• ベストアンサー

この結婚話しは駄目になりそうでしょうか?

昨日、結婚相談所で出会った男性にプロポーズされて プロポーズを受けると返事をしました。 家に帰って母親に話した所 もっと私の事を知ってからの方が良い 結婚は遊びと違う等言われました。 私は、相手の男性に自分の悪い欠点の話しをした所 素直に、言ってくれてありがとう、含めて僕が守るから安心してついて来てほしいと言われました。 近く挨拶をしたいと言われましたが…この話し上手く行くと思いますか? 予定では 年内に入籍、結婚式を挙げたいのですが…大丈夫でしょうか? 私も三十三なので子供等の事もあるので早く全て終わって子供作りたいので… 母親は、半年、一年は様子を見た方が良いと言っていたので不安です。 どうなると思いますか?

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice-cat
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

こんにちは。 まずはプロポーズ、おめでとうございます。(^^* さて、この結婚話はダメになるかどうかですが、全てあなた次第なのではないでしょうか。 あなたが不安になっている原因は何でしょう? 1番の原因は、あなたが自分に自信を持てないことです。 もし、あなたが自分の判断、直感を信じることが出来れば、お母さんに「そんな風に言わないで。絶対に私は幸せになれる」と言い切れます。 たとえ短期間でも、この人が良いと私が選んだと言えると思います。 あなたのお母さんが「もう少し待て」というのは、その自信をつけるための期間が必要なのではという意味だと思います。 結婚したら50年近くは一緒に居ることになります。相手が病気になったり、不幸なことが起こったとき、あなたは彼をサポートしていきたいと思えますか?彼との子供がもし重い病気で産まれてきたとしても、受け止めることができますか? どんな時でもきっと明るい未来を信じていけると思えれば、うまく行くと思いますよ。

noname#122157
質問者

お礼

確かに∪自信はありません…でも彼と一生居たいついていきたいと心から思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

>近く挨拶をしたいと言われましたが…この話し上手く行くと思いますか? ・・・交際期間が半年未満であるという事実と 相手の男性のセリフ1つしか情報が書かれてなくて これで判断できたら、神様ですよ。 ただ、そんな大事なことを聞くのに、それしか情報を書かない(書けない?)あたり 質問者さんの想像力や覚悟、判断力にも疑問だし お相手についてポイントを掴んでいない可能性も伺わせ このまま結婚するのは、ギャンブルに近い、印象です。 極論すると、全ての結婚、人生は賭けとも言えますから 「とりあえずしてみればいい」という考えもありますが。 一般的には、それじゃ危険すぎる、と考える人が大多数。 っていうか、やれるだけのことをやった上で 「してみなきゃわからないんだから、する」と腹を括った方なら こんな貧弱な情報で、どうなるか?などという 物足りない質問文の書き方、しないと思うんですよ。 その甘さ、ズレを、お母様も感じるから あえて時間をとれ、と仰ってるんではないですかね。 短期で決めても、決めなくても、どちらでも良いですが 質問者さん自身もフラついてる感じなので そういう状態じゃ決定しないほうがいいんでは。

noname#122157
質問者

お礼

もう少し冷静に考えます。ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.5

どれくらいの交際期間があったのでしょうか。結婚商談所というのは、お互いに結婚したい人たちが集まっているので、ちょっとでも惹かれるところがあれば出会い頭衝突的に話がまとまってしまう可能性があると思います。メールなどを含めて数ヶ月程度であれば、1年くらいは様子を見るというのもひとつの手です。 否定的意見も多いようですが、それらを見て心がぐらつくようであれば、やめた方がいいと思います。ただ、母親の言うことは十中八九当たっているとしても、一から二は外れるのですから、確率としては絶対ではありません。もし、母親の言うことに従って結婚を待ち、破談になった場合の後悔と、言うことを聞かずに結婚した結果に生じる後悔、どちらが大きいでしょうか。他人の意見に流されるよりも、自分で道を選んだ方が、たとえ苦労は多くなろうとも、後悔は少ないと思います。もし、後悔することがあったら、それは自分の見る目がなかった、と割り切ることです。 ちなみに、私は知り合ってから1年経たない段階で結婚を決めました。今のところ幸せなので、自分の判断に間違いはなかったと思います。

