• 締切済み

新卒での転職

5月いっぱいで会社を辞めることになった新卒のものです。 相談できる人がいないため皆様のアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 長くなりますが、よろしくお願いします。 学生時代からアルバイトでお世話になっていた会社(専門職)に就職し、2ヶ月がたった頃 急にあなたのことを怖いという社員(女性)がいると言われ、少人数ですし職場の雰囲気が悪くなると困るということで退職してくれないかといわれました。 言われる直前まで楽しく会話をしていたので、最初は頭の中が真っ白になってしまいました。後日嫌な思いをさせてしまったことを謝罪し怖く思う理由を教えて欲しいとお願いしましたが、目線が怖いでも睨んでいるのとは違う、説明できないの一点張りでした。 忙しい職場で見て覚えるのが基本の職場だったので見ているうちにそのような目つきをしてしまったのかもしれません。 人生のなかでだれかにそのようなことを言われたのははじめてでとてもショックでした。 仕事がだんだんとできるようになってきた矢先で残念でしたがいられなくなり退職しました。 これから生活もありますし、違う職場を見つけたいと思いますが、こんな私でもまた働くことができるんでしょうか? とても不安です。 今はコンサルタントを通して転職先を探そうと考えています。 退職理由はどのように伝えたらいいでしょうか? また、前の職場にいろいろと調査が入ったりするのでしょうか? これからの私にアドバイスも含め回答頂けると嬉しいです。

  • m0322
  • お礼率100% (29/29)

みんなの回答

  • aspec
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

クソ会社ですね。 長居したら人生棒に振ります。退職して正解です。 自主退社でないなら雇用保険もすぐに出そうですし、生活は大丈夫ですよ。 上司とその女性ができている可能性も・・・。年齢は関係ありませんよ・・・。 前の職場に調査が入ることはまずないと思います。 退職理由も本当の事を伝えましょう。 「目つきが怖いという理由で退職を迫られました」と逆に面接官へ 「目つきが怖いですか?」と質問してみましょう。 きっと笑いが起きて場が和みますよ。 新卒で驚きもあったと思いますが、深く考えず前向きに生きましょう。 1つ言えるのは、自分で「この仕事は合わない」と決め付けず広い視野で転職活動をしてください。 ご検討、お祈りしております。

m0322
質問者

お礼

実家ぐらしで全てが自立できたわけではありませんが、卒業してから金銭的には自立できたことを嬉しく思っていた矢先で残念でした。 せめて新卒ですし技術もまだまだなので一年以上は務めたかったです。 1番の悩みが退職理由ですが、やっぱり次の仕事先の面接やコンサルタントの方には正直にお話ししたほうがいいんでしょうか? とても話すのは勇気がいりますね、、 国家資格なのでまた職場をかえてがんばりたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

もしかして・・・・ その女性に下心持ってません? あわよくば「気持ちいい事したいな~~!」と。 >目線が怖いでも睨んでいるのとは違う、説明できないの一点張りでした。 顔に「H大好き!」と浮き出てたのかも知れませんね。 円満に対処してくれた会社に感謝です。

m0322
質問者

お礼

私は女性なんです。 相手は50代の女性です。 最初に書き忘れててごめんなさい!

回答No.5

あなたに責任はないと思います。真面目にはたらいていたからこそアルバイトから正社員にしてくださったんですよね? 会社を疑ってしまいます。未来あるあなたを退職に追い込むなんて・・・女性社員の教育のほうが先ではないでしょうか。 ちなみにどんな職種だったのでしょうか? 現在の日本の経済状況鑑みても未だ就職難はつづいています。あなたは可哀そうです。でも今までのあなたのバイトから正社員の這い上がりはどこかで絶対認めてくれるはずです! 自信もっていきましょ!!

m0322
質問者

お礼

医療職です。 この職種ということもあり笑顔でがんばってきたつもりでいます。 回答をよんで自分に自信がなくて転職を諦めようと思っていましたが頑張ってみようと思います! 二ヶ月と経験も浅いですし、すぐに職場を見つけるのは簡単ではないと思いますが絶対諦めません! ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

【訂正】 それだけで退職を会社もそうですが⇒それだけで退職を迫る会社もそうですが

m0322
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

>急にあなたのことを怖いという社員(女性)がいると言われ、少人数ですし職場の雰囲気が悪くなると困るということで退職してくれないかといわれました。 そんな理由で退職を迫る女性も上司(?)もおかしいです。ホントにそれだけの理由ですかね? それだけで退職を会社もそうですが、それで謝罪して辞めようとしているあなたもあなたです。 出るとこ出たほうがいいんじゃないんですか? もしくは、同じ待遇の会社を見つけてもらうまで居座るとか。 職場の雰囲気を壊しているのは、間違いなくその女性でしょう(あなたに落ち度や同僚への態度に問題がないとして)。 弁護士と相談なさっては?自治体で無料相談とかあるし。

m0322
質問者

お礼

同じ職員の方からはそんな感じはしなかったと言って頂けました。 自分の生き方自体がダメだったように感じていましたが、回答を頂き勇気がでました! ありがとうございます。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

