• ベストアンサー

文字コードの変換

今、C言語の勉強をしているのですが、 EUC-JPの文字コードのファイルを読み込んでUTF-8の文字コードのファイルに変換したい場合はどうすればいいのでしょうか? それか、ファイルに書き込む時に文字コードをEUCーJPからUTFー8に変換して出力する方法でもいいです。 調べ足りないのかもしれませんが色々調べてもよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分ではつかったことないのでまったく自信無ですが… ここにサンプルコードがあります http://www.slogical.co.jp/tech/unixc_iconv.html #nkf呼んだ方が早いような…

その他の回答 (4)

• noocyte
回答No.5

#3 の方と基本的に同意見ですが,(日本語) 文字コードを理解したいのであれば, EUC-JP → UTF-8 よりもまず,EUC-JP (補助漢字を除く) ⇔ Shift_JIS の方を 先に作ってみることをおすすめします. EUC-JP → UTF-8 変換は,単に表を引くだけですので,あまり日本語文字コードの 勉強にはならないと思います.EUC-JP (補助漢字を除く) ⇔ Shift_JIS 変換は, コード値の範囲や変換ロジックを理解することで,日本語文字コードの理解が深まると思います.

• jacta
回答No.4

環境が書かれていないので、一般論として回答します。 EUC-JPとUTF-8の相互変換は計算で行うことができません。したがって、何らかの形で変換表を作成する必要があります。 メモリ効率を無視して、最も手っ取り早い方法は、EUC-JPの16ビットの変換テーブルを作ってしまう方法です(補助漢字等に対応するならもう一枚必要)。

回答No.3

C言語の勉強ということで文字コード変換のロジックを自作したいのか、文字コード変換処理を組み込みたいのか、単に何かの都合で文字コードを変換できればいいのかで回答が変わってくるかと思います。 最初の場合には、文字コード変換を行うオープンソースのライブラリなどを参考にされるといいかと思います。 二番目の場合には同じくそのライブラリを静的リンクしてプログラムで利用すると言う方法です。 最後はその手のコマンドはフリーソフトでもたくさんあるのでお好みで使っていただければと思います。

回答No.1

シンプルな回答で恐縮ですが、  ネットにつなげた状態で 上の「表示」→「エンコード」→「その他」の項目の 中に「Unicode(UTF-8)」 とありますが、これの事でしょうか?