noname#122157
質問者

お礼

勇気もらいました。ありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.4

私は男ですが、質問者様と同じような経験があります。 結果的に婚約を解消しましたが、私の家族は「それで良かった」と思っているみたいです。 あなた自身はこの結婚をどう思ってらっしゃるのでしょう? 「何としても彼に添い遂げたい」と思ってらっしゃるのでしょうか? 質問文を見る限り、結果だけを気にされていて、「彼の傍にいたい」という意志が感じられません。 ひょっとしたら、「子供ができりゃなんでも良い」と思ってらっしゃいませんか? お母様が不安に感じられているのは、交際期間の短さではなく、 他に引っかかる何かがあるからだと思いますよ。 相談所は成婚退会されるにしても、結婚・入籍はもう少し後にして、 とりあえず、家族ぐるみででもお付き合いをされた方が良いかなと思います。

noname#122157
質問者

お礼

もっと交流を深めたいと、思います。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 出会ってどれくらいでのプロポーズかにもよりますし、あなたと彼のコミュニケーション能力がどの程度かにもよりますが… 半年経たずのプロポーズですよね?? これまでの恋愛経験・人生経験などを通して、相手を見る目はありますか? もしあんまりないなら、お母様の言うとおり、かなり不安要素の強い結婚になるかとは思います。 (お母様がこう言うということは、あなた自身がしっかりしていないと思われているということでしょうし、実際そうである可能性も高いのかな、と思います。) あなたの悪いところがなんなのかはわかりませんでしたが、言葉で言ってOKなのと、本当にその欠点を実感するのとはまったく違いますよ? 向こうだって結婚したいわけですから、口ではなんとでも言えます。 守るとか大丈夫とか、具体的な行動や出来事で実感できないと、あとからあとからぽろぽろ“あれ??”ってところ、出てきそうですよ…。(結婚準備段階で、とか…。そのときやめられます?) それに、あなたにとっての相手の欠点は? この掲示板にも、結婚後に相手にうんざりしている人、たくさんいます。 >早く全て終わって子供作りたい これだけのために結婚するのって、かなり危険かも…って思います。 それだけのために、今後の何十年か、我慢するかもしれないことを少なくとも具体的に見定めているという感じはありますか?? (これもあなたのコミュニケーション能力によります) お互いに何にも原因がないのに子供ができない事だってあります。その時、この理由で結婚してても大丈夫ですか?? 私にとっては、できちゃった結婚と同じくらい、相手と、相手との現実を見ていないかな?と思われますが…。 どうしても早く結婚したいというのなら、失敗の可能性も含めて、経験してもいいと思いますが…。 本末転倒にならないことをお祈りします。

noname#122157
質問者

お礼

もっと慎重に考えます。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

万全を期すなら母親の言うとおりにした方が良いと思います。

noname#122157
質問者

お礼

いつまでも先延ばしは良くないと私は思うのですが…ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

質問者さんが相手をよく見ていない場合は、 結婚自体はすんなりまとまるでしょうけど、 結婚生活がうまくいくとは限りません。 親の言うことは煙たいけど、 十中八九は当たっていると思ったほうがいいですよ。

noname#122157
質問者

お礼

確かに親が言うのは解りますけど…そんな事ばかり言っていたらいつまでたっても結婚できないような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 妊娠5ヶ月・結婚って何?結婚していいの?

    現在、妊娠5ヶ月です。彼はお腹の子供は自分の子供なんだからちゃんと結婚すると言ってます。それに私たちはお腹の子供だけで繋がっている訳じゃないのだからと。お互いの両親にも妊娠報告と共に籍を入れる予定である事を話しています。私も最初はそのつもりでした。でも今はいろいろな事が不安でたまりません。彼はまだ正式にうちの両親に挨拶すらしていません。私に対しての正式なプロポーズもまだ。エンゲージリングすら貰っていません。口では軽く結婚しようとか何度も言われています。でもどれも軽すぎてとてもプロポーズには聞こえません。私とお腹の子を本当に幸せにするという決意も感じられません。私のお腹をさすりながらパパですよ~とかたまに言っているけど、いつも自分の遊びばかりを優先してしまいます。子供や将来の為に貯金をして欲しいのに給料が入ったらいつもストレス解消とか言ってパチンコや飲み会などに全額使ってしまいます。そんな彼に対しての不安は募るばかり。籍はいついれるの?って聞いても近いうちに。うちの親に結納の話がある事はいつ言うの?って聞いても俺から正式に言うまでは言わないで。なんでまだ言っちゃだめなの?いろいろ考えがあるから。私は彼がなんで動いてくれないのか動こうとする私を止めるのかわかりませんでした。 本当は、結婚する気なんてないんじゃないかって彼のお母様に相談しましたが、そんな事はないわよ。だって結納の話はきちんとするって私に言っていたからって。 ある時、彼がスーツがないのを知っていたので、私はバレンタインデーに彼にスーツを買いました。でも彼はホワイトデーの日、会社帰りに私を付き添わせてスーパーでクッキーを買ってそれをくれただけです。 私は、エンゲージリングは?って。それは金がないからまた改めてって。すごく悲しかったです。婚姻届でも用意してプロポーズでもしてくれると思っていたから。自分の遊びに何万もお金を使っていて、たったホワイトデーのお返しすら出来ないなんて。。。それを言ってもわかってもらえませんでした。お前は金目のものが欲しかったのかって・・・。こんな状態でいつの間にか結婚・・・?結婚前って一番幸せな時期じゃないの・・・?毎日喧嘩ばかり、何かあればもう破談だって言い争ってばかりです。こんな状態で赤ちゃんは幸せになれるの?シングルマザーのほうがまだ赤ちゃんは幸せ?実家の母親に相談した所、あんたの好きなようにしなさいって。苦労してでも彼と一緒にいたいなら結婚してどうしても駄目なら離婚してもいいし。一生の事なのだからって。二つになって実家に帰ってもこのまま帰っても籍なんかいれなくてもどっちでもいいからって。でも実家にあまり迷惑はかけたくない。けど私は、母親としてお腹の子が一番幸せになれる方法を取りたいと考えています。教えてください。