学生時代からアルバイトでお世話になっていた会社(専門職)に就職し、2ヶ月がたった頃 急にあなたのことを怖いという社員(女性)がいると言われ、少人数ですし職場の雰囲気が悪くなると困るということで退職してくれないか>>>>>完全にパワハラによる人権侵害行為です。 。後日嫌な思いをさせてしまったことを謝罪し怖く思う理由を教えて欲しいとお願いしましたが、目線が怖いでも睨んでいるのとは違う、説明できないの一点張りでした。>>>>>まったく客観的正当性をかく理由です。これが通ったら社会正義はまったく失われます。 詳細な記録さえあれば 文章を読む限りあなたが辞めなければならない理由はないので 法廷でも負けることはありえないと思います。 社会正義の為にも戦ってくださることを熱望します。 

m0322
質問者

お礼

ありがとうございます! 初めはショックから何も考えられませんでしたが、だんだんとどうしてと怒りが湧くことがあります。 家族からもそのように言われましたが、そのこと以外は本当にいい職場で患者さんに対しても良いところです。 私がそれを壊してしまったという考えでいっぱいでしたが、回答から元気がでました。 あまり大ごとにしたくはありません。 転職となりましたが、このことをバネに頑張りたいと思います!

回答No.1

質問拝読しました これは...ここで相談するより基準局ちゃいますか? 不当解雇にしか思えませんが...

m0322
質問者

お礼

まさか自分がそんな体験をするとは思ってもみませんでした。 まだ経験が浅く仕事するに当たっての法律や仕組みをもっと勉強しなくてはと気づかされました。 長い質問でしたが読んで下さりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職(新卒で入ったところを辞めました)

    私は先日、数日で会社を退職しました。 (新卒採用で入ったところです) 体調や精神面が回復してきたので そろそろ転職しなくては…と考えているのですが、 次の会社で退職理由を聞かれたら どのように答えて良いのか分かりません。 (辞めるには短すぎるよねと言われると思います。) 私が会社を辞めた理由は ・持っている資格が活かせない。  (やりたいことがやれないというのは  分かっていましたが、採用職種とここまで違うとは…)  ・職場の年齢層が高くて輪に入れない。 ・職場に行きたくなくなってしまった。   (行く日の朝に体調を壊すようになってしまいました。   精神的にも、朝晩とお昼休みに泣くくらい病んでしまいました) 正直に言い過ぎてはいけない部分もあると思いますが 追求されたらどのように答えたら良いのでしょうか。 また、言わないほうが良いことなどアドバイスください。

  • 新卒で解雇になり、転職活動をしています。

    新卒半年で解雇になり、転職活動をしています。 昨年、新卒採用で決まった会社を解雇され仕事をやめました。 理由は「思いやりのない人間は仕事ができないから」というものです。 会社も不当解雇だとわかっているらしく、自主退社を促されましたが雇用保険の問題もあるので 「解雇のままで」と言ったところ、「訴える気あるの?」と言ってきました。 また会社を出る時に「異議申し立ては致しません」という髪にもサインさせられました。 自分の内面を否定され、すぐには転職活動ができず今年の3月ごろからスタートしています。 しかし、この頃面接で退職理由について突っ込まれる事が多く前回もそれが原因で最終面接で落ちました。 それなりに長く働く会社だから…と思い、専務から会社に合わないと打診され相談の上退職になったと言っています。 そうすると、「理由は?」と聞かれます。具体的な事例が聞きたいのでしょうがありません。 私なりに過去の振り返りをして気付いたこと、それを反省していると言っているのですが 具体性がないので説得力がありません。 やはり、正直者は馬鹿をみる。退職理由は自主退社の方がいいでしょうか? 過去に不当解雇された型は退職理由はどうされていましたか? 早く働きたいです。辛くなってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 第二新卒 24歳 転職するために

    第二新卒で準大手会社から1年で会社を辞めた24歳男です 現在、私は事務の臨時で働いています 上京するために就活資金を貯め、異業種に就きたいのですが 1:履歴書→御社で一生を尽くしたいと思っていますと書いて宜しいのでしょうか(笑われるのかと不安です) 2:経験はまったくありませんが、事務と少し似ている仕事で専門大学卒の私は本気に受け取って貰えるのか不安なのです…実際に未経験OKと書かれていたら専門からの転職でもOKなのでしょうか 3:面接:履歴書に「その仕事がしたいから。普通のアルバイトでは無くまず臨時の事務員を経験してみた。その結果、これこれこういった理由で天職だと思った」と書く、言うことはプラスになるのでしょうか? 4:1年でその業界から身を引いた理由に「勤務地の宮城県が震災で業界が多忙になり、身体を壊してしまい退職してしまった」 と書いたらマイナス評価でしょうか?(事実なのです) 新卒からの二回目の就職、まったく分からないことだらけです よろしくおねがいします

