• ベストアンサー

ID3タグが入らない(;。;)

デジタルオーディオプレイヤー(MP3)にID3タグが入らずに困っています。 Super Tag Editor や mp3infp252fという専用ソフトを使って何度とTRYしているのですが、オーディオプレイヤーに表示されるのはビットレートのみです。どなたか原因が分かる方いらっしゃいませんか?ド素人なので解りやすく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私のデジタルオーディオプレイヤーはマイルストーン社製のWAVEという品です。同じ品を使っている方からの情報もあれば幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syvm09
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

前回の質問でのお礼に対して機種が分かりそうだったので、改めてマイルストーンの公式ページを見た結果、バックライト7色とのことだったのですぐWAVEだと分かりました。 momoakkun様はやっぱり、WAVEだったのですね。 回答をしようと思ったら締め切ってあったのでやめましたが、またID3の質問なのでちょっと回答しておきますm(_ _)m 実はWAVEの機種は他のと違ってID3タグはmp3しか対応していません。(っていうかそうみたいです。) これを伝えたかったのです。 http://www.milestone-net.co.jp/products/groovox_wave/index.htmlのワイド液晶・7色バックライトLCD搭載のところに赤字で小さく書いてあります。 そこで聞きたいのですがフォーマットはmp3になっていますか? wmaで取り込んでいた場合、ファイル名表示になるそうですから。。。

参考URL:
http://www.milestone-net.co.jp/products/groovox_wave/index.html
momoakkun
質問者

お礼

夜な夜な調べた結果ようやく解決しました(^^)v この前もうひと方に教えていただいたソフト(mp3infp)の方はID3v1とID3v2と二種類あって両方ともいれておけば良いと教わったのですが、わたしのWAVEちゃんは両方いれられると認知できないできないようです。 ID3v1とは互換性がありで、ID3v2はVersionがV2.2とV2.3とV2.4と種類がありV2,2はタグが入りました。一応無事解決したのですが、ID3v2のV2.2、V2.3、V2.4の違いが分からなく、ネット検索してもよい回答を見つけることができなかったので、もし知ってらしたら教えていただけると、嬉しいです☆

momoakkun
質問者

補足

また回答をいただけるなんて嬉しい!syvm09さんはいい人だわ(^^)もうマイルストーンのHPは何度も見ています(笑) あれからすぐ石丸電気を仲介に、マイルストーンに「修理に出したのに不良品だったので、もう新品に取り替えなさい」と掛け合い、早速新品が届いたんです。なのに相変わらずIDタグが入らない。。。 私は簡単にWindows Media Player10 で作業をしていますが、それの(ツール→オプション→音楽の取り込み)の取り込みの設定(形式)をmp3にしてますぞ。これでよいのではないの?WAVE本体ID3タグONにしているし。なんででしょう???わかりますか? 余談ですが、デジタルオーディオプレイヤーを買おうといろいろ電気屋を見たのですが、これといったものがなく決めかねていたところこのWAVEに出会ったのですが、超特価(6千円未満)で売っていたんです。安い理由はもう生産中止の品ということで、決して不良品だからではないのですが、、、修理に出しに行ったり、文句言って取り替えてもらったり、安さの代償はとんでもなく疲れるものでしたわ。  いろいろ機能も付いているし安かっただけじゃなく気に入っていたのですが。。。  この商品はホントにIDタグは表示されるのでしょうかね。これに振り回されてもう疲れちゃいました。。。syvm09さんお付き合いどうもありがとう。ただありがとうとしかいえませんが。。回答をくれるかたはみなさんお人よしさんなんでしょうね(^^)

その他の回答 (1)

  • syvm09
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

Wikipediaより ID3v2 ID3v1.1を拡張、改良した形式。さらに細かく分けるとID3v2.2、ID3v2.3、ID3v2.4があるが、使用上の違いはほとんどない。ID3v1のネックだった字数制限がほぼ無くなり、Unicodeのサポートなど非常に便利になってる。しかし、タグを記録するときに増えるファイルサイズがID3v1より大きかったり、古いプレイヤーでは表示に対応していないものがある。 とのことです。違いは気にしなくてもいいんじゃないですか。 一応、参考URLを載せときますけど。 ところで文字制限はありますが、ただID3を入れるだけならv1でもいいと思いますよ。(v2から画像表示可能ですが、WAVEは対応してないから) それと、WMP10でのmp3取り込みですが、内蔵しているエンコーダーが悪いのでフリーソフトの方が良いですよ!

参考URL:
http://www1.cds.ne.jp/~takaaki/ID3/
momoakkun
質問者

お礼

本当にいろいろと教えていただいてどうもありがとうm(_ _)m mp3はWMP10よりフリーソフトの方が良いというのは聞いてはいるし、ダウンロードもしてみたのですがうまく操作できませんでしたの(;o;)  もう少しPCに慣れたら徐々にグレードUPしてまいりますわ。 初心者の私はまだまだPCについて「教えてgoo」に掲載することがあるでしょう。もしまた見つけたら教えてくださると嬉しいです。ほんとうにどうもありがとう(^o^)/

