• ベストアンサー

家賃引き下げ、又は引越し時に発生するお金を少なくするには…

現在、2DKのマンションに夫婦で住んでおります。 現住居は、HPに記載されている事と違う点があり…(ペット可物件だったのに、三ヶ月で住民に何の相談も無くペット不可に。七階建てマンションなのに八階に住人がいる等) ついでに壁が薄く、お隣の夜の声が聞こえて来ます。(管理会社さんに注意して戴いてますが余り効果無し) 来年子供が産まれるので引越しを考えていますが、一年は住まなければいけない契約があります。 上記の問題を理由に、例えば引っ越すまででも家賃の値下げを交渉したり、一年経たずに引越しをすることは可能なのでしょうか? 不動産に関して詳しくないのでお知恵を貸して下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

賃貸契約は、契約の説明を受け、賃料を含む契約内容に同意したから契約書を交わすので、契約書の有効期間中は、契約内容を遵守する責任があります。 だから家賃交渉はできないし、引っ越すこともできない。 ただ、ペット可物件であることの説明を受けていて、ペット不可になった事や、最上階と説明を受けて7階を借りて8階に住人が居ることなどは、 不動産屋の契約不履行なので、家賃交渉はできないでしょうが、責任問題として転居の交渉は可能かと思います。 ただ、相手は契約のプロですので、契約の意味すらわからない相談者さんに交渉は難しいと思います。 弁護士や司法書士さんなどに相談してからのほうがいいと思います。市役所に法律の無料相談などがありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

makiusagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家賃交渉は無理なのですね。結構家賃交渉の話を聞きますので可能なことだと思っておりました。 契約期間を満了せずに引っ越しは可能なようですが、一か月分の家賃と共益費が余分にかかってくるようです。 契約=絶対、ということ位は解りますが、お察しの通りそれ以上のことは解り兼ねますので、市役所などに相談して決めたいと思います。 やはり、自分では思いつかない選択肢でしたので、有難く思っております。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.2

契約書どうなっていますか? HPで記載されていることより契約書が優先されます。 (HPは最悪間違えていましたと言われる可能性があります) 契約書にペット可となってれば契約違反 7階と記載してあるのに8階となってれば違反 壁が薄く・・・これは入居時にあなたが判断することですね。 1年は住まなければならないのに1年以内で出るのであれば ペナルティを払って退去ではないですか? 事情を話して交渉することは可能だと思います。 契約書を熟読してからこちらの態度を決めましょう。

makiusagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 契約書を確認しました所、ペット不可、となっておりました… 仲介業者から貰った説明書きにはペット可となっているのですが、契約書に判子を押した時点で無効なのでしょうね。 八階は、屋上に建物を建ててある位の物だと推測されますが、マンションの玄関には八階の郵便受けも設置されています。 一年未満で退去のペナルティは家賃と共益費一か月分余分に支払うだけなので… なんとかそれを少しでも減らす為に契約書を熟読して頑張ろうと思います。