  • 第二新卒での転職

    こんにちは。現職中の会社の給料遅延により退職を決意しました。 ただまだ就業経験6ヶ月のわたし… それがネックです。 前の会社の経験などもありやはりお金で苦労するのはいやなので大手である程度安定しているところがよいと思い転職活動をしています。 唐突で非常に申し訳ないですが第二新卒で超一流企業に転職できた例をご存知ですか。友人知り合いの例、もしくはご本人様であればなお可です。 私は今dodaを利用しているのですが、今年の市場などの事情もあり大手募集もなくアルバイトのような仕事が多くこれから一生職をてんてんとしてしまう人生なのかと悲観気味です。企業に直接応募しようとしてもやはりキャリア採用のみで第二新卒がありません。 真剣に悩んでいます。何かいいアドバイスがある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

  • 新卒社員で転職を考えています

     現在2012年の新卒社員で4月から働いています(2か月) 転職を考えている理由は、採用面接時の雇用条件と実際の条件が違うためです。 勤務時間、残業代(残業時間を0にされます)、賞与(有ということでしたが実際は無いようです)といった主に金銭面です。 職場の環境や人間関係はすごくいいのですが、やはり上記の面で精神的に結構きています。 もし転職活動をする場合、どういった理由であろうと2カ月で会社を辞めてしまうということはデメリットになるのでしょうか? また他のデメリット、またはメリットなど具体的に教えていただけると参考にします。   早い段階から転職を考えている理由に、応募資格に1988年以降出生の方でなど、年齢の制限がある企業が多いからという点もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 第二新卒?これからどうしたらよいかわかりません。

    一浪ののち早慶レベルの大学に入学、2006年に卒業しました。女です。 病気を患い、卒業年度に就職は出来ませんでしたが完治後2007年4月に新卒として今の会社(サービス業、立ち仕事)に就職しました。 しかし、入社後激しい腰痛に見舞われ医師には立ち仕事以外に配属を変えてもらうよう言われました。 人事にそのことを伝えると、現在座って仕事の出来る席が空いていない為、退職を勧められました。 私としてもこのまま会社にいる意義がない気がして退社を考えています。 心配なのはその後のことです。 卒業後1年のブランクあり 職歴3ヶ月 女、今年25歳 スキルなし マイナス要素ばかりです。腰痛が回復するのにはあと半年程かかります。その時、就職先があるのかとても不安です。 新卒として活動できるものでしょうか?それとも第二新卒?公務員?派遣?頭の中がグチャグチャです。 大手の優良企業はあきらめた方がよいでしょうか? それから、退職した理由は健康上のことをはっきり伝えても大丈夫でしょうか・・・。 どんなことでも構いませんのでご助言お願いいたします。

  • 新卒 転職について

    今年新卒で入社し、現在、転職を考えております。 9月末まで試用期間で現在3ヶ月目ですが、勤務時間の1時間以上前に出社し賃金は発生しません。更に通勤も1時30分以上かかります。週休2日のはずが土曜日はほぼ会社のイベントで強制参加せざるをえない状況です。 更に月に3回7時に出社しなければならない日があり、勤務は11時から20時といった状況です。もちろん11時からの賃金しか支払われません。 更に離職率も高く、年間10人以上は辞めています。従業員数は130名程です。 仕事内容も体をこわす恐れがあり、中には片手をなくした方もいます。もともと希望していた配属にはなれそうにもありません。すぐにでも辞めて、第二新卒ということで就職活動をしたいですが、3ヶ月で辞めてしまったらいい印象はもってもらえないのはわかっています。 しかし続けても20代の大事な時期を無駄にしてしまうだけだとかんじています。 少しでもアドバイスがあればお願いします。

  • 転職したいがやり方がわからない。

    今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • 新卒1年目での転職について。

    私は2008年4月入社の新卒1年目の社会人です。年齢は21歳。 高専(工業高等専門学校)を卒業し、食品の製造会社に就職しました。 兵庫出身で、愛知にある24時間稼動の2交代勤務の工場に配属され、製造ラインのオペレータとして勤務しています。 現在まだ独り立ちしておらず、先輩社員の指導の下研修中なのですが・・・ 最近「現在の業務は自分には合わない」と思っています。 主な理由としては、 ・12時間勤務のはずが、20時間超の勤務や休日出勤は当たり前の部署で体力的にやっていけるのか? ・重大なトラブルを起こしたりして自部署の方たちに迷惑をかけ続けており、人間関係もうまくいっていないため精神的にもきつい。 ・そもそも常に時間に追われ1分1秒を争うような仕事は性に合わない。 などがあります。 正直もう辞めてしまいたいです。 地元の方に帰り勉強し直して公務員になりたい、という夢も見ています。(人の役に立てる仕事に憧れる。何より安定が一番の理由ですが・・・) 新卒1年目の若造が世の中を甘く見ている、ダメな奴はドコ行ってもダメと思われるでしょう。 ですが、やはり人には向き不向きがあるのではないか、と。 ☆ここからが本題ですが、 ・新卒1年目で退職をしてもこの先就職は難しいのでしょうか? ・少なくとも2~3年は今の会社でがんばるべきでしょうか?(その前に心身どちらかが壊れそうな気もしますが) 地方公務員の採用試験は年齢制限が厳しいため、早く決断するべきなのかと迷っています。(また、辞めようと考える人間が部署にいるだけ迷惑なので辞めるなら早いほうがいいのか。) 社会人の方や転職経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう