産後半年以上経ってからのお祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 産後半年以上経ってからのお祝いのお返しについて知りたいです。先方の出産に際し特にお祝いを渡していない状況ですが、この場合はどのようにお返しすればよいでしょうか。
  • 産後半年以上経ってからいただいた子どものお祝いについて、お返しの方法を教えてください。先方の出産に際し特にお祝いを渡していないため、お返しの方法について迷っています。
  • 産後半年以上経過した後にいただいたお祝いについて、お返しの方法をお教えいただきたいです。出産時に特にお祝いを渡していないため、どのようにお返しすればよいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後だいぶ経ってからのお祝いのお返しについて

お世話になります。 出産後、半年以上たってから子どものお祝いを いただきました。といっても先方も気ををつかってか、 のしなどはありませんでした。(リボンでした) 私自身は先方の出産に際しましては 特にお祝いなどをお渡ししておりませんでした。 このようなケースでは、お返しはどのようにすれば よろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

時期がいつであれこのような場合は内祝いで送るものですよ。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先方からお祝いをもらってるもらってないに関わらず、 出産祝いとして頂いたのであれば内祝いで返すのがマナーじゃないですか?のしがついてるついてないとかリボンだけだったとか関係ないですよ。 私も、出産後半年以上経ったあとお盆で主人の実家に帰省したら偶然 主人の両親がお世話になってる方が実家に来られて、お祝いを頂きました。(主人の両親の仲人をされた方なので当然主人もあまり知らない方だし、両親からも特に出産の連絡はおろか、結婚の知らせもしてなかったくらいの人です。結婚してさらに子供も!と驚き、近所なので一度家に帰られて数分後再び実家に来て「これお祝いだから」って渡して下さいました。) 普通に「お祝いとして頂いたので」内祝いを先日贈りました。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方は特に「出産祝い」ということは仰っていませんでしたし、 のしもついておりませんでしたが、 子どもへの贈り物でしたので、当方が「お祝い」と解釈しました。 そのため、お返しは当然させていただくとしても、 こちらものしを付けるのか等迷ってしまいました。

• purumin9
回答No.3

もらったものがお洋服なら、相手のお子さんのお洋服をお返しに送ってはどうでしょう? 現金なら、普通に内祝いの品を。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのようなものをお返しするか、参考になりました。 ありがとうございます。

• AOI-SO-RA
回答No.2

私なら、頂いたモノと同額位を内祝としてお返しします。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先方にお祝いをお渡ししていないので 同額程度の品物が良さそうですね。 アドバイスありがとうございます。