• 締切済み

mp3タグの文字コード一括変換

mp3タグの文字コード一括変換に苦労しています。wmpを使用してmp3形式で取り込むと、mp3タグの文字コードがS-JISになるらしく、これを海外で購入したソニーウォークマンで再生すると、思い切り日本語が文字化けします。【wmaで取り込んだ場合は問題なし】 mp3infpいうフリーソフトで色々な形式に変換しましたが、IDタグver2.3のUTF-16に変換すれば無事日本語が表示されることまでは分かったのですが、以下について教えていただけますでしょうか? (1)色々とググってSuperTagEditor改(プラグイン版の最新ver)というソフトにたどり着きましたがここで文字コード変換を行ってもなぜか反映されません。mp3infpで見てもISO8859-1のまま。他に一括でUTF-16に変換できるソフトはありますでしょうか? あるいはSuperTagEditor改でもできるはずということでしたらやり方が間違っているかもしれないのでご教授頂けると助かります。 (2)そもそも最初からUTF-16でタグをつけてくれるようなmp3取り込みソフトはないでしょうか? 何卒よろしくお願い対します。

みんなの回答

• akier01
回答No.2

WMP11は、タグ内容がShift_JISで表現できる場合はISO8859-1(西欧文字コード)の設定でShift_JISを書き込んでしまいますね。Shift_JISで表現出来ない文字が含まれる場合のみ自動でUTF-16に切り替わり、ユーザーがコントロールは出来ないようです。 (1) STEPを使うなら、公式Wikiより最新beta(本体、Pluginとも)を入れれば大丈夫だったはず。 http://haseta2003.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/index.cgi 他を使うなら、MP3Tag辺りをお勧めします。 http://www.mp3tag.de/en/index.html (2) 最近のノーマルなソフトは、ID3v2.3/UTF-16を使うのがむしろ普通です。ただし、迷惑な独自性を打ち出すものが、特にメジャーなソフトに結構あるので困りものです。また古いソフトはShift_JISが多いです。 MediaMonkey、BonkEnc、foobar2000は設定によりID3v2.3/UTF-16で書き込めることを確認しています。MP3エンコードに音質に定評があるLAMEが使える点でもお勧めです。 iTunesは使ってないのでよく知りませんが、やや特殊なv2.2だったような。RealPlayerはShift_JIS、JetAudioはID3v2.4でバグ持ちなので回避推奨。

ski_bakao
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 1については先ほど最新のベータ版【本体はVersion 1.03β5】を 入れて、見事に解決しました。ありがとうございます。 2については、後ほど確認してみますね。取り急ぎ御礼まで。

• dokosoko2
回答No.1

ハード(海外で購入したソニーウォークマン)が、日本語表示に対応 していることは確認済みでしょうか?

ski_bakao
質問者

お礼

ありがとうございます。日本語対応とは書いてありませんが、ファイル検索時にはきちんと日本語が出てきますし、タグについてもwmaファイルであれば問題なく日本語が表示されます。 ※あまり日本語対応と書くと、国内品が売れなくなるので書いてないのだと思いますが・・・