• ベストアンサー

彼女が川崎病

20代前半の彼女がいて、2歳のとき川崎病にかかったと告白されました。 数年前手術を受けて、今は普通に生活できるそうです。 川崎病の名前を初めて知って、どんな病気なのか調べています。 (1)僕と彼女で感染しますか? (2)もし子供ができたら、子供に感染するのでしょうか? 川崎病に関する本などで病気について知り、彼女のことを知ることがまず第一だと思っています。 病気だと知ったから別れるつもりはないですが、将来が心配なのも事実です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bjc2000
回答No.3

非小児科医ですが、 川崎病は、小児科医の川崎先生が報告した疾患(地名の川崎とは無関係)で、小児に発生する疾患です。 病気の原因は判明していませんが、少なくとも、感染症ではないとの見方が一般的です。さらには、小児の一時期で済んでしまう病気であるため、今はなんら症状がないはずですし、あなたに感染することはなく、お子さんに感染することもありません。 交際相手の女性の病状に関しては、 (1)今は完治しているはずです。なぜなら、一過性(一時的)の病気であるからです。 (2)しかし、川崎病は心臓を包むように走行し、心臓の筋肉に栄養を送っている冠動脈と呼ばれる血管にdamageを起こすことが知られていて、病気そのものは治ってしまっても後遺症が残っている場合があります。その後遺症に対して手術を受けられたと推察されます。 いずれにしても、現在の医学では伝染する病気ではない、とされていますし、遺伝する病気ではないとの考え方が一般的です。

dr-pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非小児科医とは、どういう意味でしょうか。 小児科ではない医師ということでしょうか。 大変参考になりました。 これからはこの病気についてもっとよく知り、 理解したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wpdam
回答No.2

私の主人も幼い頃に川崎病にかかりました。 きちんと治療、完治し 今は健康そのものです。 現在私達には、小学生と幼稚園の子供がおります。 子供達に感染なんてしてませんし、妻の私にも感染してませんよ。 質問者様も安心して大丈夫なんじゃないですかね。

dr-pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 これからは、もっと川崎病について勉強して、 彼女を理解したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1
dr-pepper
質問者

お礼

質問について、具体的な回答をお願いします。