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 結婚について

    すごく長文です。 彼氏の母親に入籍の挨拶に行くか否か、悩んでいます。 女、20歳、付き合って4年の彼氏と今月入籍予定です。 アル中の母からネグレクトされながら母子家庭で育ち、逃げていまは父親の元で生活しています。父親は大好きです。たまに母親とも連絡を取り、会います(シラフの時だけ) 私の父親とは入籍にあたり結婚の挨拶を済ませていますが、相手方の父親と母親、私の母親とは結婚の挨拶を済ませていません。 母と彼氏は面識がありますが、母親が失礼な態度をとったせいで、距離を置いています。 母親に関しては結婚の挨拶なんて来なくていいよ。と言っています。そのつもりです。 彼氏も母子家庭育ちです。彼の父親から、「結婚前に1本電話くれ」と言われ、父親とは入籍直前に電話で挨拶を済ませるつもりです。(コロナ禍もあり、特殊な仕事で全国を飛び回っているため) 問題は彼の母親です。私のことを親の仇のように嫌っています。 1度食事に行ったことが有るのですが、それ以降は挨拶してもシカト、たまたま目に入った彼とのLINEの中に「母子家庭の女はやめとけ、下品な女だからさっさと別れろ、外泊するなんて下品で汚い女だ」等書かれていました。父親のおかげで礼儀作法はしっかりしている方だと自負しています。粗相があったとは思えません。彼に確認しても、気になる点はなかったよ、と言って貰えました。 同棲に関しても一人暮らしはOK、女と暮らすのはNG。外泊はOK、彼女とはNGらしいです。言わずもがな、結婚なんてもってのほかだと思います。理由は私が下品だから、一緒に住んでもやって行けるわけないから、だそうです。 彼氏は母親のそういった類の話をガン無視しているそうです。母親とは必要最低限の会話しかしないようです。 入籍を機に、お互い実家から出て生活するつもりなのですが、互いに母親ともうほとんど連絡を取るつもりもない、と言い合っています。 世間一般的に見れば、結婚の挨拶はして当たり前のことで、しなければ行けないことも分かっています。 ただ彼は、自分の母親のところには結婚の挨拶に来なくていいよ。と言っています。 父からは好きにしたら?と一言貰いました。出来れば私も行きたくはありません。 彼の母親の元に、結婚の挨拶をしに行くべきでしょうか。決めかねております。

  • プロポーズのない結婚

    付き合って1年たったくらいの時に結婚を考えていると言ってました。そこから半年たって9月までは仕事が忙しいから入籍は10月あたりかなーと2人で話したけど、結婚するまでにどういう手順をふめばいいのかといったことお互い何も考えずの発言でした。 10月ってあと3カ月しかないよと言ったら、ぼんやりと決めちゃったけど式はどうするのかとか挨拶とかやらなきゃいけないことはたくさんあるよね、先延ばしにするつもりはないからお互いの最速でいこうと彼が言いました。 9月にはいっても彼が結婚の話を出すこともなく(年内どこに旅行に行くかという話は積極的にするのに)という状態だったのでつい最近私達どうなるの?と聞きました。 リスボンから言ってこなかったら年末あたりにご挨拶に行けたらと考えていたんだけど…2人で決めていかないとね、彼が言ったのをきっかけに式を何月あたりにして、そこから逆算して予定をたてて挨拶顔合わせを何月中に終わらせ、家探しつつ、式場の見学は今週末に、結婚した後の私の働き方、子供のことなどなど一気に話し合いが進みました。 結婚てこんな感じで進めるので合っているのでしょうか? なんか結婚てプロポーズされて指輪パカーンのイメージだったので…。 私急かしましたか? よくなかったでしょうか。。。

  • 挨拶のこととか、結婚の準備での疑問です。

    度々お世話になってます。hiro_3です。 10月に彼氏が大阪を離れる事になりました。 そして、私は1月に今いる会社を辞めて、彼氏の元へ 行くという話になりました。 そして、軽い挨拶(顔合わせ?)を来週末にすることになりました。 まずは、私が大阪を離れることと、結婚での疑問を彼氏が 私の親に言いたいとのことです。 自宅ではなくて、外食にする予定です。 そのときって、母親だけでもいいかな?とか思ってるんですが、 父親とかいたほうがいいのでしょうか? 正式な挨拶ではないので、どうしたものか...と。 正式な挨拶をする場合は、外ではダメなのでしょうか? 母親は、正式な挨拶は外ではおかしい!と言ってました。 1月に仕事をやめて、入籍しようと思うんですが、 結婚式は入籍のだいぶ後ってどうなんでしょうか? 私の希望は同じくらいにしたいと思っているのですが お金がありません。 先にしたら、間が抜ける...ってことは ないのでしょうか? 入籍=結婚したということなので、結婚してから日が あいたら「今更...」なんてことにならないのでしょうか? なんだかわからないことだらけです。 質問は、 1.正式な挨拶ではない場合、両親に挨拶したほうがいいのでしょうか? 2.正式な挨拶の場合、外でするのはおかしいのでしょうか? 3.入籍と結婚式の日がだいぶ違うと間が抜けたりしませんか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • なぜ結婚したいのですか?

    私29歳、彼氏32歳です。 私は結婚に対して何も思いません。 結婚したから幸せになれるとも思わないし、不幸になるとも思っていないので、どちらでも良いという感じです。 両親が離婚しているからだと思いますが、結局のところ互いの努力と相性次第で、「結婚」=「幸せ」ではないと思うのです。 結婚のメリットは?と聞くと「寂しくない」とか言いますが、それなら同棲だけして、入籍しなくても良いのではないかと思うのです。 今の日本では、子供を育てる事を考えたら入籍した方が色々な面で良いのでしょうが、男女2人の間の話なら入籍に意味を見出せません。 現にフランスなんかはたくさんの人が、同棲だけして結婚せずに子供を産み育てますよね。 周りに2人を認めて欲しいとか祝福して欲しいとかいう気持ちもありません。 好きなら一緒に居れば良いし、社会的な約束が無いと浮気したり気持ちが離れる程度なら、そこまでして一緒に居たくないという可愛げのない考えです。 今は女性もお金を稼げますし…。男性も家事を出来ますし…。何のために結婚するのかよく解りません。 詰まるところ子供の為や、親を安心させる為なのでしょうか?子供が出来なくても(もしくは作らなくても)結婚するご夫婦も居ますが、それはやはり社会的な契約が欲しいのでしょうか? 彼には付き合う前からこういう価値観を話しており、彼は「そうなんだ~でも変わるかも知れないしね」などと言っていましたが、彼はそれが悲しくて仕方がない様子です。 (そもそも私は「恋人」という形式も意味を見出せなかったので、「2人で楽しく居られれば良い。『付き合う』という契約が無いと相手を大切にできないならそれまでの関係」と言っていました。彼が「はっきりしたい」と言うので付き合う事にしましたが、正直今でも必要性がよく分かりません。私は付き合わなくても彼を大切に出来るし、付き合ったからって彼が浮気しない保障も無いので。) 彼に正式にプロポーズされた訳ではないのですが、彼は当然2人の付き合いの中に結婚があると思っているようで、それを当たり前のように話に出して来ます。 私は「するか分からないしね」とか「将来のビジョンに結婚は入っていない」「でもしたくない訳じゃないよ」等という言い方をしますが、その度に彼はとてもショックそうな顔をします。 彼の事はとても好きなのですが、正直10年後や20年後に彼の事を好きか、彼も私の事を好きかなんて分からないし、「今日」の積み重ねで月日が経てばそれで良いというのが私の考えです。 「好きなら結婚したいのが当然」というのは、世の中の結婚への憧れや結婚したら幸せだという刷り込みによるものでしか無い気がします。 冷静に見れば結婚が必ずしも幸せの形ではないと思うのに、それを「愛情が無いからだ」という受け取り方をされるのは非常に心外というか、よく理解できません。 理屈っぽくて可愛くない事は重々承知なのですが、本当に彼の気持ちが理解できないので私も悲しいです。 皆さん、結婚したい理由を教えてください。

専門家に質問してみよう