• ベストアンサー

ID3タグが入らない(;。;)

デジタルオーディオプレイヤー(MP3)にID3タグが入らずに困っています。 Super Tag Editor や mp3infp252fという専用ソフトを使って何度とTRYしているのですが、オーディオプレイヤーに表示されるのはビットレートのみです。どなたか原因が分かる方いらっしゃいませんか?ド素人なので解りやすく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私のデジタルオーディオプレイヤーはマイルストーン社製のWAVEという品です。同じ品を使っている方からの情報もあれば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syvm09
回答No.1

前回の質問でのお礼に対して機種が分かりそうだったので、改めてマイルストーンの公式ページを見た結果、バックライト7色とのことだったのですぐWAVEだと分かりました。 momoakkun様はやっぱり、WAVEだったのですね。 回答をしようと思ったら締め切ってあったのでやめましたが、またID3の質問なのでちょっと回答しておきますm(_ _)m 実はWAVEの機種は他のと違ってID3タグはmp3しか対応していません。(っていうかそうみたいです。) これを伝えたかったのです。 http://www.milestone-net.co.jp/products/groovox_wave/index.htmlのワイド液晶・7色バックライトLCD搭載のところに赤字で小さく書いてあります。 そこで聞きたいのですがフォーマットはmp3になっていますか? wmaで取り込んでいた場合、ファイル名表示になるそうですから。。。

参考URL:
http://www.milestone-net.co.jp/products/groovox_wave/index.html
momoakkun
質問者

お礼

夜な夜な調べた結果ようやく解決しました(^^)v この前もうひと方に教えていただいたソフト(mp3infp)の方はID3v1とID3v2と二種類あって両方ともいれておけば良いと教わったのですが、わたしのWAVEちゃんは両方いれられると認知できないできないようです。 ID3v1とは互換性がありで、ID3v2はVersionがV2.2とV2.3とV2.4と種類がありV2,2はタグが入りました。一応無事解決したのですが、ID3v2のV2.2、V2.3、V2.4の違いが分からなく、ネット検索してもよい回答を見つけることができなかったので、もし知ってらしたら教えていただけると、嬉しいです☆

momoakkun
質問者

補足

また回答をいただけるなんて嬉しい!syvm09さんはいい人だわ(^^)もうマイルストーンのHPは何度も見ています(笑) あれからすぐ石丸電気を仲介に、マイルストーンに「修理に出したのに不良品だったので、もう新品に取り替えなさい」と掛け合い、早速新品が届いたんです。なのに相変わらずIDタグが入らない。。。 私は簡単にWindows Media Player10 で作業をしていますが、それの(ツール→オプション→音楽の取り込み)の取り込みの設定(形式)をmp3にしてますぞ。これでよいのではないの?WAVE本体ID3タグONにしているし。なんででしょう???わかりますか? 余談ですが、デジタルオーディオプレイヤーを買おうといろいろ電気屋を見たのですが、これといったものがなく決めかねていたところこのWAVEに出会ったのですが、超特価(6千円未満)で売っていたんです。安い理由はもう生産中止の品ということで、決して不良品だからではないのですが、、、修理に出しに行ったり、文句言って取り替えてもらったり、安さの代償はとんでもなく疲れるものでしたわ。  いろいろ機能も付いているし安かっただけじゃなく気に入っていたのですが。。。  この商品はホントにIDタグは表示されるのでしょうかね。これに振り回されてもう疲れちゃいました。。。syvm09さんお付き合いどうもありがとう。ただありがとうとしかいえませんが。。回答をくれるかたはみなさんお人よしさんなんでしょうね(^^)

その他の回答 (1)

• syvm09
回答No.2

Wikipediaより ID3v2 ID3v1.1を拡張、改良した形式。さらに細かく分けるとID3v2.2、ID3v2.3、ID3v2.4があるが、使用上の違いはほとんどない。ID3v1のネックだった字数制限がほぼ無くなり、Unicodeのサポートなど非常に便利になってる。しかし、タグを記録するときに増えるファイルサイズがID3v1より大きかったり、古いプレイヤーでは表示に対応していないものがある。 とのことです。違いは気にしなくてもいいんじゃないですか。 一応、参考URLを載せときますけど。 ところで文字制限はありますが、ただID3を入れるだけならv1でもいいと思いますよ。(v2から画像表示可能ですが、WAVEは対応してないから) それと、WMP10でのmp3取り込みですが、内蔵しているエンコーダーが悪いのでフリーソフトの方が良いですよ!

参考URL:
http://www1.cds.ne.jp/~takaaki/ID3/
momoakkun
質問者

お礼

本当にいろいろと教えていただいてどうもありがとうm(_ _)m mp3はWMP10よりフリーソフトの方が良いというのは聞いてはいるし、ダウンロードもしてみたのですがうまく操作できませんでしたの(;o;)  もう少しPCに慣れたら徐々にグレードUPしてまいりますわ。 初心者の私はまだまだPCについて「教えてgoo」に掲載することがあるでしょう。もしまた見つけたら教えてくださると嬉しいです。ほんとうにどうもありがとう(^o^)/