• ベストアンサー

可変128bpsMP3→固定64kbpsに変換

MP3プレーヤーを買ったのですが、今まで、パソコンに入れていたのが、 可変ビットレートで、128kbpsのMP3でした。 しかし、そのMP3プレーヤーが可変ビットレートに対応しておらず、 MMCの容量の関係で64kbpsにしたいと思います。 現在はWAVEに変換して、固定で64kbpsに変換しているのですが、 直接、可変から固定へ     128kbpsから64kbpsへ 変換できるいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.1

 直接ビットレートを変換する方法(ソフト)には、私もいまだ出会っていません。やはり再エンコード以外に方法は無いものと諦めております。  いったん WAVE に変換(デコード)されているとのことですが、エンコーダによっては MP3 を読み込めるものもありますので、お使いになってみてはいかがでしょうか。再エンコードされるとはいえ、WAVE の中間ファイルが作成されることもありませんし、多少手間も省けると思います。 以下は、私が利用している MP3 → MP3 の再エンコードが可能なソフトです。お試しください。 Winamp + MP3 encoder Winamp plug-in + LAME http://www.winamp.com/ http://www.blorp.com/~peter/ RazorLame + LAME http://www.dors.de/razorlame/ http://www.mp3dev.org/mp3/ Winamp + boitaの午後の喇叭 + gogo.dll http://www.muratasystem.or.jp/~boita/ MUSICMATCH Jukebox basic http://www.musicmatch.com/

iceman2
質問者

お礼

遅くなりごめんなさい。 直接ビットレートを変えるソフトがあればいいのですがね・・・。 少し手間の省ける方法を教えてくださりありがとうございます。 もう1日待って回答がなければ締め切りたいと思います。

関連するQ&A

  • 256kbps可変ビットレートのMP3の作り方

    Amazonなどで取り扱われているという256kbps可変ビットレートMP3の作り方を教えてください! 使っているソフトはCdex,XrecodeIIです。お願いします。

  • (mp3)可変ビットレートを固定ビットレートに変換する方法を教えてください。

    youtubeの音楽をTubefireでmp3に変換して車のナビのHDDに保存したのですが再生できずに困っています。 ナビの説明書で調べたところ、「固定ビットレートのみ再生可能」とありました。 そこで質問ですが、 【可変ビットレートmp3ファイルを固定ビットレートに変換する方法はありますでしょうか?】 ちなみに記録媒体はSDカードです。(関係ないかもしれませんが) こういうジャンルには弱いので、詳しく教えて頂ければ幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • MP3ファイルを可変ビットレートに変更

    パソコンはWindows Meです。 Window Media Playerで音楽の取り込みをしたいのですが。 CDから可変ビットレート(50から95Kbps)は分かるんですが。 パソコンに保存してあるMP3ファイルもこのWMAのビットレートに変更できますか? MP3プレイヤーに大量のファイルを入れたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 可変ビットレート→固定ビットレート

    windowsムービーメーカーの音声が可変ビットレートのためか、映像とズレてしまします。固定ビットレートに変換するのにフリーで簡単なソフトはどれでしょうか。ファイルはmp3です。英語をまだ習っていないので、分かりやすいソフトがあれば教えて下さい。

  • 高音質mp3に変換するには?

    ホームページの容量の関係で高音質のままmp3ファイルを作成したいと思っています。 現在ビットレートが128なのですがこれを64まで下げようとしているのですが音質が極めて悪くなります。まあ、当然なんですけど。 ところがある人のmp3ファイルでは64kbpsなのに私の128kbpsと変わらないくらいの高音質で変換されてました。 メッセージを送ったのですが現在HPを管理されていないようなので返答がありませんでしたので、ここに来てみました。 そこで、mp3に変換する前のファイルに何か秘密があるのか、それとも変換ソフトが違うと音質も変わってくるものなんですか? 現在、WAVEファイルを午後のコーダを使って変換しています。 どなかた高音質mp3ファイル作成方法伝授してくださいませ。 よろしくお願いします。

  • Wavファイルをmp3に可変ビットレートの謎

    WindowsXP、ソフトはXrecodeIIです。 Wavファイルをmp3に変換する際、可変ビットレートを使用しています。 ちょっと釈然としないので教えていただければ幸いです。 音源はロックです。 例えば元のWavファイルが35.31MB(44.1/16)だった場合 (1)固定ビットレートの256で変換すると、出来上がったWavファイルのプロパティ(マウスのポインターを当てると出てくる表示)は256kbp、サイズは6.4MBになりました。 これは納得できます。 しかし、可変ビットレートで変換した場合 (1)Max256、Min192の場合→190kbps/4.79MB (2)Max256、Min160の場合→161kbps/4.08MB (3)Max256、Min128の場合→256kbps/3.98MB (4)Max256、Min16の場合→256kbps/3.98MB と、まちまちです。 表示されるビットレートは(3)や(4)のように256kbpsのほうが音質高そうですが、実際は(1)が一番ファイル容量が高いですし、一番高音質な設定のはず。しかし、ビットレートは190kbpsと低い表示です。どうにも納得できません(笑) さらに(3)と(4)は設定が違うのに、変換されたファイルは全く同じデータになっているという・・・。 (1)~(4)のケースだとどれが一番音質がいい結果になっているのでしょうか? 因みに当方、大した耳も音響システムも持っていませんので、聴き比べても分かりませんでした(汗) お手数お掛けいたしますが、ご解答よろしくお願いいたします。

  • 固定ビットレートと可変ビットレート

    編集後のaviデーターをDVD-Videoに変換する時、DVDの容量(4.7GB)以下におさまるのであれば、固定ビットレートと可変ビットレートとでは、固定ビットレートの最高ビットレートの方が画質は良いのでしょうか? というのは、先日子供のビデオをDVDにしたとき、固定ビットレート(記憶がさだかではないのですが、デフォルトの8Mbitだったと思います)でオーサリングしたら、あまり画質が良くなかったのです。 再度、オーサリングしようと思うので、教えてください。

  • 「WMA 192Kbps」と「MP3 320Kbps」音質が良いのはどっち?

    Windows Media PlayerでCDの取り込みを行う際に設定できる形式とビットレートについて質問です。 ・WMA 192Kbps(最高音質) ・MP3 320Kbps(最高音質) 最高音質であるこの2種類をヘッドフォンで聴き比べてもさほど変わりはありませんでした。 容量はMP3の方が多かったのでこの場合、一番音質が良いのは「MP3 320Kbps」なのでしょうか。 どちらで取り込もうかいつも悩んでしまいます。

  • MP3の64kbpsをもっと小さく設定したい

    MP3エンコードで自分の歌を1.0 MB以下にしてブログにアップしたいのですができません。現在はソニーのソニックステージのデータ(Open MG)で4.37MBあるものををWAVEに変換し「午後のこーだ」でビットレートを最大圧縮できる「64 kbps」に設定してもMP3のデーターが1.09MBです。私の歌は2.5分くらいです。

  • 動画変換についてです

    携帯動画変換君の「MP4 PSP向け」→「QVGA/15fps/216kbps モノラル/48kbps」での設定の場合、DVDFadで同じように変換するには、「固定ビットレート」「フレームレート」「音声ビットレート」「フレーム解像度」を どのように設定すればいいですか?