• ベストアンサー

EXCELからCSVを作るときに文字コード変換

sys-jisで作成したEXCELからCSVを作るときに文字コードをutf-8またはeuc-jpに自動変換できるようにすることは可能でしょうか。 あわせて、データが入っているセルには、””が自動で入れることは可能でしょうか。 その場合の方法について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

たとえば。 事前にVBEの参照設定でMicrosoft ActiveX Data Objects x.x Libraryに参照設定を入れておく データは既にシート上に展開されている Sub macro1()  Dim stream As New ADODB.stream  Dim r As Long  Dim c As Long  Dim buf As String  stream.Open  stream.Type = adTypeText  stream.Charset = "unicode" '"utf-8" / "euc-jp"  For r = 1 To Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count  buf = """" & Cells(r, 1)  For c = 2 To Range("A1").CurrentRegion.Columns.Count  buf = buf & """,""" & Cells(r, c)  Next c  buf = buf & """" & vbCrLf  stream.WriteText buf  Next r  stream.SaveToFile "c:\test\testutf.csv", adSaveCreateOverWrite  stream.Close  Set stream = Nothing End Sub #シート上のデータを取得する,カンマ区切りにする,””で囲う,などはご自分で適宜工夫して作成してください。 #参考: http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51597069.html http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364313.aspx

tomo0117
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 ありがとうございます。大変参考になりました。