MP3のID3タグが表示されたりされなかったりします

このQ&Aのポイント
  • MP3のID3タグが表示されない問題について
  • foobar2000のバージョン0.9.6.9あたりで入力されたID3タグが他のソフトウェアで表示されません
  • ID3のバージョンや文字エンコードを変更しても問題は解決せず、個別にID3タグを打ち込む必要がある可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3のID3タグが表示されたりされなかったりします

MP3のID3タグが表示されたりされなかったりします foobar2000のバージョン0.9.6.9あたりで入力したと思われるID3タグが他のソフトウェアで表示されません。 ID3のバージョンは2.4、非同期で文字エンコードがISO-8859-1になっています。 SuparTagEditor改やmp3infpで見てみると、たしかにID3タグは2.xで存在しているようなのですが、 入力されているはずのタイトルやアルバムの欄が日本語やアルファベットに関係なく 空白になっています。 試しにID3のバージョンや文字エンコードを変更してみようとしても、 SuparTagEditor改やmp3infpではもとから空白なので変換がうまくいかないようで空白のままです。 他のソフトウェアでも表示させるには、 初めからひとつひとつID3タグを打ち込むしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)
回答No.1

多分これじゃないでしょうか。foobar2000のバグですが。 http://2chnull.info/r/software/1208794027/712-725 当方はこの現象に気付いてからfoobar2000では一切タグをいじらないことにしてるので、どのバージョンで起こる内容なのかは把握してません。 もしこれだとしたら、タグがもうマトモな形式ではないのでfoobar2000でしかいじれないと思われます。それで直せるかどうかは未確認。

nj47og58
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで問題の切り分けが出来て解決しました。 foobar2000のオプションを互換性を持つように変更して、 全曲を選択した状態で新しいフィールドを追加、ID3の更新という手順で解決しました。 設定でAdvanced-Tagging-MP3の以下の項目にチェックを入れました。 Force preferred~ ID3v2 writer compatibility~ これでfoobar2000のバージョン1.0.3でもタグの管理をできるようになりました。 重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3のIDタグの文字エンコードについて

    mp3の整理をしているのですが、文字エンコードやIDタグのバージョンがバラバラです。それでIDタグのバージョンはv2系にする事にしたのですが文字エンコードは何にすればいいかわかりません。 linux環境で使うのでUTF-8かUTF-16がいいのでしょうがどちらがいいかわかりません。 どなたか違いやどちらがいいか教えてください。

  • mp3タグの文字コード一括変換

    mp3タグの文字コード一括変換に苦労しています。wmpを使用してmp3形式で取り込むと、mp3タグの文字コードがS-JISになるらしく、これを海外で購入したソニーウォークマンで再生すると、思い切り日本語が文字化けします。【wmaで取り込んだ場合は問題なし】 mp3infpいうフリーソフトで色々な形式に変換しましたが、IDタグver2.3のUTF-16に変換すれば無事日本語が表示されることまでは分かったのですが、以下について教えていただけますでしょうか? (1)色々とググってSuperTagEditor改(プラグイン版の最新ver)というソフトにたどり着きましたがここで文字コード変換を行ってもなぜか反映されません。mp3infpで見てもISO8859-1のまま。他に一括でUTF-16に変換できるソフトはありますでしょうか? あるいはSuperTagEditor改でもできるはずということでしたらやり方が間違っているかもしれないのでご教授頂けると助かります。 (2)そもそも最初からUTF-16でタグをつけてくれるようなmp3取り込みソフトはないでしょうか? 何卒よろしくお願い対します。

  • ID3タグが消えたのですが、どうすれば直すことができますか?

    ID3タグが消えたのですが、どうすれば直すことができますか? 現在、iTunesとfoobar2000を使っています。 (1)、mp3のIDタグを編集しようと思い、まずiTunesでタイトル、アーティスト、アルバム名を編集しました。 (2)、その後、foobar2000でそれらの曲を聴こうと思ったのですが、いくつかの曲が文字化けを起こしており、曲の内容が分からなくなっていました。 (3)、ネットで検索したところ、ID3タグを変換すれば直るというような事が書かれており、foobar2000の方で文字化けした曲を「ID3v2」というものにしました。すると文字化けは直りました。 (この文字化けした曲は元々、「ID3v1」と「ID3v2」の両方のバージョンになっているものやや「ID3v1」と「APEv2」の両方のタグがついているものがありました。) (4)、その後、Windowsエクスプローラでその文字化けしていた曲を見てみるとID3タグの方が消えていました。プロパティで編集しようとしても、文字が打てないようになっています。 (5)、iTunesでそれらの曲をみてみるとちゃんとタグ情報はちゃんと残っていました。そして編集もできます。 (6)、WindowsMediaPlayerでは曲情報が無く何の曲かが分かりません。 後書いているうちに思い出したのですが、foobar2000で曲の編集をして、もしかしたらその時にID3タグの情報を消してしまったのかも・・・ 原因がよく分からないので詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • ID3タグが入らない(;。;)

