• ベストアンサー

赤ちゃんの前脳について・・・

今、うちの子はもう少しで6ヶ月のまります。最近では、寝ぞうの悪さと、寝返りをしつこいぐらいにやるので少々困っております!! 今は、ベビー布団で寝かしており、その横で私も寝ています。寝ぞうが悪く朝方には、私が寝ている布団の方に入ってきており気づかずに、私が寝返りをした時に、子供の前脳に肘が当てってしまいました。(2.3回ぐらい) よく1歳6ヶ月くらいまでは、前脳は、ペコペコしてふさがってないから大きな衝撃や叩いたり揺すってはいけないと聞くのでとても心配です!!! とても、気になるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majoruma
回答No.1

前脳というのは、 頭の前のほうのことをさしてらっしゃると思うのですけれど、 赤ちゃんの頭の骨がふさがっていないところは、 下記urlの場所です。 専門ではないのですが、 骨がふさがっていないからといって、 直接脳が皮膚の下に見えているのではなく、 脳脊髄液や、脳膜で、衝撃から脳は守られています。 それに赤ちゃんのペコペコは、 大人の肘がスッポリ入るほど大きな穴ではないです。 肘がすっぽり入らなければ、まわりの骨がまもってくれます。 でも気をつけてくださいね。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/anatomy1b6.html
narumama
質問者

お礼

大変、勉強になりました!!ありがとうございました。 とても安心が出来きました。 今後、当たらない様に気をつけたいと思います!! ありがとうございました☆