宮,卵管・・・前立腺。)その違いが消化器に及ぼす影響なでは、ないでしょうか。

uta1009
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 どうもありがとうございます。