• 締切済み

第二新卒

たいへん悩んでいます。宜しくお願いいたします。 超売り手市場と言われていた就活時、やる気があったにも関わ らず、けちょんけちょんに不合格にされた中、唯一、運よく内 定がとれた会社に勤めていました。 事務職の配属となり、仕事自体はとても楽しかったです。忙し い時期以外は、毎日定時きっかりで帰ることができ、週休2日、 有給もたいへん取りやすく、持病持ちの体の弱い僕にもたいへ ん理解のある職場でした。 ですが僕はそこで、たいへんひどい扱いを受けていました。い じめに始まり、理不尽・不公平な扱い…。上長クラスは、大人 として完成しており、コミュニケーションもひじょうに取りや すく、頑張りも認めてくれていたのですが…。 その会社も、公安職の公務員試験に合格したのをキッカケに、 退職しました。現在は、準備期間中です。で、新しい職場に再 就職することについて、いまさらながら大変な不安を感じてい ます。 不規則勤務・過酷な肉体労働・休日呼び出し・縦社会…。どう 考えたって、安定感に包まれた幸せな人生が送れるとは思えな いのです。たしかに経済的には何の心配もいりませんが、同時 に買い物する時間さえないほど拘束された人生など、それはロ ボットと同じです。 前の会社以上に人間関係で苦労しそうですし、体が弱くてスポ ーツ大嫌いな自分にはついていけなさそう、とか今になって頭 の中を駆け巡り…。そこで相談があります。 1)いまさら新職場を蹴って第二新卒として再就職することは、 危険ですか。 2)会社員を約1年半続けましたが、新職場を数ヶ月でやめた 場合、僕の職歴は、職歴として認められますか(目立つ資格は なし)。 宜しくお願い致します。

noname#94075
  • 転職

みんなの回答

noname#196225
noname#196225
回答No.1

1)まずあなたの現在の考え方では、大変危険です。 あなたの考え方は厳しく言えば、「苦労したくないから就職しない」といった後ろ向きな考え方です。会社は苦労したくない人を養うために存在しているのではありませんよね。この状態で再就職活動を行ったとして、さらに「けちょんけちょんに」されてしまうことと予測します。 2)も職歴としては認められますが、必ずといっていいほど「どうしてやめたのか?」と聞かれるでしょう。普通入社1年でとりとめのない理由でやめる人を会社側では評価しません。なぜなら、その1年は労働力として使役するよりも労働力として使えるように投資して教育する意味合いが強いからです。新人が辞めることは勤務先の会社に損益をもたらす、というのは認識したほうが良いと思います。 就職なんて、どこに行っても苦労しますよ。 あなたは、運良く今のご時世に良質の職が見つかっているのです。更に、逃してしまったチャンスをもう一度というわけにはなかなかいきません。  とくに生業としてやりたい夢がないのなら、労働条件の良くて採用してくれそうな企業が見当ついてないのなら、今の条件で手を打ち、腰を落ち着かせたほうがよいかと思います。大体事態は策なくして待ってても、良い方には進みませんので。  一方、景気改善を待つなら訓練校など教育機関に入るという手もあります。それで有利になるかは分かりませんが。

質問者

お礼

1)そうですね。以前の仕事は本当に苦なくこなせたのですが…。 今になって思えば、嫌なことがあっても、お昼休憩、仕事後、のび のびと過ごすことができたのです。 2)まさにおっしゃる通りだと思います。公務員面接は、仕事をし ながらの受験でしたが、今はもうやめてしまいましたので…。 会社でも派遣ぎりが進行しておりまして、ボーナスも、わりかしと 少なめだった状況ど真ん中でしたので、ついつい公務員のほうを選 んでしまいましたが…。たとえ給料が安くても、のんびり働ける職 場が一番でした。ありがとうございました。