    デジタルオーディオプレイヤー(MP3)にID3タグが入らずに困っています。 Super Tag Editor や mp3infp252fという専用ソフトを使って何度とTRYしているのですが、オーディオプレイヤーに表示されるのはビットレートのみです。どなたか原因が分かる方いらっしゃいませんか?ド素人なので解りやすく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私のデジタルオーディオプレイヤーはマイルストーン社製のWAVEという品です。同じ品を使っている方からの情報もあれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • MP3のIDタグの編集について

    過去にエンコードしたMP3にID3タグが入れておらず、 当時エンコードした時にはまだCDDBにも登録されていなかったものでした。 そこで、力技で入れるという手もあるのですができればタグの内容を再エンコードとかを行わずに(要はCDからまたリッピングしたりしない)既存のものをアルバム単位で編集できるものはないでしょうか? 1,2枚なら力技でいけるのですが、さすがに30枚40枚となると・・・・・ 数日PCに向かえない可能性があるため、レスはちょっと遅れるかもしれません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • STEP_MでのMP3タグ編集

    STEP_M v1.054 f を使用しています。 これまでWMPを使ったり、iTunesやXアプリを使ったりと、 その時その時でいろんなソフトを使ってMP3化してきたためか、 MP3タグの中身が結構バラバラな状態です。 ID3v2.3/UTF-16がスタンダードなようですので、 この際その形式に統一しようと思っています。 STEP_Mの「ファイルの種類」のところで 1.MP3(ID3v2.2+v1.0)、UTF16 2.MP3(ID3v2.2+v1.1) という2種類のファイルがあるとします。 これらをID3v2.3/UTF-16に統一したいので、 STEP_Mで右クリックメニューから「ID3v2バージョン/文字エンコードの変換」で   バージョン → 2.3   文字エンコード → UTF-16 と選んでも、 1.MP3(ID3v2.3+v1.0)、UTF16 2.MP3(ID3v2.3+v1.1) と確かv2.3にはなっているのですが、v1.0のところはそのままなのです。 このv1.~の所を変更するにはどうしたらよいでしょうか? また文字エンコード → UTF16を選んでいるにもかかわらず、 なぜ変更されないのでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

  • WAVE→MP3変換時に、ID3タグ情報を付けたい

    CD2WAV32を使って、CDからWAVファイルを取り込むときに、 CDDBから曲名データをダウンロードすれば、曲名をファイル名にできますが、 そのWAVファイルをMP3にエンコードするときは、 MP3ファイルにはID3タグは付いていません。 SuperTagEditorなどを使って、手作業でID3タグ入力はできますが、 CD→MP3に取り込むときのように、 アルバムごと曲データをMP3ファイルに付加する方法はあるでしょうか?

  • MP3音楽ファイルのタグ編集について教えて下さい。

    超初心者です。 MP3の音楽ファイルをデータCDとして焼き、2台のカーオーディオで再生したいと思うのですが、1台は全角対応でもう1台が半角対応らしく、どちらにも表示できるようにはID3v1とID3v2の両方入れれば・・と思ったのですが、やり方が分かりません。 Super Tag Editorというソフトをインストールして編集しようとしたのですが、どう入力すれば両方入れてる状態になっているのか分かりません。 mp3infpというソフトもダウンロードしたのですが、なぜか実行できません・・・。 どなたか分かる方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ファイル名からIDタグの埋め込み(mp3)

    1997年ほどからレンタルCD等からmp3を生成して、現在では数百ほどのMP3があるのですが、当時からIDタグ不要ポリシーを貫いてきましたが、itunesのような便利なソフトウェアが出てきてから考えが変わりました。 ファイル名のルールは「曲名/(全角)アーチスト名.mp3」なのですが、 /で分けて曲名とアーチスト名のIDタグを生成することはできないでしょうか? シングルばかりですので、アルバムに関するタグは不要です。 よろしくお願い致します。

  • WMP9でMP3の埋め込み画像が表示されなく、埋め込めてないのかWMP

    WMP9でMP3の埋め込み画像が表示されなく、埋め込めてないのかWMPの所為なのか、原因がわからないのですが何なんでしょうか? そのMP3はFOOBAR2000でCDから取り込みタグを入れて、mp3tagで画像を埋め込みました。 そしてFOOBAR2000(1.0.3のポータブル)mp3tagでは表示され、WMP9では表示されません。 PCはXPです。アドバイスをいただけませんか、お願いします。

専門家に質問してみよう