• ベストアンサー

TeraPadの文字コード

TeraPadの文字コードについて教えてください。 1. TeraPadで扱える文字コードは Shift-JIS、JIS、EUC、Unicode、UTF-8、UTF-8N の6種類あるようですが、このEUCとEUC-JPは 同じものですか? 2. Shift-JISで保存すると、TeraPadの下の部分に 表示される文字コードがSJISとなります。 これはShift-JISのことですか? 3. 短い文章では文字コードを誤認識する場合も あるようですが、どうしたら正しく認識 させられますか? 指定した文字コードで保存できず困っています。

noname#63203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crepon133
回答No.2

短い文章のご認識は今のところどうにもならないみたいですね。 「文字コード指定再読み込み」「文字コード/改行コード指定保存」で対処しています。 HTMLでEUC-JPなら始めの方に <!-- 京 --> と入れておけばご認識を防げます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりこの方法しかないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.1

>このEUCとEUC-JPは同じものですか? 包括すべきものといえますが、違います。 EUCの運用は国(機関)ごとに任されています。 >これはShift-JISのことですか そうです。 最後の誤認識の問題は文字コードによっては半角カナを サポートしないこともあります。これは仕様になります。 その他、具体的なデータがないのでバグかどうかの判別できません。 なお、バグだと思われる場合は作者にメールして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

3の補足です。 一部のファイルがEUCで保存してもShift-JISに なってしまうので困っています。オプションの 文字コード設定をEUCにしてもだめでした。 マニュアルには「短い文章では文字コードを 誤認識する場合もある」と書かれていました。 今のところ誤認識が起こるのは短い文章の ファイルだけなので、それが原因ではないかと 思っています。