• ベストアンサー

家賃引き下げ、又は引越し時に発生するお金を少なくするには…

現在、2DKのマンションに夫婦で住んでおります。 現住居は、HPに記載されている事と違う点があり…(ペット可物件だったのに、三ヶ月で住民に何の相談も無くペット不可に。七階建てマンションなのに八階に住人がいる等) ついでに壁が薄く、お隣の夜の声が聞こえて来ます。(管理会社さんに注意して戴いてますが余り効果無し) 来年子供が産まれるので引越しを考えていますが、一年は住まなければいけない契約があります。 上記の問題を理由に、例えば引っ越すまででも家賃の値下げを交渉したり、一年経たずに引越しをすることは可能なのでしょうか? 不動産に関して詳しくないのでお知恵を貸して下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

賃貸契約は、契約の説明を受け、賃料を含む契約内容に同意したから契約書を交わすので、契約書の有効期間中は、契約内容を遵守する責任があります。 だから家賃交渉はできないし、引っ越すこともできない。 ただ、ペット可物件であることの説明を受けていて、ペット不可になった事や、最上階と説明を受けて7階を借りて8階に住人が居ることなどは、 不動産屋の契約不履行なので、家賃交渉はできないでしょうが、責任問題として転居の交渉は可能かと思います。 ただ、相手は契約のプロですので、契約の意味すらわからない相談者さんに交渉は難しいと思います。 弁護士や司法書士さんなどに相談してからのほうがいいと思います。市役所に法律の無料相談などがありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

makiusagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家賃交渉は無理なのですね。結構家賃交渉の話を聞きますので可能なことだと思っておりました。 契約期間を満了せずに引っ越しは可能なようですが、一か月分の家賃と共益費が余分にかかってくるようです。 契約=絶対、ということ位は解りますが、お察しの通りそれ以上のことは解り兼ねますので、市役所などに相談して決めたいと思います。 やはり、自分では思いつかない選択肢でしたので、有難く思っております。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

契約書どうなっていますか? HPで記載されていることより契約書が優先されます。 (HPは最悪間違えていましたと言われる可能性があります) 契約書にペット可となってれば契約違反 7階と記載してあるのに8階となってれば違反 壁が薄く・・・これは入居時にあなたが判断することですね。 1年は住まなければならないのに1年以内で出るのであれば ペナルティを払って退去ではないですか? 事情を話して交渉することは可能だと思います。 契約書を熟読してからこちらの態度を決めましょう。

makiusagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 契約書を確認しました所、ペット不可、となっておりました… 仲介業者から貰った説明書きにはペット可となっているのですが、契約書に判子を押した時点で無効なのでしょうね。 八階は、屋上に建物を建ててある位の物だと推測されますが、マンションの玄関には八階の郵便受けも設置されています。 一年未満で退去のペナルティは家賃と共益費一か月分余分に支払うだけなので… なんとかそれを少しでも減らす為に契約書を熟読して頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越しするのでペットを保健所に…、という場合の飼い主の事情について

    最近知ったのですが、ペットが保健所に持ち込まれる理由の一つに 「引越し」があるそうですね。 引越し先のアパート(社宅・マンションなど)がペット禁止だから というケースが多いようですが、ペットを飼っているのになぜペット不可のアパートを選ぶのでしょうか? 理由としていろいろ考えてみたのですが、 1.ペット可の物件は敷金・礼金が高いので金銭的に無理 2.ペット可の物件は会社(学校)から遠いので無理 3.半強制的に社宅や寮(ペット禁止)に引越しすることになった 4.きちんと確認せずにペット可だと思っていたけど、   よく調べてみたら実はペット禁止アパートだった 5.結婚して実家(もしくは義実家/アレルギー持ちの家族がいる)に   住むことになったので無理 6.一応ペット可ではあるが、自分の飼っているペットは不可だった  (小型犬はいいけど、猫は駄目な物件だった、など) という理由でしょうか?他にもあるのでしょうか? 実際はどのような理由でペット禁止アパートへの引越しを決めるのでしょう? 飼い主のモラルが問われる問題ですが、今回は 「ペットを飼っているのにペット禁止の住居に引っ越す理由」 のみに焦点をおいて質問します。 推測・実体験などいろいろなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 別にペット可だからって家賃は高くない?