関連するQ&A

  • MP3にID3タグをつけたい。

    デジタルオーディオプレイヤー(マイルストーン社製)にID3タグをいれたいです。 1) 手持ちのCDをWindows Media Player10でMP3に変換するまではできたのですが、IDタグの入れ方がわかりません。 いろいろネットで検索したのですが、PC超初心者の私には専門用語など解りりずらかったり、情報と実際が食い違っていたりで本当に困り果てています。 どなたか解りやすく教えてください。 (切実。。。) 2) それからMP3の曲がゲットできる初心者におすすめの音楽配信メディア(ヒット曲がゲットできるはがあったら教えてください。 TUTAYAなどは見てみたのですが、MP3の曲がダウンロードされるのかがいまいちわかりませんでした(本当にド初心者ですよね。。。) やしく教えてくれる方、よろしくお願いします。。。

  • mp3のタグからCDのタグについて

    色々調べたのですが分からず困っています。 iTunes等でmp3を再生した時、曲のタイトルやアーティストなど出るのですが、オーディオプレーヤーで聞くために、mp3からwave変換して再生するのですが、どうしてもタグが表示されません。 タグの書き換えなどはMp3tagを用いて書いています。 CD再生時にタグを表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP3を再エンコードし、タグも維持したい

    MP3プレーヤーに音楽を沢山入れたいのでMP3自体のビットレートを下げたく、MP3を再エンコードしたいんですが、一旦wavに変換してエンコードするしかないでしょうか。 できれば元のMP3のタグも維持したいのですが。 高ビットレートMP3→低ビットレートMP3            ↑   ここにwav変換を挟みたくない(タグ維持の為) こんなことができるフリーソフトがありませんでしょうか? 国産・外国産問いません。

  • MP3のビットレートを変換してID3タグもコピーしてくれるソフト

    MP3のビットレートを変換してID3タグもコピーしてくれるソフトを探しています。 ビットレート変換のみとか、タグ編集だけのソフトはいいものが多くありますが、両方の機能を持つソフトってないんでしょうか?変換時にID3タグもコピーしてくれるような… なるべくならフリーソフトで探したいのですが、そんな高性能のソフトってないんでしょうか?

  • ハイレゾ音源をCDプレーヤーで聴くには

    24bit/96kHzや24bit/192kHzのハイレゾ音源が普及しつつあります。 その一方、SACDプレーヤーやCDプレーヤーは姿を消しつつあります。 確かにPCオーディオは便利ですが、専用のプレーヤーに比べたらまだまだだと聞いたことがあります。 トランスやPCマザーボードからのノイズの面からも当然かなと思います。 専用プレーヤーでは、USBや同軸端子がついていないものもあり、ハイレゾ音源を聴くにはどうすればいいでしょうか。 例えば、PCでハイレゾ音源をダウンロードして、そのファイルをCD-R等にバーニングすれば、専用プレーヤーでも再生できますでしょうか。もちろんMP3ファイルではなく、WAVEファイル形式でバーニングします。 SACDも聴きたいなと思ってるのですが、高額で、せっかく買ったのにハイレゾ音源のPCオーディオに押されて専用プレーヤーが衰退していっては投資する意味がありませんから。なんとか専用プレーヤーも活かしたい。 偏見かも知れませんが、今PCオーディオを聴いています。便利ですが、マニアとしてはやはり専用プレーヤーありきかなと気づき始めました。デジタルアナログともに。そこで、専用プレーヤーで本格的に聴くことの徹するのもおもしろいかなと。

  • ID3Tagの文字について

    「音楽プレイヤー」のカテゴリで質問しましたが、回答が付かなかったので、カテゴリを変更して再質問です。 前回の質問は、一時棚上げで、さらなる問題を見つけてしまいました。 前の質問にも書いたように、MP3ファイルを車のオーディオで聞いてます。 曲数が多いので、車の中で全曲は聴き終わっていないのですが(2600曲くらいはある)、曲の中にタイトル部分が正しく表示されないものがあるのに気が付きました。 具体的には、タイトルに濁点・半濁点が含まれている曲の中に、濁点部分を1文字と認識しているものがあり、濁点部分が表示されない、と言うものです。 エクスプローラーでもiTunesでも、Tagエディターでも見た目は一緒なので、区別が付かず、修正の方法が分かりません。 どうしたら問題の曲だけを抽出して修正できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビットレート(kbpt)と曲数について

    デジタルオーディオプレーヤーに曲を入れる場合、ビットレートの数(量)によって記憶できる曲数が違うと書かれていたのですが、あれは何によってビットレートの数が変わるのですか?

  • デジタルオーディオプレーヤーでMP3が再生されない

    宜しくお願いいたします。 (版権のない)MP3ファイルを友人からもらったのですが、それをデジタルオーディオプレーヤーにいれたんですが、再生されません。 PCで見てみると、他のMP3ファイルと比較してみると、どうも違和感があるのです。容量ではないんですが、保護されているかいないか、ビットレートは、そういったことが表示されないのです。他のものは表示されているんですが・・・。 教えていただけたら幸いです♪

  • 可変128bpsMP3→固定64kbpsに変換

    MP3プレーヤーを買ったのですが、今まで、パソコンに入れていたのが、 可変ビットレートで、128kbpsのMP3でした。 しかし、そのMP3プレーヤーが可変ビットレートに対応しておらず、 MMCの容量の関係で64kbpsにしたいと思います。 現在はWAVEに変換して、固定で64kbpsに変換しているのですが、 直接、可変から固定へ     128kbpsから64kbpsへ 変換できるいい方法はありませんか?

  • mp3の再エンコード後のタグ情報の引継ぎ

    mp3ファイルのビットレートを変更するために再エンコードをするとき(razorlameを使用)、元のファイルのタグ情報(ID3タグ)引き継ぎたいのです。 何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう