• 締切済み

川崎病のお見舞いについて

親戚の子供(1歳)が川崎病と診断を受けて、入院しています。 休日にお見舞いに行こうと思いますが、わが子 5歳と2歳 を連れて行ってもうつりませんよね?義母にうつるかもしれないから親だけでと言われましたが、風邪のような感染の仕方はしないと思うのですが・・・ お互い子供は小さいので顔見てすぐ帰る予定にしています。 お見舞いの品としては、冷蔵庫にいれなくていいスティック上のゼリーと絵本を考えています。 主人は音出る本が暇つぶしにはいいと言うのですが、個室から大部屋に移る可能性もあるので、私は反対しています。 長い入院になる可能性もあると思いますが、どのような物がいいでしょうか?

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.9

No.8です。 (Q)住む土地で違うのでしょうか? (A)分かりません。 小児病棟を、子供の立ち入り禁止にするのは、 外から来た子供から入院患者が菌に感染することを防ぐ、 入院患者から子供に感染することを防ぐ、 という二重の意味があると聞いています。 子供は、あちこち触るなと言っても、言うことをききませんから。

ayuToT
質問者

お礼

外から来た子供から入院患者が菌に感染することを防ぐというのは確かにそうですね。 主人だけ行くようにしようと思います。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.8

小児病棟は、子供の立ち入りは禁止が原則。 従って、子供は連れて行かないこと。 また、川崎病は感染しません。 川崎病の原因は、不明で、何らかのウィルスや菌が 関係していると言われていますが、 そのウィルスや菌が、患者から患者へ感染することは 確認されていません。 つまり、うつらない。 お見舞いは、 http://news.mitsui-direct.co.jp/press/20080218/index.html?id=40009 という調査もあります。 なので、迷ったら、現金。

ayuToT
質問者

お礼

小児病棟は、子供の立ち入りは禁止ではないそうです。確認しました。 我が子が入院した病院も立ち入り禁止ではありませんでした。住む土地で違うのでしょうか? 移らないとのことで安心しました。確かに現金は助かりますよね・・・検討します。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.7

子どもは連れて行かな方がいいと思います。 感染の可能性はともかく、行かねばならない立場ではないですよね。入院してるのがお子さんの親、祖父母クラスでしたらわかりますが、親戚の子ども程度の関係で1歳児。病児を興奮させるかもしれないし、個室とは言えもし騒いだら迷惑です。一般的に言っても乳幼児のお見舞いは避けるべきです。お見舞いに連れて行って喜ぶのは誰もいませんよ。 お見舞いは食べ物を避けては? お菓子も食べている、食事は制限なし、などと詳細を聞いているならゼリーもいいと思いますが、詳細が分からないなら始末に困る食べ物はやめた方がいいです。もし、食べられない状態の時に病児がゼリーを目にして食べたいと駄々をこねたら、看病疲れの病児ママにとって迷惑になります。 絵本はいいと思います。音が出る物は反対です。 もしも気に入ってしまって個室のみならず、廊下にも持ち歩きたいと駄々をこねた時にこれまた迷惑です。音が出る物はテレビに任せておけばいいと思います。 病児の好きそうなキャラクターのタオルなどは?タオルだったら実用的だし、衛生面も問題ないし、病児が気に入って個室の外へ持ち出しても大丈夫です。

ayuToT
質問者

お礼

親戚の子と明記しましたが、実際は主人の兄弟の子と言うほど近い存在ですので、行かないという選択肢はありません。最悪、主人だけでもと思っています。 娘が小さいときに手術をしましたが、親族以外にも保育園の先生や園の友達も来てくれて、私は嬉しかったですけど・・・ 食事制限はなく、食べれるものをと言われているようです。持って行くなら見えないように紙袋に入れていくようにします。 タオルはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.6

私の甥も、川崎病で、成人になってから心臓手術を受けました。 他の回答にもありますが、原因がまだ正確につかめていません。 「寛解」はして退院しても、時々心臓専門医等の受診が必要となり、これから30~50年と長い間の病気との付き合っていく病気です。 将来のいつか、心臓手術が必要になると思います。 だから、いま早急にお見舞いの必要はありません。 退院してから、病状等の様子を聞いてから自宅へのお見舞いを考えましょう。 「寛解」の意味 https://www.google.co.jp/#q=%E5%AF%9B%E8%A7%A3+%E6%84%8F%E5%91%B3

ayuToT
質問者

お礼

親戚の子と明記しましたが、実際は主人の兄弟の子と言うほど近い存在ですので、行かないという選択肢はありません。最悪、主人だけでもと思っています。 長い付き合いになる病気なのですね・・・参考になりました。 ありがとうございます。

• okwavehide
回答No.5

手紙を同封され、お見舞いの品を送るのがよいでしょうね。

ayuToT
質問者

お礼

親戚の子と明記しましたが、実際は主人の兄弟の子と言うほど近い存在ですので、行かないという選択肢はありません。最悪、主人だけでもと思っています。 ありがとうございました。

• asuka-n
回答No.4

娘が小さい時川崎病で入院しました。 病院に依って様々とは思いますが、面会は両親のみ。と言う病院もあります。 その辺りは確認済みでしょうか? お見舞いが大丈夫だとしても、衛生面でお子さん同伴のお見舞いは避けた方がいいです。 川崎病が移らなくともやはり病院です。 質問者さんのお子さんもまだ小さいですし、他の菌を貰ってくる可能性もあります。 それから、質問者さんが仰る様に、音の出る物は控えた方がいいと思います。 退院まで個室と言うなら問題ないでしょうが、大部屋に移った時 他のお子さんが興味を持ち欲しがって愚図る場合もあります。 そうなると、周りのお母さんや看護師さんが困りますからね・・・。 絵本にするならば布で出来た絵本なんかいかがでしょう? 退院の事も考えるとなるべく嵩張らない物の方がいいと思います。

ayuToT
質問者

お礼

親戚の子と明記しましたが、実際は主人の兄弟の子と言うほど近い存在ですので、行かないという選択肢はありません。最悪、主人だけでもと思っています。 面会は問題ないそうです。義両親はすでにお見舞いに行ったそうなので。 布でできた本はいいですね。あたっても痛くないし。 ありがとうございました。

• nanasuke7
回答No.3

川崎病は、まだ正確な原因がはっきりしていません。 先天性ともウイルスとも考えられているので、感染もないとも言い切れません。 ですので、症状が落ち着くまでお子さんは連れて行かない方が良いかと思います。 お見舞いは、絵本とかが良いと思いますよ。

ayuToT
質問者

お礼

親戚の子と明記しましたが、実際は主人の兄弟の子と言うほど近い存在ですので、行かないという訳にもいかないので、最悪、主人だけでもと思っています。 子供は実家に預けていく方向で考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

感染するかどうかはともかく、小さなお子さんを連れてのお見舞いはいかがなものでしょうか。 正直そんなに小さなお子さんのお見舞いに、行く必要があるのでしょうか。 お見舞いの品とか、お金を身内の方に渡してお見舞いは失礼する方が賢明ではないでしょうか。 相手は小さなお子さんですから、小さな子供を連れていけば帰りたがったり、騒ぎたがったりするかもしれません。 騒いで他のお部屋の方の迷惑になるかもしれません。 親御さんだって、見舞いに来れば気を使います。 私でしたら行かないと思いますが。

ayuToT
質問者

お礼

小さい子だからとかそういう問題でしょうか? 親戚の子と明記しましたが、実際は主人の兄弟の子と言うほど近い存在ですので、行かないという選択肢はありません。最悪、主人だけでもと思っています。 少し遠い親戚でしたら、気を使うかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yfsakura
回答No.1

長い入院を感じさせない、手軽なお見舞い品。

ayuToT
質問者

お礼

そうですね。あまり気を使われないものを探してみます。 ありがとうございました。