    都内でペット可の1DKくらいの賃貸を探しています。 ネットなどで賃貸情報を見ている限り ペット可でも不可でも家賃は変わらない気がするのですが ペットの可否は家賃に影響はないのでしょうか? ペット可の物件の方が家賃は高いと思っていました。

  • 引っ越し・・どちらの部屋を選びますか?

    こんにちは。 近々引っ越しを考えていて、内覧もしてきましたが2つの物件で迷っています。 みなさんならどちらを選びますか?結婚後も住むこと事を考えています。 駅からの距離と家賃は同じくらいです。どちらも全部屋フローリングでトイレ・お風呂は別になっています。 ペット(猫)を飼っています。 (1)築年数が経っているので外観は結構古いマンション。7階・2LDK  ◆中はリノベーションされていてキレイ。  ◆広い  ◆ペット可(犬猫OK)  ◆エアコン・ガス台はなし、自分で買わなければならない  ◆収納は押し入れ3つ  ◆オートロックなし  ◆敷金礼金0(不動産屋によって発生するところもありましたが最安のところでで0円でした)  ◆道路沿い(ベランダは道路と反対側だが排気ガスの影響がないとはいえないかも。でも近隣の家は普通に干してはいました)  ◆風俗の事務所が入っている  ◆ベランダは1Kのマンション程度の広さ   (2)築浅のキレイなマンション。4階・2DK  1階につき2部屋しかなく、ペット不可物件だが不動産屋によるとほとんどばれることはない、退去時 には飼ってないの一点張りでいってもらえれば大丈夫とのこと。  ◆部屋の広さは(1)よりやや狭くなる  ◆ペット不可  ◆エアコン・システムキッチン完備  ◆お風呂にテレビ付き  ◆オートロック完備  ◆住人とほとんど顔を合わせずに済む  ◆1階コンビニ  ◆収納はクローゼット1つ  ◆礼金30万  ◆商店街沿いなので排気ガスに関しては問題なし  ◆ベランダ広い (1)は広さとペットOKなこと、初期費用が安く済むのが魅力です。2人で住むのでオートロックじゃなくても大丈夫かなと思いましたが、帰りは深夜になるので危ないでしょうか・・あとはベランダが狭めなので2人分の洗濯物だと大変かなと思います。角部屋のお隣さんが廊下に観葉植物や自転車など私物をかなり出していてまるでアパートのようですW (2)はほんとにキレイで設備が完璧ですが、部屋が(1)よりは狭くなるのとペット不可なのでごみ捨てにかなり気を使わないとダメかも。結構厳しそうです。初期費用は(1)の倍以上になります。 かなり迷っています。みなさんならどちらの物件を選びますか? また2人暮らしをされている方、物件選びで2人で住む場合ここは見た方がいい、譲らないほうがいいというポイントはありますか?

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション契約時に家賃交渉(値下げ)~更新時に値上げ?

    この時期、家賃交渉ができると不動産の人が言っていました。 2~7千円ほど下げてくれるそうです。 (A物件では2千円の値下げが可、B物件では7千円の値下げが可という意味) この場合、更新時に急に値上げすることはあるのでしょうか? 今のマンションは5年間住んでいるのですが 2年ごとの更新時に家賃は変わっていません。 家賃の値上げがあると心配です。 詳しく知っている方がいましたら教えてください。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

    1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 家賃交渉(更新時)

    3階建て3DKで築10数年の賃貸マンションの2階に住んでいます。 今年の末に初めて更新が来るのですが、数ヶ月前、下の階と上の階がたまたま空いたため、 何気なくネットで調べて家賃を見てみたら、今住んでる家の家賃より安いことがわかりました。 家賃の値下げ交渉は更新時なら可能であると聞いたので、 今回のいくらくらいで交渉するのか妥当なのか、教えていただきたく思います。 現状の家賃→11万000円 1階の家賃→ 9万8000円 3階の家賃→10万5000円 わが家は2階角部屋で、空いてる1階は角部屋ではなく、3階の部屋は家の真上です。 これを見る限りでは少なくとも5000円は下がるかな・・と思っているのですが・・・ まだ更新のお知らせも書類も来ていませんが、家賃が現状維持であった場合、 交渉するなら管理してる不動産業者さんか、直接大家さんか、 どちらが良いのかも合わせて教えていただけると大変助かります。 皆様、よろしくお願い致します。